• ベストアンサー

駐車場で接触!だが…

小さい診療所の狭い駐車場での出来事です。 RV車(以後A車)が駐車場の枠線からはみ出た状態で駐車していました。エンジンは切ってある駐車状態です。 そこに出ようとしていた車(以後B車)が軽く接触しました。 この場合に非があるのはA車でしょうか?B車でしょうか? それとも十分な広さを確保していなかった(1台分の駐車スペースはかなり狭いです)診療所の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

100% B車に責任があります。 公道でない私有地の駐車場内ですので、警察は不介入になります(事故証明書は発行してくれます)ので、それぞれの任意保険会社の判断に委ねる形になりますが、どこの保険会社の判断を求めても、100%がB車の責任ですよ。 A車に非が発生するのは、A車が動いていた時だけです。 また、駐車場の保有所の診療所には全く責任はありません。どこの駐車場でも、駐車場内の接触のトラブルは当事者同士での問題になります。

samamo
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

B車です。 はみ出ていても相手の車にぶつけたら、注意義務が足りなかったのです。 はみ出した事はA車の運転手が悪いので、診療所に過失はありません。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

相手が停止していた場合、Bです。 枠線からはみ出していようといまいと。 いくら駐車スペースが狭いと言っても。 Bの不注意(過失)です。