• ベストアンサー

CD管の配管+管内LANケーブル配線

toteccorpの回答

• toteccorp
回答No.11

配管をやめてはいかがでしょうか。 配管をする工賃より裸で配線をしたほうが工賃は安いです。 配管をする必要は無いと思います。 配管をする場合、壁下地等に大きな穴を開けたり切ったりします。 配線のみの場合は小さな穴で通せます。 カテ5で十分だと思いますが、カテ6の電線を使っても金額にはほとんど差が出ないと思います。 ジャックの値段も大したことありません。 工事内容も同じです。 講習を受けた方が工事されるのでしたら問題ありません。未受講の方が多いですが。 配管の曲げの大きさは大した問題ではありません。 カテ6配線の曲げ半径は最小6cmで大丈夫です。 しかしパソコン周辺でもっと小さく曲げて使用してる方がほとんどでしょう。 ジャックの取り付けは簡単ですので誰でもできますがコツがあります。 カテ6でしたら講習を受けたプロに頼んだほうがいいと思いますよ。