• ベストアンサー

学生時代にがんばったこと。添削お願いいたします。

私が学生時代にがんばったことは、何事においても計画的に取り組み、スムーズに行えるように努めました。 出かけるときは、出発時刻から到着時刻を推測し、余裕を持って到着できるように計画する。 課題の締切日までに提出できるように、事前に題材などを収集しておき構成を考える。 アルバイトの給与が入ったら、支出がいくらあり、いくら使えるお金が余るのか。 物事を行う前に事前に計画を練る事によって、事前の予測をつける習性と何事にも余裕を持って行動するという習慣を養いました。 以上です。 私は、大学時代、普通にすごしていたため特にがんばったというエピソードが思いつきません。アルバイトも学業も普通でした。 そこで思い切って、自分が大学生活中、何かする前にやっていた計画性ということでアピールしてみようかと考えました。 いかがでしょうか? アドバイス、改善点などありましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私が人事だったら、不可ですね。 理由は・・ ・文章の主語述語などの基本構成ができていないため ・「課題提出までの計画」など、挙げている事例が瑣末かつ学生にとって当たり前の事象ばかりで、「それだけしかないの?」という印象を受けるため ・自分ひとりのことしか書いていないため(周囲や他者との交流の匂いがしない) なにか大きな成果を上げていない学生でも、壁にぶつかったり人間関係に苦労したり、誰かと一緒になにかを作り上げたりだとか、色々な経験があるはずです。 そこで、どのような体験の結果、どう思ったか。それを他のことにどう生かしたか。自分はその経験を通じてどのように変われたか。 このような具体性および動的な印象がないと、アピールはできません。 あと、他者や環境との交流や影響などの印象が皆無ですので、閉鎖的な印象を受けます。 厳しい意見ですみませんが、このような意見を見ず知らずの人から浴びせられることも質問者さまのひとつの経験です。それをどのように受け止めて、活かすか。「がんばる」ということの根幹はここにあります。

その他の回答 (3)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.3

企業が期待する頑張ったこととは相当違うように感じます。 抽象レベルが高すぎる。 もっと具体的に、書くべきです。 例えば、課題の取り組み姿勢を述べたいなら、どういう課題に対してどういうことを具体的にしたのか・・ 私は、かって工学部新卒採用面接の担当をしていましたが、工学部の学生でこういうことしか書けない人は学生時代何もしなかった人ということで、評価は高くしませんでした。 遊んだことでも良いので、自分の行動を並べて相手を説得しないとダメです。 こう考えた、不可。

回答No.2

「事前に」という表現が多すぎます。文章につながりがないので、箇条書きの印象を受けます。 私は以前から「先の見通しが甘い」という面がありました。そこで、何事も計画性を大事にしようと「事前の準備とイメージトレーニング」に努めました。出かける際は、所要時間を考えることはもちろんのこと、目的地までの様々な交通手段を使うことを想定し、出発時間を逆算して行動するようにしました。これは、課題提出にも応用でき、自分でも納得できる課題を仕上げることができました。色々な事態をイメージすることで「先々の予測」をすることが習慣になり、気持ちに余裕も生まれてきました。 出だしに「がんばったことは」と持ってこなくてもいいのかなと思いますが何か決まりがあるのでしょうか?この内容で題名を繰り返すと、なんとなく幼稚な印象なのですが・・。

回答No.1

すばらしいことだとは思いますが、なぜ計画的に取り組もうとしたのか?そして、計画的に取り組み、余裕を持って行動するという習慣を付けて、あなたがどんな問題を解決できたのか? 出発時刻をあいまいに計画し、遅刻してしまい教授に大変な迷惑をかけたので計画的に取り組まなければならないと痛感した お金の収支を計測することにより、○万円の節約ができた・・・etc 計画的に行動するということは誰にでもできることです。 でも、あなただけが工夫したこと・解決した問題を伝えなければ ほかの学生と差をつけることはできないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 「学生時代頑張ったこと」の「学生時代」とは?

    今就職活動中の大学3年生です。 面接やESでよく聞かれるという「学生時代に頑張った事」について、質問です。 「学生時代」とは、もちろん「大学時代」が1番良いのは分かっているのですが、私は、正直人生の中で1番頑張った事が中学・高校の6年間続けた部活動でした。 その次に、中学~大学の学業、そのまた次に大学でのアルバイト、というくらいです。 特に、面接で深いところまで突っ込まれた時に、一番話を広げられるのは中高の部活の話ですし、それについては本当に自信を持って「頑張った!」と言えるのですが、そういった場合も学業やアルバイトの話をした方が良いのでしょうか? また、頑張った事を2つ書くような場合でも、学業とアルバイトにした方が良いでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 学生時代に力を注いだこと

    私は、今大学3回生で履歴書を書く練習をしているのですが、その中で「学生時代に力を注いだこと」というのがあるのです。私は、バイトもサークルもやっていません。しかし参考書等をみると、そういったことを題材としたものばかりが書かれています。 私の場合、当たり前のことかもしれませんが、学業しかありません。一応、今まで単位を落としたことなく、今期で卒業単位も取得見込みです。何か、うまく話を展開(学業により何を得て、これからどう生かしたいか、等)する方法はないでしょうか。お力添えよろしくお願いいたします。

  • 「学生時代に頑張ったこと」添削お願いします。

    「学生時代に頑張ったこと」に対しての添削をお願いします。 私は19歳、短大1年の女です。 志望職種は事務職、志望業種はまだ絞れていませんが 情報処理、情報サービス、通信を中心に 広告、印刷、メーカー(電気機器、印刷関連)も考えています。 字数などを気にせず書いたので、少し長いかもしれません。 私は「視野を広げること」に力を注ぎました。 きっかけは高校時代、複数の社会人の方と接する機会があった際、自分の視野の狭さや知識の乏しさを実感したことでした。 短期大学では幅広い知識を吸収できる学科を生かし、様々な分野を学びました。 興味のある情報・ビジネスを中心とした講義だけでなく、色彩、食品、心理、児童福祉など、全く知らなかった分野も積極的に受講しました。 また短期大学から始めたアルバイトでは、提供される側から提供する側に立ち、お客様との接し方や仕事に対する責任感を学びました。 視野を広げたことにより、アルバイトでお客様に柔軟な対応で接することができたり、初対面の人に好印象な配色の服装を選べたりと、多様なものの見方ができるようになりました。 書いてはみたもののどうも微妙で。 私が不安に思うこととして ・エピソードが弱い ・学業とアルバイト、2種類エピソードがあり散漫になっている感じがする (かといって学業だけにするとだから何?という感じになり アルバイトだけにするとそれしか頑張ってないの?と思われる可能性がある上に アルバイトをエピソードにするのはあまり良くないと聞くため、どちらか一方に絞れない ・言いたいことが言えてるかいまいち分からない ・視野を広げた結果どうなったか、という部分が少ない気がする (しかし結果どうなったという事実があまりない) ・無駄な文が多い気がする (特にきっかけの部分は省いてもいいかなと思ってしまいます) と不安だらけですが・・・ これ以外にも頑張ったこととして「資格取得」があるんですが 取ることを頑張っただけであまり話が広がらなかったので書けませんでした^^; 添削お願いします!

  • 「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

    初めて、投稿させていただきます。 履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。 添削、アドバイス等いただけると大変助かります。 拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。 私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。 こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。 本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

  • 学生時代最も力を入れた事について。

    現在就職活動中の大学院一年生のものです。 面接で、学生時代一番力を入れた事についてよく聞かれますが、 やはり理系の院生なら、研究の事を話す事ができないと ダメでしょうか? 私はそれほど研究を熱心にしてきたわけではないので、 学生時代一番力を入れたかと聞かれたら疑問です。 それよりアルバイトの方に力を注ぎました。 それを言うのは、やはり研究に力を入れた、と言う人より不利 になってしまうのでしょうか? 私は、高校までは勉強を必死にやってきたつもりなのですが、 大学になってからは、アルバイトなど、学業以外のことに力を 入れてきたので、大学時代になってから頑張った事は、やはり 研究などよりも学業以外の事です。 これはどうなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 「学生生活を通して得たこと」の添削お願いします。

    履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」の欄に悩んでいます。 書いてみましたが、文書を書くのが、とても苦手で自信がありません。 添削、アドバイス等、頂けるととても嬉しいです。 お願いします。 ちなみに、私はデザイン職を希望しています。 余裕を持って制作することの大切さを、学びました。 大学の授業で展示会をすることになり、私はイラストを、描きました。 展示会が六ヵ月後だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。 しかし、締め切り直前で、利き手を骨折してしまい、制作することが出来なくなってしまっため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、計画的に進めていれば、締切日から余裕を持って描き終えることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。その後は、同じ思いをしないように、出題される課題は締切日より2日前に完成することを目標に、スケジュールを制作し、計画的に進めるように、心がけました。 その結果、最近では展示会で感じた悔しさは、感じることはなくなりました。 入社後は、納期に余裕を持って制作することで、自分の制作物を見直し、より良い物を作れるようになりたいです。 最後まで、読んで頂ありがとうございます。 こんな、感じで書こうと思っているのですが、どうでしょうか。 自分では、よくわからなくなり客観的に見れません。 皆さん、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 学生時代に学業以外、何に注目するか?

    学生時代に、特に大学生の時に、学業以外の何のことをしますか?ゲームとか、アルバイトとか、または別のものか?

  • 学生時代にがんばったこと(学業について)

    私は大学3年生で就職活動中です。 エントリーシートに学生時代に頑張ったことについて、学業と学業以外のことを書く欄があります。 学業以外の欄にはアルバイトのことを書く予定ですが、学業に何を書けば良いか悩んでいます。 授業にはきちんと出席してきましたが、特別力を入れて取り組んだ授業がなく、 成績も上から下までバラつきがあり、ゼミもまだ、それほど大きく力を入れていないので書くことが思い浮かびません。 テスト勉強について書くのは大丈夫ですか? また学校主催の単位認定の短期留学プログラムに参加したことは学業の中に入りますか? お答え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 学生時代頑張ったことの添削お願いします。

    就職活動をしている大学生です。食品業界の商社やメーカーを志望しています。 志望職種は事務系の職種で、将来的に人事や総務をやりたいと思っています。 できるだけ多くの方に見ていただきたいと思い、投稿しました。 意見やアドバイスをお願いします。 私が学生時代に力を注いだことの1つに、2年4ヶ月続けているカフェでのアルバイトがあります。部活動と両立していたため、シフトにあまり入ることができず期間が空いてしまうことが多くありました。最初は接客もぎこちなく、商品説明もしっかりできず、周りに迷惑をかけてばかりでした。このままではいけないと思い、自主的に学ぶ姿勢を大切に努力を重ねた結果、余裕をもつことができるようになりました。これにより、多くの方に笑顔を誉めていただき、優先順位を考え効率良く動くことができるようになりました。努力をすることで生まれた余裕が自分を成長させるということを学びました。 枠が狭く、頑張った過程は省いています。 よろしくお願いします。

  • 学生時代頑張ったこと(学業)

    学生時代頑張ったことを作成したので評価をお願いします。 私は学生時代頑張ったことは学業です。高校の時に部活動が忙しく、学業をおろそかにして卒業し、後悔しました。そのため大学では学業に力を入れようと考えました。学業に力を入れる以上、1つも単位を落とすことなく、、また、苦手な語学科目の成績を1番良い成績を取る目標を立てました。当初は大学の授業レベルについていけないことや苦手な語学科目に四苦八苦しました。私はこのままでは目標達成できないと考え、目標達成のためには授業の取り組む姿勢、語学科目の学習時間の確保でした。まず、その日授業で何をするのか事前に調べ、その内容をインターネットで調べるなどして授業に出席しました。このようにすることで、授業内容の概要をつかみ、内容把握につながりました。そして、苦手語学科目は毎単元ごとに30分~1時間の予習をおこないました。わからない部分は参考書や辞書で調べ、さらに、関連する語句なども合わせて覚え、知識を増やしました。その結果、1つも単位を落とすことなく、全ての語学科目の9割を1番良い成績を取ることができました。 長いですがよろしくお願いします。ちなみに最後は「この経験から~」を入れたほうよろしいですか? 入れるとしたどのような言葉がよろしいでしょうか?年始で忙しいと思いますが多くのご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう