• ベストアンサー

湿疹など何も無いのに皮膚が痛痒いのは?

職場の55歳の男性です。2週間程前から、首の裏や手足等が痛痒い感じがして、ちょっと何かが触れたりするとヒリッとしたりと皮膚が敏感になっているようです。湿疹や腫れなどの見た目の変化や症状はありません。 日常生活で変わったことといえば、脂肪を燃焼させるサプリを飲んでいたようですが、他には思い当たらないということです。 病院に行くほどでもないかと話しながらも、明らかに異常な状態だそうなのでお伺いします。こんな症状にどなたか思い当たられる方はありますか?

• b3-ss
  • お礼率100% (26/26)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.2

前回答者に同じです。 サプリは副作用がないなんて思わないでください。 現在では病院に原因不明の湿疹や蕁麻疹、肝機能悪化で多くの 患者が受診しています。 特にダイエットサプリは海外製品は危険です。というより危険と隣り合わせですと申しておきましょう。 日本製でも、湿疹や蕁麻疹、下痢や腹痛という副作用は多数症例があります。 やめてみて症状が出なければ、わかることです。 継続していると痒みという副作用の後に、肝機能障害も現れるかも。 少なくとも副作用が出たら、その製品はやめる、が原則です。 副作用は個人ごとに何に出るかはわかりません。一種のアレルギーですからね。ご自身で確認してみてください。

b3-ss
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりダイエットサプリの副作用の様な気がします。 今日でやめて3日目のはずですが、又様子を聞き教えていただいたことを伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61576
noname#61576
回答No.1

>脂肪を燃焼させるサプリ 怪しいと思いますよ もしかして唐辛子成分が入っていませんか? それで汗をかくと(流れ落ちなくても毛穴から水分は出ています) 皮膚に影響がありますよ  はい、経験者です^^; そのサプリをとりあえず 2,3日やめてみて 症状が出なくなるようなら 完全にソイツが犯人です

b3-ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、サプリをやめて様子を見ているということですが、むず痒さが全身に広がってきているそうでやはりアレルギーのようです。 サプリの成分も確認してみます。 ありがとうございました。