• ベストアンサー

湿疹など何も無いのに皮膚が痛痒いのは?

職場の55歳の男性です。2週間程前から、首の裏や手足等が痛痒い感じがして、ちょっと何かが触れたりするとヒリッとしたりと皮膚が敏感になっているようです。湿疹や腫れなどの見た目の変化や症状はありません。 日常生活で変わったことといえば、脂肪を燃焼させるサプリを飲んでいたようですが、他には思い当たらないということです。 病院に行くほどでもないかと話しながらも、明らかに異常な状態だそうなのでお伺いします。こんな症状にどなたか思い当たられる方はありますか?

  • b3-ss
  • お礼率100% (26/26)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

前回答者に同じです。 サプリは副作用がないなんて思わないでください。 現在では病院に原因不明の湿疹や蕁麻疹、肝機能悪化で多くの 患者が受診しています。 特にダイエットサプリは海外製品は危険です。というより危険と隣り合わせですと申しておきましょう。 日本製でも、湿疹や蕁麻疹、下痢や腹痛という副作用は多数症例があります。 やめてみて症状が出なければ、わかることです。 継続していると痒みという副作用の後に、肝機能障害も現れるかも。 少なくとも副作用が出たら、その製品はやめる、が原則です。 副作用は個人ごとに何に出るかはわかりません。一種のアレルギーですからね。ご自身で確認してみてください。

b3-ss
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりダイエットサプリの副作用の様な気がします。 今日でやめて3日目のはずですが、又様子を聞き教えていただいたことを伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61576
noname#61576
回答No.1

>脂肪を燃焼させるサプリ 怪しいと思いますよ もしかして唐辛子成分が入っていませんか? それで汗をかくと(流れ落ちなくても毛穴から水分は出ています) 皮膚に影響がありますよ  はい、経験者です^^; そのサプリをとりあえず 2,3日やめてみて 症状が出なくなるようなら 完全にソイツが犯人です

b3-ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、サプリをやめて様子を見ているということですが、むず痒さが全身に広がってきているそうでやはりアレルギーのようです。 サプリの成分も確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚湿疹の種類について

    1.首や首の周り(首筋)やのどや腕やふくらはぎや太ももの中で、湿疹が出た事は有りますか? 2.赤い斑点や赤いブツブツや赤い腫れや皮膚が赤くなったりした事は有りますか?

  • 湿疹!皮膚炎!教えて下さい!

    20代前半、女性です。 2年前から手足(太股)に湿疹が出きてきました。 症状は、我慢できない痒みで最初は小さな乾燥した湿疹。掻いてしまうと徐々に大きくなり汁が出てきます。 病院では皮膚炎と言われデルモベードやダイアコートなど、ステロイドの薬をもらってぬってます。 症状は治まりますが、次々と出てきてキリがありません。 夜の仕事でドレスを着るのですが、足に湿疹の跡があり、隠さなくてはいけない状態。 痒くて寝られない日もあり、辛いです。 アレルギーの検査とかした方が良いのでしょうか!?

  • 皮膚病 湿疹 なかなか治りません

    両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。 オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。 皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、 夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。 マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。 ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。 当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。 手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。 頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。 頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。 医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。 質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。 不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。 医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。 皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか 体験した方おられたら教えて下さい 他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・

  • かゆみを伴う湿疹について

    一週間ほど前から、手と足に湿疹ができはじめ、乾燥肌なのでそのせいだと思ってたんですが、だんだんと湿疹ができる範囲が広がり、かゆみが強いので今日病院を受診してきました。 祝日で皮膚科がやっていなかったので、内科の先生にみてもらったところ、じんましんではなく、ウイルス性の湿疹のように見えるとのことでした。 湿疹は腫れるものではなく、細かい湿疹が手の甲と手首から肘の内側まで、また太もも全体と膝の裏、胸から首にかけてあります。また熱や喉の痛みはありません。 明日また受診することを進められたのですが、大事なテストがあるために明後日に受診することになりそうなんですが、手足口病やリンゴ病、またはその他の移るものだと心配だったので、皮膚科に詳しい方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

  • 湿疹

    初めて質問させてもらいます。 今7ヶ月になる娘がいるのですが、昨日の夜に手足と首に湿疹ができ緊急で病院にいきました。 湿疹の状態ですが、あごの下と首は赤く腫れ上がってしまい、手足は蚊にさされたようなものが両手・両足に20箇所ぐらいづつでき赤く腫れた感じでした。痒がるわけでもなく、痛がるわけでもなく、機嫌も良かったのですが、心配だったので病院にいきました。病院では結局良くわからないと言われ、飲み薬と塗り薬を1日分もらいました。今朝起きたら昨日にくらべると赤みと腫れは治まり、ところどころプツプツ赤くなっているだけでした。 こういった症状の原因って何でしょうか? その日の行動でいつもと違うことがあったとすれば朝に果物の梨を 少量だけ初めてあげたことです。梨でアレルギーってでますか? 他の食料では今回みたいな症状も出たことありませんし、卵とかも大丈夫でした。(果物も何でも食べて平気でした) くわしい方いましたらご意見お願いします。

  • 湿疹がひどくなる一方です。

    2年前から首やひじ&膝の裏から始まった湿疹。 今ではだんだん広がって関節はもちろん、腕や胸、足にいたるまでほぼ顔以外の全身に湿疹がでます。 一番ひどいのが腕です。 ワキの下から手の先まで点々と湿疹があります。 足から肛門にいたるまで間接部分にひどく湿疹ができます。 3箇所の皮膚科に行くものの、「湿疹ですね」で終わり。 セレスタミンを服用してから顔が丸くなり、体重は変わらないのに洋服のサイズが大きくなりました。 血液検査も異常なし、多少太りすぎのせいか、肝臓の数値と中性脂肪が注意されました。 痒くて仕方ありません。 全身に広がってばかりで、困ってます。 一度、産婦人科に「性病」ではないかと診察しようと思ったら「皮膚科の先生に先に相談してくれ」といわれました。 皮膚科の先生には股の付け根の湿疹は「たむし」かもしれないといわれました。 薬を塗れば湿疹は治りかけますが、完全によくはなりません。 跡が残って、しばらくするとまたそこからかゆみがでます。 どなたかアドバイスや、情報をください。お願いいたします。

  • 湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

    湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです! 一週間ほど前から顔の輪郭部分に 吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。 最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの 全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため 皮膚科に行きました。 皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので 塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や腕などどんどん下に下がるように広がっていきました。(不思議と背中はなんともないです) 首はまだしも胸や腕には化粧品は当然つけていないので再度皮膚科に行ったところ 何かのアレルギー反応を起こしているかもしれないとの事で血液検査をしました。 結果は週末にでるそうですがいきなり細かく調べれるわけではではなさそうなので 結果が出てその結果を受けてまた厳密に調べる様なことを言っており、 結局いつになったらわかるの??という感じです。 アレルギーを抑える薬としてアレグラ錠というのと、ステロイドはキンダベートが出ています。 結果が出るまではこの薬で対応することになりそうですが現在まったく抑えられていない感じです。 何のアレルギーなのか自分では思い当たりません。 引越もしてませんし、特別今まで食べ物でも当たったことはなく、 洗顔、シャンプー、石鹸、洗剤などもずっと使っていたものですし(念のため変えてみましたが)、 ストレスも特にたまっていないと思います。 症状は小さなブツブツの湿疹が広がっていき徐々に赤みの強い腫れのような(ミミズ腫れのような) 感じになっていきます。特に掻くとそうなります。時間によって引いたりしません、ずっと同じ感じです。かゆみもあります。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 突然、体中に湿疹ができました

    突然体中に湿疹が出来ました。原因・対処法がわかりません。全く痒みはありませんが、首以下びっしりと蕁麻疹のような細かい湿疹で埋め尽くされてしまいました。 仕事から帰って子供をあやしている時、自分の腕の湿疹に気付きました。痒みは無いのではっきりとしたタイミングはわかりませんが、そのとき突然出てきたように感じます。特に変わった物も食べていませんし、薬なども服用していません。変化と言えば、前の晩に新しく購入した敷布団を使用しました。同じ布団に寝ている妻には異常ありません。夜7時くらいに仕事から帰ってくるまで異常なかったと思うので、布団が原因とは考えにくい気がしますが。湿疹に気付いた後、とりあえず風呂に入りましたが、夜遅くなるにつれて更に悪化してきました。(湿疹が大粒・・・というか皮が1枚厚くなったかのように皮膚を覆い全体的に皮膚が赤みを帯びている感じ、上半身だけだったのが足にも湿疹が広がった)。痒みは無いので眠れない・つらいなどの支障はありませんが、子供(乳児)にうつったりしないか心配です。

  • 湿疹が治りません

    2ヶ月程前から赤いぽつぽつの湿疹がほぼ全身に出来て、 見た目はそれほど痒そうには見えないのですが、かゆい時は強烈な痒みがあります。 手足のひらや手足の指の間に出来る物は水泡になり、これも強い痒みがあります。 皮膚科に通っていまして、痒み止めとデルモゾール軟膏を処方しているのですが、 痒みもあり湿疹も治っている気配がありません。 しかも程度の差はありますが、同じ症状が妻と5歳長男と3歳長女にもあります。 0歳の赤ん坊もいますのでその子にもうつらないかと心配です。 産婦人科での院内感染との話も少し出ましたが、医者はこの症状は感染ではないと言っています。 しかし、どうみても4人同じ症状で感染したように見えますが、 医者に聞いてもはっきりした原因は言わず、涼しくなったら症状も治まるでしょうと言っています。 今の薬が終わったら違う皮膚科に診てもらおうか悩んでいます。 痒くて夜も十分に眠れず早くこの生活を改善したいと思っていますので、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 全身に繰り返し出る皮膚炎

    一ヶ月前に腕を足長ハチに刺され、腫れが4日ぐらい続き 腫れが治まった後に両腕両手に細かい水疱が沢山出ました。 皮膚科に行き軟膏(ステロイド)と炎症を抑える錠剤を出して頂きました。薬を塗り2・3日で炎症は治まるのですが、治まりかけた時に 今度は背中に・・・治りかけたら脚に・・・手足に・・・と全身に 繰り返し1cm~3cmの赤身の湿疹ができます。 血液検査・尿検査をしましたが異常ありませんでした。 医者も原因がわかりません。 ハチに刺されたことと、この全身を駆回る湿疹とは関係あるのでしょうか?この病気は何?いつ治るの?どなたか経験又は知識のある方 教えて下さい。

専門家に質問してみよう