学生時代頑張ったことの添削お願いします

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の大学生が学生時代に頑張ったことの添削をお願いします。
  • 2年4ヶ月続けているカフェでのアルバイトで努力を重ね、成長した経験を持っています。
  • 頑張ることで生まれた余裕が自分を成長させるということを学びました。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代頑張ったことの添削お願いします。

就職活動をしている大学生です。食品業界の商社やメーカーを志望しています。 志望職種は事務系の職種で、将来的に人事や総務をやりたいと思っています。 できるだけ多くの方に見ていただきたいと思い、投稿しました。 意見やアドバイスをお願いします。 私が学生時代に力を注いだことの1つに、2年4ヶ月続けているカフェでのアルバイトがあります。部活動と両立していたため、シフトにあまり入ることができず期間が空いてしまうことが多くありました。最初は接客もぎこちなく、商品説明もしっかりできず、周りに迷惑をかけてばかりでした。このままではいけないと思い、自主的に学ぶ姿勢を大切に努力を重ねた結果、余裕をもつことができるようになりました。これにより、多くの方に笑顔を誉めていただき、優先順位を考え効率良く動くことができるようになりました。努力をすることで生まれた余裕が自分を成長させるということを学びました。 枠が狭く、頑張った過程は省いています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

私は人事のプロでもなんでもない40代の男性ですが。。。 まず、“部活動と両立していたため、シフトにあまり入ることができず期間が空いてしまうことが多くありました。” これとその後の文章の関連が良く分かりません。 “努力をすることで生まれた余裕が自分を成長させるということを学びました” 何をどう努力して出来るようになったから気持ちに余裕が出来て笑顔で接客できるようになったのか分らないし、褒めてもらったのは努力して出来るようになったことではなくその結果できるようになった“笑顔”ですよね。“多くの方に笑顔を誉めていただき”の“多くの方”もお客さんなのか店の人たちなのかもよくわからないです。 “頑張った過程は省いています。”と言うけれど、採用する側は自慢話よりか苦労話の方を聞きたいのではないですか?そこから問題解決能力や粘り強さみたいなのが伝わってくれば好感を持ってもらえると思うのですが、どう思いますか? それから、殆どの学生はあまり深く考えずに書くと思いますが、、、 食品会社の事務職を希望なら、それを少しは念頭において書かれたらどうですか?だって、その会社に提出する全ての書類は食品会社に事務職として採ってもらいたいから出すわけですよね。他に目的はないでしょ。例えば、カフェで接客能力が身に付いたというよりか会計処理や事務的なことが少し要領よく出来るようになった、とか。 あまりけなしてばかりだと、嫌われそうなので、最後に1つ。 “2年4ヶ月続けているカフェでのアルバイトがあります。” これは(部活との両立の中で)長続きしているし、職場のみんなとも揉め事を起こさずに上手くやっていけるタイプなのかなと暗示しているようにも取れます。いいのではないですか。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

枠が狭く、頑張った過程を省かなきゃいけないなら、なおのこと余計なことは書かない。 「私が学生時代に力を注いだことの1つに、2年4ヶ月続けている」 「部活動と両立していたため、シフトにあまり入ることができず期間が空いてしまうことが多くありました。」 このセンテンスは不要でしょ。 削った分だけもっと具体性のある文章に出来るはずです。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 学生の本分は学業なんですよ。ピント外れの学生が多いのですが、あなたもですね。まずは大学の学業でしょう。それをやっていないからアルバイトとかになるんです。  あなたの出身大学にもよるのですが、平均以下の大学なら私は「勉強もしていない勘違い学生」というとこでゴミ箱にたたき込みます。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございました! 勉強をするためだけでなく、人として成長するために大学で人生の勉強もできました!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

学生時代頑張ったことがそれならば、この内容でも致し方ないとは思いますが、でもインパクトはないですね。 この文章をよく読むと、結局は店員として普通にするような態度を身につけることに努力して、笑顔を誉めてもらえるようになったということです。 でもこれは高校生のバイトでもすることですね。 本当にがんばったのであれば、その店の売り上げをあなたの工夫で大きく伸ばしたとか、何かの表彰などをされたとか、他人とは違う具体的事実が欲しいですね。 そういう意味では、がんばったことはこれ以外は無いのかなと逆に思わせる心配もありそうですが。

10290807
質問者

お礼

工夫します! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学生時代頑張ったことの添削お願いします。

    就職活動をしていて、食品業界の商社、メーカー志望です。 部活をやっているのですが、アルバイトの話もしたいと思っています。 できるだけ多くの方に見ていただきたいと思い、投稿しました。意見やアドバイスをお願いします。 エピソードが2つあるのですが、履歴書の枠が限られているので、省いている部分があります。 (1)学生時代に力を入れたことの1つに、2年4ヶ月続けているカフェでのアルバイトがあります。接客の基本は笑顔ですが、はじめのうちは余裕がなくとてもぎこちない接客で、優先順位も考えずできることだけをやっていました、余裕を作るために、毎回シフトイン前にドリンク30品、フード19品のマニュアルや商品説明の確認を欠かさずやりました。メニューは自然と頭に浮かぶようにし、シフトイン中は優先順位を見極めること、気持ちのよい挨拶をすること、笑顔で接客することに集中しました。その努力の結果、時間帯の責任者を任せていただかるようになりました。 (2)学生時代に力を入れたことの1つにカフェでのアルバイトがあります。今年の4月から店長が新しくなり、不足の連絡や新メニューの連絡など、とてもたくさんの連絡を私たちにしてくださいました。しかし個別に連絡していたため、毎回送信先を選択することがとても大変な様に感じました。そこで私は、らくらく連絡網というサービスを使い、メーリングリストを作りました。これができたことにより、他の人もメーリングリストで思ったことやクレーム、急に出られなくなった連絡をするようになり、あまりシフトに入ることができない人もお店の様子を知ることができるようになり、共有することで全員で同じ失敗を繰り返さないように声をかけあいました。 (2)

  • 新卒採用の履歴書添削のお願い(自己PR)

    就職活動をしている大学生です。食品業界のメーカーや商社を志望しています。 志望職種にこだわりはありません。向いているのは事務職だと思っています。将来的に、人事や総務をやりたいと思っています。 できるだけ多くの方に見ていただきたいと思い、投稿しました。 意見やアドバイスをお願いします。 私の強みは「問題や困難と向き合い、乗り越えるために努力するところ」です。私は中学時代から吹奏楽を続けており、現在は大学の吹奏楽部に所蔵しております。大学の部活動は2年次から自分の楽器の最高学年になり、現在は自分の楽器の後輩が30人などととても大変な環境でした。大変な中、逃げることなく向き合い自分に足りないものを埋めるために努力することを常に心掛けて参りました。仕事においても自分に足りないものを考え、埋めるための努力をしたいと考えております。

  • 学生時代頑張ったこと、添削お願いします。

      「自分に打ち勝つことが最も偉大な勝利である。」プラトンのこの言葉をモットーに私は英語を勉強しました。勉強の過程から絶え間ない努力が自分の可能性を広げてくれることを学びました。私は元々英語が苦手だったのですが、昔から世界中を旅行することが夢だったので英語の勉強を始めました。初めて受けたTOEICでは480点、そこから毎日3時間は勉強するよう続けてきました。   また実用的な英語も身に着けたいと思い、インターネット上の英会話教室にも通いました。最初は聴き取ることができず「この程度じゃいつまで経っても700点は無理だ」と言われました。そこで私は英語を訳すのではなく英語のまま頭の中で想像しようと努めました。手探りながらも少しでも多く英語に触れ、そして私は今年705点を取ることができました。先生も「君の姿勢を見ているとこっちまで頑張りたくなる」と言ってくれ、周囲を巻き込む面白さを感じました。現在は800点を目標に勉強中です。(400字以内) テーマは「学生時代頑張ったこと」です。 現在同志社大経済学部の3回生で、化学、食品、繊維あたりのメーカー志望です。 よろしくお願いします。

  • ES添削お願いします。

    添削お願いします。 テーマは「今までで一番力を入れたこととその成果です(300文字以内)」 大学時代の化学実習です。 最初は操作を間違えてしまい、共同実験者に迷惑をかけていました。 原因は自分の受動的な姿勢でした。今しかできない実習をただこなすだけではいけないと思い、自主的になると考えを改めました。そこで私は今まで怠っていた予習をしっかりし、図書館やインターネットで調べました。それでも分からないことは、教授に質問をしました。その結果多くの人と議論できるようになり、共同実験者に操作を教えられるようになりました。 この実習を通して、指示された事をただこなすのではなく、自主的に取り組む姿勢がいかに大切かということを学びました。これからもこの取り組む姿勢を大切にし、意欲的に学ぶ努力をします。 アドバイスお願いします。

  • 人事や総務職のデメリットについて(ちょっと長文です)

    現在就職活動中の、大学4年生です。 私の志望職種は、人事や総務の管理部門です。なぜなら、表に立つ仕事ではあまりないかもしれませんが、この仕事ができているのといないのとでは、会社の雰囲気が変わってくる、という点に魅力を感じているからです。また、私は雑務大好きなので、そういうところで向いているのではないかと思っているのです。 そこで、この職種に関して色々研究しているのですが、たいていわかるのは、メリットの部分ばかりです。もっと実際の仕事だとか、デメリットも知った上で、自分にできるのか、志望したいかを判断したいし、そうすることで説得力のある志望動機が言えるのではないかと思っています。 甘っちょろいと言われてもかまいません!!どなたか教えてください!!!

  • 経理か総務か。簿記か社労士か

    現在30歳の会社員で転職を考えています。 100人規模の中小企業の総務にいますが、経理、総務、人事すべてやっています。割合としては経理:総務人事=50:50です。 経理は仕訳、支払、預金管理等をやっており総務は雑務全般、人事は新卒採用関係、中途採用の窓口、給与計算等をやっております。 今は広く浅く取り組んでいるため、転職先では一つの事を深く携われる職種にしたいと考えていますが現在職種を絞ることができない状態です。 そこでアドバイスいただきたいのが、 経理か総務か人事、どの職種が一番将来性があり、重宝されるのでしょうか。 職種を絞り、資格勉強もしたいと考えてます。 経理なら簿記(2級を取ってから1級又は税理士) 総務人事なら社労士 後、英語の勉強もしたいですがすべてを同時に行うことができないため勉強する順位みたいなものもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 総務の未経験からの志望動機

    転職活動をしているものです。 未経験職種の総務(経理補助含む)を志望しております。 志望動機を考えているのですが、未経験職種なので、総務職とは~~~のような仕事だと思います。と自分なりの職種分析を述べるとともに、そのようなことから~と自分の適性が合っているなどのアピールを続けていきたいのですが、志望動機の場でそのようなダラダラと分析を述べるのは適していないのでしょうか?

  • 商社での面接の際にメーカー希望といってしまいました。

    本日、美容商社=美容院などに、ワックスなどを卸す会社 に面接に行って参りました。 面接時に、「他で内定もらっているのになぜうちなの??」 と聞かれたのです。  私は、就職活動を開始したころ商社志望だったのですが、 最近 理念やその会社の製品に誇りを持って働くメーカーを 志望するようになりました。 そして、商社で間違えて「メーカー希望」と言ってしまいました。 しかし、業種よりも職種(総合職・営業)で探している私にとって 商社、メーカーの区切りはしっかりとはつけず この会社に入りたい。こういう仕事をしたいと考えたら 業種に限らず、面接を受けるようにしています。 よってメーカーの志望度が高いものの商社もちらほら受けています。 職種で絞り、業種を絞りきれないまま就職活動を行う ことは難しいでしょうか。

  • 総務職への志望動機の書き方について

    転職活動で総務を希望し志望動機書を提出する予定なのですが、 「総務」は自分の中で第二希望に当たる職種ということがあり、 また営業、人事、法務などと違い業務も多岐にわたり、 どうしてもこれがしたい!という部分の志望動機を うまく表現できません。 イメージ的にはファシリティ、株主総会対応、会社によっては 経理的な分野等の業務といったものを 想像しています(もちろん未経験分野です)。 総務職につきたい、と志望するには総務でやりたいことがある、 といった流れで書ければ一番よいかと思っているのですが、 いろいろな業務という意味合いもあり、これがしたい!と 明確に書けず困っています。 よろしければ、現役総務職、もしくは総務に転職された方などの ご意見、アドバイス等いただけますと幸いです。

  • フィールズの台の印象を教えて下さい

    現在就職活動をしているのですが、この度フィールズの面接を受けることとなりました。ちなみに職種は人事・経理・総務等、です。 しかし私はほとんどパチンコなどやったことがありません。志望動機等に盛り込みたいのでフィールズの台の印象を教えて下さい。また下記質問にもお答え頂けると助かります。 ・なぜ業界一位なのでしょうか? ・パチンコ業界について解説しているサイトはありますか?

専門家に質問してみよう