• ベストアンサー

USB接続のマウスが、最近反応しなくなりました…

購入したマウスが、USBにつなげても使えなくなってしまいました… 色々なマウスを取ったり付けたりしてたのも原因のひとつかもしれません。 それで最初は、マウス自身の故障かなと思いました。 しかし別なパソコンに付けるとしっかり動きますので、どうやら私のパソコンだけが、作動しないようなのです(TT) マウスは、サンワサプライの MA-LSMA3シリーズ ケーブル巻取りレーザーマウスです。 パソコンの方は、HPのNC2400で OSはwindowsXP プロフェッショナルSP2です。 どうぞ、どなた様かご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

接触が悪いものと思われます。 つまり、パソコン側のUSBコネクタの故障です。 修理しないと駄目ですね。

arizona_07
質問者

お礼

そのとおりでした。 接触の問題でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.3

あなたのパソコンは、USB 1本だけですか? もしそうならば、修理ですが、複数の端子があるのでしたら、 USB 増設器 が販売されています。エルコム社のは有名。 それで試してみられたら????

arizona_07
質問者

お礼

接触が悪かったようです。 ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

USBケーブル巻き取り式の場合、パソコンの機種によりUSBケーブルが読み込みできないこともあります。

arizona_07
質問者

お礼

接触が悪かったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスが動かない

    サンワサプライ・MA-WE4のマウスのカーソルが動きません。 クリックとかは、できるんですがカーソルが動かないんです。 故障でしょうか?どうやったら直せるんでしょうか? 誰か回答お願いします。

  • マウスのBluetooth接続ができません。

    マウスはサンワサプライのMA-BTBL28BK。 OSはWin10です。

  • マウスについて

    先日、サンワサプライのマウスを買いました。 が、3日でまったく使えなくなりました。 ホームページでサポートを見ても、買ったマウスの型番が見つかりません。 型番はMA-SMTPです。 パッケージ及び本体にもサンワサプライと明記してます。 もしかしてバッタもん?なんて・・・ ちなみにオプティカルマウスでドライバが要らないタイプです。 サンワサプライ製ではないのでしょうか?

  • レーザーマウスが動かなくなった

    昨年末にサンワサプライ製のワイヤレスレーザーマウス(MA-LSW4)を購入し、使用してきましたが、電池を4回交換してからカーソルが全く動かなくなりました。説明書を読んでいますが、最初動いたのに途中から動かなくなって困っています。電池セット、電源のONは絶対間違っていません。どなたか助けてください。お願いします。ちなみにパソコンを終了し電源を落としたときは電池を節約するためマウスの電源もその都度落としています。

  • マウスの接続について教えてください

    サンワのワイヤレスレーザーマウス イオグランデ(MA-LSWIH2S)を購入し、説明書どおりに接続したら、「使用できる準備ができました」と出ました。本来ならばこれでマウスが使用できるはずなのですが、動きません。。。考えられる問題は何ですか? OS:windowsXP HomeEdition PC:NEC VARUSTAR NX VC600J/1(古いです) PC初心者なので必要な情報の書き残しがありましたらすみません。。。 お手数ですが聞いてください。

  • マウスを購入したのにつかえない

    中にボールのはいったマウスのポインタが横にしか動かなくなりました。 これはマウスの故障ですよね?直りませんよね? それで、新しく光学センサーのマウスを購入しました。 サンワサプライの商品で MA-102HS それが、自動的にハードウェアの検知が始まるはずが何もでません。 もちろん、マウスも動きません。 OSはWINDOWS98SE 対応OSになっているんですが・・・

  • マウスのドライバインストール

    サンワサプライのMA-SMTRというマウスがインストール不要という事で接続しましたが、WINDOWS SE CD-ROMを入れてくださいと表示されてしまいます。CD-ROMがないのでインストールできません。OSは98です。サンワサプライのホームページにはこのマウスの型番がありません。分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • ワイヤレスマウスの接続は?

    はじめまして。 パソコンについているマウスがあまり使いやすくないので、最近新しくマウスを購入しました。 説明書通りにして、使用できるようになったので「できてよかった」と思いパソコンを終了して電源を切ったのですが、翌日使おうとするとマウスが動きません。説明書に書いてあることを確認してみましたが動かなかったので、購入時にしたことをもう一度はじめからしてみたら使用できるようになりました。しかし電源を切るたびに同じ状態になっているので困っています。使用しているOSは Windows XP で購入したマウスは サンワサプライ社のワイヤレスオプティカルマウス(型番 MA-WH68S)です。 パソコンを使ってはいますがまったく詳しくないので、どなたか教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

  • サンワサプライのMA-LS52Wと大きさ・形が同じマウス

    サンワサプライのMA-LS52Wと大きさ・形が同じマウス 私はサンワサプライのMA-LS52Wというマウスを使用しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LS52W このマウスが一番手にフィットして扱いやすいのです。 大きさや形もいい感じです。 しかし、一つだけ難点があり、このマウスはホイールがかなり壊れやすいのです。 私はインターネットをよくするので、ページを上げ下げするのにホイールをよく使うからというのもあると思いますが、1年で2~3回ほどはホイールの故障のため買い換えています。 なので、形はこのように左右対称、大きさもこのマウスくらいかもう少し大きめでも良い、という風な感じで違うマウスを探しているのですが、なかなか良いのが見つかりません。 このマウスによく似たマウスはどんなものがありますでしょうか? また、やはり高いマウスのほうがホイールや他の部分も壊れにくいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • レーザーマウスポインタが動きません

    サンワサプライ製のワイヤレスレーザーマウスMA-LSW10S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LSW10S&cate=1 がマウスを動し始めて数秒間は動きますが、その後まったくポインタのみ動かなくなってしまいます。 数分放置して動かすと、また数秒間だけ動きます。 レーザー部を綿棒で掃除したり、電池を交換してみたのですが効果がありません。 どなたか、回答をお願いします。