学生時代頑張ったことの添削お願いします

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の大学生が学生時代に頑張ったことの添削をお願いします。
  • 2年4ヶ月続けているカフェでのアルバイトで努力を重ね、成長した経験を持っています。
  • 頑張ることで生まれた余裕が自分を成長させるということを学びました。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代頑張ったことの添削お願いします。

就職活動をしている大学生です。食品業界の商社やメーカーを志望しています。 志望職種は事務系の職種で、将来的に人事や総務をやりたいと思っています。 できるだけ多くの方に見ていただきたいと思い、投稿しました。 意見やアドバイスをお願いします。 私が学生時代に力を注いだことの1つに、2年4ヶ月続けているカフェでのアルバイトがあります。部活動と両立していたため、シフトにあまり入ることができず期間が空いてしまうことが多くありました。最初は接客もぎこちなく、商品説明もしっかりできず、周りに迷惑をかけてばかりでした。このままではいけないと思い、自主的に学ぶ姿勢を大切に努力を重ねた結果、余裕をもつことができるようになりました。これにより、多くの方に笑顔を誉めていただき、優先順位を考え効率良く動くことができるようになりました。努力をすることで生まれた余裕が自分を成長させるということを学びました。 枠が狭く、頑張った過程は省いています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.4

私は人事のプロでもなんでもない40代の男性ですが。。。 まず、“部活動と両立していたため、シフトにあまり入ることができず期間が空いてしまうことが多くありました。” これとその後の文章の関連が良く分かりません。 “努力をすることで生まれた余裕が自分を成長させるということを学びました” 何をどう努力して出来るようになったから気持ちに余裕が出来て笑顔で接客できるようになったのか分らないし、褒めてもらったのは努力して出来るようになったことではなくその結果できるようになった“笑顔”ですよね。“多くの方に笑顔を誉めていただき”の“多くの方”もお客さんなのか店の人たちなのかもよくわからないです。 “頑張った過程は省いています。”と言うけれど、採用する側は自慢話よりか苦労話の方を聞きたいのではないですか?そこから問題解決能力や粘り強さみたいなのが伝わってくれば好感を持ってもらえると思うのですが、どう思いますか? それから、殆どの学生はあまり深く考えずに書くと思いますが、、、 食品会社の事務職を希望なら、それを少しは念頭において書かれたらどうですか?だって、その会社に提出する全ての書類は食品会社に事務職として採ってもらいたいから出すわけですよね。他に目的はないでしょ。例えば、カフェで接客能力が身に付いたというよりか会計処理や事務的なことが少し要領よく出来るようになった、とか。 あまりけなしてばかりだと、嫌われそうなので、最後に1つ。 “2年4ヶ月続けているカフェでのアルバイトがあります。” これは(部活との両立の中で)長続きしているし、職場のみんなとも揉め事を起こさずに上手くやっていけるタイプなのかなと暗示しているようにも取れます。いいのではないですか。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

枠が狭く、頑張った過程を省かなきゃいけないなら、なおのこと余計なことは書かない。 「私が学生時代に力を注いだことの1つに、2年4ヶ月続けている」 「部活動と両立していたため、シフトにあまり入ることができず期間が空いてしまうことが多くありました。」 このセンテンスは不要でしょ。 削った分だけもっと具体性のある文章に出来るはずです。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございました!

• poomen
回答No.2

学生の本分は学業なんですよ。ピント外れの学生が多いのですが、あなたもですね。まずは大学の学業でしょう。それをやっていないからアルバイトとかになるんです。  あなたの出身大学にもよるのですが、平均以下の大学なら私は「勉強もしていない勘違い学生」というとこでゴミ箱にたたき込みます。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございました! 勉強をするためだけでなく、人として成長するために大学で人生の勉強もできました!

• yosifuji20
回答No.1

学生時代頑張ったことがそれならば、この内容でも致し方ないとは思いますが、でもインパクトはないですね。 この文章をよく読むと、結局は店員として普通にするような態度を身につけることに努力して、笑顔を誉めてもらえるようになったということです。 でもこれは高校生のバイトでもすることですね。 本当にがんばったのであれば、その店の売り上げをあなたの工夫で大きく伸ばしたとか、何かの表彰などをされたとか、他人とは違う具体的事実が欲しいですね。 そういう意味では、がんばったことはこれ以外は無いのかなと逆に思わせる心配もありそうですが。

10290807
質問者

お礼

工夫します! ありがとうございました!