• 締切済み

インストールが途中で止まってしまいます

XP-HOMEを98からアップグレードしようと思ったんですが、途中で再起動を要求されるところになって、電源が切れたあと、OS選択がでます。そして、セットアップ続行を選択するとセットアップしますよメーターが表示され、その後画面が暗くなったところでとまってしまいます。 互換性がないドライバーの候補にディスプレイドライバーが上がっています。PCはセレロン300、メモリー128Mと無謀な挑戦をしているのですが・・・

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 No1のizumokunです。余計なお世話であることは充分承知していますが、何のためのグレードアップですか?  私はノートが98、デスクがXPですが、安定度を除けば、98もXPもそんなに変わりませんよ。  それに98だって、カスタマイズすれば快適です。98も捨てたもんじゃないと思うんですがねえ。  また、インターネットの速度も、「NET TUNE」などのフリーソフトで互角になります。  下記のアドレスに行って、再検討してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386821
noname#47429
noname#47429
回答No.4

HDDの容量がどの位あるのかわかりませんが、XPをインストールするのであれば、クリーンインストールをお勧めします。  もう一度実行しましょう。最初から。 参考までにWindowsXPをストレスのない状態で使用するには無理があるスペックです。  やはりここはWindows2000を選択するのが順当でしょうね。 そのほうが快適です。 それでは。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

フリーズしたかのように_が点滅するだけの画面で止まっているのであれば、しばらく待ってみてください。 セレロン300MHzでは5~6分かかるかも知れません。 Xpのシステム用件は一応300MHz以上ですが、この速度ではXpを快適に動かす事は不可能です。 極端に重くなっても良いのなら、インストールしても可ではありますが… ディスプレイドライバは互換性が無いようですので、自分で何を使っているか調べてドライバを用意してください。 通常Xpの汎用ドライバが適用されますが、専用ドライバで無いので、解像度が低くなってしまったり、色数が16色のみになってしまう場合が多いです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.asp
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

動作環境ギリギリですか・・・ XPが(なんとか)快適に動くには CPUが500、メモリが256MBと言われています。 ドライバーの互換性も怪しいようですのでやめられたほうがいいです。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 非常に無謀です。たとえアップグレードが成功したとしても、ストレスが溜まるだけです。CPUやメモリもアップグレードされるのであれば別ですが。

関連するQ&A

  • WIN2000インストールしたいのですが・・・。

    GatewayのPROFILEを現在MEにて使用しています。WIN2000にバージョンアップしようとしてるのですが、アップグレードレポートで、「セットアップには、このコンピューター上のハードディスクコントローラー用のドライバがありません。このドライバを用意しなければセットアップは失敗する可能性があります。セットアップを続行するには正しいWIN2000互換ドライバディスクが必要です。」となったんですが、GatewayのPCは、人から譲り受けたものでサポートはしてもらえないのです。ホームページも見ましたが、これについての記述はありませんでした。WIN2000へのアップグレードは無理でしょうか?

  • WindowsXPのインストール

    WindowsMeをWidowsXPにアップグレードしようとしていますがアップグレードがうまくいきません。 XPインストールファイルのコピー終了→ PCが自動的に再起動→セットアップの続行を選択→ その後ディスプレイに”無効な信号です”と表示されて何の反応もないため、セットアップを終了してOSをMeに戻さざるを得ません。 対処方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドライバーのインストール出来ない

    ThinkPad T530にてWindows 10へアップグレードしようとしたところ デバイスの互換性チェックでディスプレイに互換性がないとエラーが出ました そこでIntel HD グラフィック ドライバー、10.18.10.4425の最新をインストール しようとしたところで、最低要件をみたしていないとメッセージが出ました そこでドライバーを削除してインストールしようとしたところ10.18.10.4358が インストールされてしまい最新の10.18.10.4425が入れられない状況にあります なんとかWindows 10へのアップグレードを終了させたのでお力をお貸し頂けます でしょうかお願い致します ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • WinMEからXPにアップグレードについて

    WinMEからXPにアップグレードをしよう思っています。 事前の「システムの互換性」を確認したら下記のメッセージが出ました。 しかしながら、「アプリケーションの追加と削除」 EnterNet 300というソフトがでてきません。 どういうことでしょうか? こういう場合の対処策をどなたか教えていただけませんか? ========================== 次のプログラムは、アップグレードの処理中に問題を発生させることがありますが、セットアップにより自動的に削除されることはありません。続行する前に、これらのプログラムをコンピュータからアンインストールしてください。 EnterNet 300 EnterNet 300 は、アップグレードされたバージョンの Windows と互換性がないため、続行する前に削除する必要があります ==========================

  • GeForceGo7600のグラフィックドライバの再インストール

    ノートPCの画面が点滅する不具合が起こり、スキャンディスクなどいろいろ試したところ 原因はそこになかったので、GeForceのドライバを削除し、VGA互換ではその不具合が起こらないので チップセットに搭載されているGeFrorceGo7600のドライバを再インストールしようとしました。 NVIDIAのHPからドライバをダウンロードしexeファイルを実行したのですが 「NVIDIA Setup プログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした。Setupは終了します。」 となってしまいます。 デバイスマネージャから手動で「GeForce7600GT」「GeForce7600GS」「GeForce7600LE」を選択したら いずれも、現在のハードウェアと互換性のない・・・インストールしないことをおすすめします、となり、不具合も直りません。 GeForceのドライバはプログラムの追加と削除には存在しないので、既にアンインストールされています。 何か対処法はありますでしょうか?

  • hpのvistaマシンを7にアップグレードできません!

    hpのvistaマシンを7にアップグレードできません! hp dv2405/ct(2007年夏モデル)を7にアップグレードしようとしています。 ところが、互換性チェックで内蔵ドライバ"hp quicklaunch(2007年4月版)"の互換性に問題ありとして最新版のドライバにアップグレードせよとのメッセージと共に、先に進むことができません(「次へ」へ進めず、「中止」を選択しアップグレードを中断するしか方法がない)。参考:hp quicklauhchとはfnキーとFキーとの組み合わせで様々な動作を実現する・・・らしいですが、使用上使えなくても特に不都合はありません。 いろいろ検索した結果、他機種の最新版(2010年4月)のドライバを探し当て、インストールしてみましたが、デバイスドライバでドライバの日付を見るともとのままで変わりがありません。 どなたかアップグレードを続行できる方法をご教示下さい。お待ちしています。

  • windows7 アップグレード版で クリーンインストール画面が出ない

    DVDBootを行うとwindows loading program画面→windows Startまでは行き、空色の画面までは行くのですが、そこから先の選択肢が出ずセットアップが続行できない症状が出ております。 XP上から起動しようとしても64bitのSetup.exeは互換性で弾かれます(当然ですが) 32bit版はXP上からセットアップできるので取りあえず入れたのですが、出来れば64bit版を使用したいです。お知恵をお貸しください。 OS:WindowsXpPro(x86)→Windows7Pro(x64) M/B:ASUS M4A78PRO CPU:PhenomIIX4 940 HDD:Hitachi 300G Drive:NEC ND-2500A Memory:U-MAX Pulsar DDR2 2G(4枚) VGA:RADEON HD4670

  • professionalへのアップグレード

    windows xp professionalへのアップグレードを実施しました。うまく終了しましたがアップグレードの途中でDVDドライブが互換性がないのでドライバを削除してくださいというメッセージがでましたがそのまま続行しました。ところが、CDドライブは認識しているのですが、メディアプレイヤーでCD-Rに書き込もうとするとエラーがでてできません。  ドライバーをprofessional用のをアップデートしないといけないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • ドライバのインストール

    以下のスペックのノートPCを使用しています。 OS:Windows XP SP3 CPU:Core2Duo T9400 2.53GHz ビデオカード:GeForce9600M GS NVIDIAのHPからGeForce Release 179 for Notebooks BETA(バージョン179.28)をダウンロードして、 前のドライバをデバイスマネージャから削除した後にDisplayフォルダにあるsetupを実行すると 「NVIDIA Setup プログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした。 Setupは終了します。」というエラーが出ます。注意書きにウィルス保護ソフトを実行しないようにとあったので 終了させて行いましたがだめでした。 解決策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • windows7の再インストールが途中から進まない

    質問です。 いきなりパソコンがOSを読み込まなくなり、 windows7の再インストールを試みています。 機種 DELL VOSTRO V13 主な仕様は下記の通りです。32ビットだと思います。 CPU Core 2 Solo SU3500(1.40GHz) メモリー 2GB グラフィックス Intel GS45 Expressチップセット内蔵 ディスプレー 13.3型ワイド 1366×768ドット ストレージ HDD 320GB 無線通信機能 IEEE 802.11b/g/n、Bluetooth 2.1 サイズ 幅330×奥行き230×高さ16.5~19.7mm 質量 約1.59kg バッテリー駆動時間 約4時間30分 OS Windows 7 Professional 再インストールを行うと、 マイクロソフト ソフトウェア ライセンスに同意します。 ↓ 新規インストール(カスタム) ↓ windowsのインストール場所を選択してください。 この画面で ドライバーが見つかりませんでした。[ドライバーの読み込み]をクリックしてインストール用の大容量記憶装置ドライバーを 提供してください。 とでてしまい、 ドライバーの読み込みを行っても デバイスドライバーが見つかりませんでした。 インストールメディアに正しいドライバーが含まれていることを確認してから、[OK]をクリックしてください。 と出てしまいます。 どのようにすれば良いでしょうか?  この機種にはDVDドライブが付いておらず、 外付けのDVDドライブにOSが入った付属DVDを入れて、USB接続し、 BIOS設定で先にUSBを読み込むようには設定済みです。 解決策を教えてくださいますよう、お願いいたします。