• 締切済み

見積書を返してくれない

設計士さんが、建築中に「見積書かして」といって、何かと理由をつけて返してくれません! 今家もほとんど出来上がり(完成予定よりも1ヶ月も遅れてるんですが)、今は小さいところを修理したり してるみたいなんですが、こちらとしては見積書を確認したりしたいのに、返してもらえません。 これは、新しい家に引っ越す前に返してもらったほうがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.7

住宅の見積ですか、エクセルやらソフトににデータが入っているでしょう。 どうしてもコピーすら無理であればプリントアウトしてもらいましょう。(改ざんされていない事を祈るのみですが) さて設計士が「どこにおいたかわからなくなった」それに加えてもし「データもどこに保存したかわからなくなった」なんてことになっていれば改ざん意図の臭いがしますね。設計者、施工者による結託・・・最悪の想定ですが。 灯台元暗しで「いやあ、どこにいったのやら、本当にすみません」とか謝りながら実は手にしている製本のあいだに挟まってたりして。 なんかマヌケそうですので。 >建築会社にコピーを請求したら、設計士は嫌な気分になるんでしょうか? これが悪意のシナリオによる寸劇であれば嫌な気分と言うよりも焦る気分(改ざんがばれるとか)に陥るでしょう、どんどん追い詰めちゃいましょう。 ただし本当に「なくしちゃったの、ごめんね」であれば・・・・・それでもやっぱりどんどん追い詰めちゃって良いですよ、悪いのは向う、質問者様にもう時間は有りません、動きましょう!。

madonna200
質問者

お礼

こんいちわ!お返事ありがとうございます! 結果見積書はかえしてもらいましたよ!長い間返してもらえなかったので心配でしたが、良かったです! アドヴァイスありがとうございました!!!!!

• ddg67
回答No.6

>見積もりを出してもらった企業側に見積書のコピーを貰えないか確認とクレーム それどころか、見積書を返してくれないのなら支払いをしないぞ、というのも有ります(^^;

madonna200
質問者

お礼

こんにちわ! お返事ありがとうございます!! 後残りの支払い(3000万)があるのですが。。。 設計士は設計料と管理費はすべて払い終わっています。。。 そして、今は傷とか気になるところを手直ししてもらっているのですが、ここ2,3日大工さんが来なくなっているので、心配して見積書を確認しようと思ったのですが・・・・ ありがとうございました。

madonna200
質問者

補足

建築会社は設計士さんが紹介したところです(結構一緒に仕事する機会が多いみたいです) そういう風に仲いいみたいなのですが、建築会社にコピーを請求したら、設計士は嫌な気分になるんでしょうか?

noname#78261
noname#78261
回答No.5

契約書に見積もりついてないの? まさか契約書ごともっていったんじゃないでしょ? ちょっとずさんな会社のようです。 工事内容を確認できないからすぐ返してくださいといいましょう。

madonna200
質問者

お礼

こんにちわ! お返事ありがとうございます!! 契約書と見積もりは別々で、見積書だけかしました。 返してくれないのですが、何か書き直してるのでしょうか。。。 ありがとうございました!

madonna200
質問者

補足

今日、親が設計士さんに話したみたいなんですが。 設計士が「どこにおいたかわからなくなった」といったそうです。 どうすればいいのでしょうか・・・

• tuki_yuki
回答No.4

貴方が顧客側で企業側から見積もりを出してもらい、それを受け取ったは良いものの建築士に渡したところ帰ってこないって解釈で良いのかな? とりあえず見積もりを出してもらった企業側に見積書のコピーを貰えないか確認とクレームを。 設計士の事務所等があれば、該当の設計士の上司に事情を話し上からも話してもらうのが一番簡単な方法だと思われます。 事情は分かりませんが必要だと思うなら早い段階で行動を。

madonna200
質問者

お礼

こんにちわ! お返事ありがとうございます! (見積もりを出してもらった企業側に見積書のコピーを貰えないか確認とクレームを) そういう方法があったんですね。 設計士本人が上司です。やっぱり勝手に書き直しとかしてるのでしょうか・・・しんぱいです。 ありがとうございました!!

• katokundes
回答No.3

見積書、契約書は業者は一部しか、わたしてくれないと思います。 ご自身で、最悪、紛失などした場合のためのコピーです。 見積書どうりに、作業が進められているかチェックするときも、見積書原本に書き込みしていては、何がなんだかわからなくなりますよね。 コピーしたものに書き込めばわかりやすいですよね、口頭で言うより。

madonna200
質問者

お礼

こんにちわ!! お返事ありがとうございました!!

• katokundes
回答No.2

「見積書」が無くてもよいでしょう。 高価な買い物をするのですから、当然コピーをとって、原本を渡していると思いますが、コピーでも十分書類として利用価値はあると思いますよ。 コピーに対する原本を見せないと、コピーの無効を証明できないと思いますから。 ふつうは、何か問題があり、残っているといやなので回収したのでしょうね。

madonna200
質問者

お礼

こんにちわ 返事ありがとうございます。 コピーももらっていません、すぐ返してくれると思ったのですが、 返してもらえません。

• 86tarou
回答No.1

見積書を渡すってことは、今のをご破算にして見積もりし直すってことでしょうか?相手の見積もりが必要になる理由が分かりません。控えがあるでしょうから、内容を確認するなんてこともありえませんし。渡すことも含め、なんか意味不明です。

madonna200
質問者

お礼

こんにちわ!! 返事ありがとうございました。

madonna200
質問者

補足

設計士に「ちょっと見せてくれないか」といわれて、わたしました。 すぐ返してもらえると思ったのですが、それからかえしてくれません。