• ベストアンサー

過食症について

私は、今、過食症で悩んでいます。精神科で抗鬱剤ももらって飲んでいます。先生とも相談してるのですが、やっぱり過食してしまいます。過食が長く続くと体に影響するという話を聞いた事があります。吐血してしまったとか・・・。そこで、お聞きしたいのですが、過食症で悩んでいる方で身体にこんな症状がでてしまったとかこんな病気の恐れがあるなど、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。気をつけたほうがいい事など・・・。聞いてもやめられることでは無いかもしれませんが、少し心配なので。ちなみに私は、すごく力むため、顔に内出血のハンテンがでたり、目が腫れたり(顔がむくむ)、目が痛くなったりしてしまいます。一日に食べっぱなしという事も多いので不安です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6082
noname#6082
回答No.2

こんばんは。 摂食障害(拒食と過食)は、昔は治すのが難しいと言われた病気です。 現在では治療法が確立されて「比較的簡単に治る心の病気」の一種です。 一度治ってしまえば再発することは無いと言われています。 しかし、けっこう怖い病気で、ほっておくと悪化しますし、合併症が現れます。 そのうち、心や体がぼろぼろになってきます。 若い女性の突然死の原因にもなっています。 病気になっている期間が長ければ、 治療に時間がかかると言われていますので 、 できるだけ早く治療に取りかかりましょう。 摂食障害は強迫神経症の症状の内の嗜癖と言われる病気の種類です。 摂食障害は家庭内(父母)のドメスティックバイオレンスによって 起こるのがほとんどのようです。 ほっておくと悪化しますし、他にもいろんな症状を併発します。 父母と同じにドメスティックバイオレンスが代表的な合併症です。 他には盗癖、引きこもり、アルコール依存症、虚言癖 恋愛依存症、ギャンブル依存、買い物依存などをよく併発します。 外面(そとづら)と内面(うちづら)が全く違うのも、特徴で、 はた目にはちょっと変な子、程度ですが、ごく近しい方には、 とてもはた迷惑な病気です。 摂食障害の治療ですが、ドメスティックバイオレンスによって 起こるのがほとんどのようですので、 したがって、原因である、父母の治療が摂食障害の患者にとって一番よいと思いますが 父母は、自分たちが原因であるとは認めないでしょうし、 ましてや、ドメスティックバイオレンスをしているという意識は無いでしょう。 父母に頼らない治療法ですが、精神科か心療内科で行うのが一般的です。 しかし、どこの精神科、心療内科でも良いわけではなく、 摂食障害をきちんと研究しているところでないと治療は無理でしょう。 無料の電話相談に応じてくださる病院もありますので、 症状や住んでいる地域のお医者さん、治療方法を聞いてみてください。 http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/ 摂食障害のための自助グループ(セルフヘルプグループ)も 利用してみてください。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/4257/ 費用は基本的に無料です。 どこの病院、お医者さんが良い、などの情報が得られます。 治療は、そのほかにも内観療法、行動療法などで治す機関もあります。 いろいろ相談にのってもらいましょう。 摂食障害に関する本もたくさん出ていますので、読んでみることをおすすめします。 摂食障害は、ほっといても自然に治る病気ではありません。 自分一人で治すことも難しいので、第三者の助けが必要です。 父母の協力は難しいと思いますので、恋人か夫がいれば助けになってもらいましょう。 治療にはお医者さんや、自助グループが一般的ですが、 精神的な支えとなる、配偶者や恋人がいれば治療は早いでしょう。 再発することは無いと言われていますので、きちんと治療しましょう。

0chacha0
質問者

お礼

ありがとうございます。精神科に通っているのですが、なにしろ診察が短くてあまり・・・と思っていたので、紹介していただいたページを参考にさせてもらいます。まだ、十代のため、両親は私の状態をみて、一緒にがんばってくれる環境へ傾いています。これからなのでしょうね。まだ過食をはじめて一年程度なので、早いうちに治していきたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • itumi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。私の話をするとあなたの不安を増大させるだけかもしれないので迷ったのですがこういう例もあるという事実は知らないより知っていた方がいいと思い書かせて頂く事にしました。 私は中1、13歳の時から摂食障害になり、26歳の今も治る事なく通院中です。 病院に通い始めたのは20歳の時です。 拒食と過食を繰り返し20キロ位の幅で太ったり痩せたりを繰り返しています。 その為ホルモンのバランスがおかしくなりホルモン異常を引き起こしました。 男性並みに毛深くなり、検査したところ卵巣、子宮の働きがメチャクチャで全く働いてない状態で、排卵していない為、子供はできないそうです。 自殺もはかりました。精神科に入院もしました。 自傷も繰り返しています。 やはり、買い物依存症でもあります。 鬱病、不眠症もあります。 大学は通えなくなり退学しました。 私の場合、もっと早く病院に行っていれば違ったのかもしれませんが、あなたは私よりは早く病院に行かれてるようなのでその点は安心です。 一番身近な方(ご家族)はあなたの病気を理解してくださってますか? ご家族の理解と支えが治療にはとても大切です。 私のように長引かず身体影響もあまり出ず、一日も早く健康な心と体になられるよう、祈っています。

0chacha0
質問者

お礼

こんばんは。実は私の母も自律神経失調症なのです。そのため、はやいうちから病院へは通院していました。わたしも、ちょっとおかしいな(みんなとちがうみたい)と思いはじめたのは中学の頃でその頃から、どんどん悪化していきました。やっと父も少しずつ理解してくれているようで、すこしずつ、上向きになるのでしょう・・・?やはり?ハテナです。父が変わったのに私だけこのままだったらドウシヨウ・・・。とか不安にもなります。しかし、まだ、過食をはじめて一年強。通信制の高校2年です。(留年もしました(゜~゜)itumiさんの祈りにこたえられるよう、すこしずつやっていきたいと思います。

回答No.1

参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6389/
0chacha0
質問者

お礼

こんにちは。さっそくHP、見てみました。すごく詳しく載っているし、経験者の方のページなので、すごく参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐について…。

    26歳の主婦です。 今私は精神科にかかっています。 体重が増える事にものすごい恐怖感があり、まわりの目にも敏感になっていて外出するのも嫌になり過食が止まらなく困っています。 最近は吐く事も考え始めてしまって…。 病院の先生にも過食の話はしています。 ただまだカウンセリングで様子をみている所です。 先生は食欲を抑える抗うつ剤を出すことは出来るが薦めたくは無いとおっしゃっています。 質問なのですが抗うつ剤ではなく漢方薬で食欲を抑える事は出来ないでしょうか? またはホルモンバランスを整え、食欲を抑える作用のある漢方薬をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 過食嘔吐

    10年近く過食嘔吐が続いています。 勉強などしていても暗記力が昔よりもなく、集中力もつづきません。過食嘔吐が関係していることはいろいろなページで見る(過食症などの解説のページなど)のですが、どのような体の状態が影響しているのか教えてください。 また、たまに吐かない日をつくると(普通の量の食事)嘔吐する日よりも顔が浮腫んで目が腫れぼったい状態になります。(とくに翌朝) 吐いていないのになぜこうなるのでしょうか?

  • 過食嘔吐

    ここ2ヶ月くらい嘔吐しなくなったんですけど 最近また嘔吐するようになっちゃいました。 嘔吐すると体にどんな影響をあたえるんですか? あたしの友達ですごいやせてて過食嘔吐のこがいるんですけど、 過食嘔吐の人ってえらがはれてて顔がでかいってゆうけど そのこは顔が小さいしあごのラインも全然はれてないです。 吐いた後もはれないといっていました。ひとそれぞれなんですか?

  • 過食、過食嘔吐について。

    過食、過食嘔吐について。 私は週1,2で過食や過食嘔吐をしてしまいます。 私は157cm55キロのぽっちゃりで、いじられキャラです。 みんなの前ではニコニコヘラヘラしてるけど、この体型、見た目でいじられるのは結構気にしています。 痩せてかわいくなりたい。でももともと食べるのが大好きなので、食べるのを我慢をしても週1,2ぐらいで過食してしまい、その後悔で吐くこともあります。 痩せたい→我慢→食べたい→過食→後悔→嘔吐 の負のループが出来てしまっています。 過食嘔吐をしても痩せるわけではないし、顔も浮腫むし、過食嘔吐のせいかイライラする事も増えたので辞めたいのですが、どうしても辞められず、定期的に過食や過食嘔吐をしてしまいます。 過食や過食嘔吐を克服された方やダイエットに成功された方、何かアドバイスをお願いします。

  • 過食は治るんですか?

    もう9年近く過食で悩んでます。 嘔吐はほとんどしたことありません。 ここ2年は本当にひどくて、53キロから95キロまで体重が増えてしまいました。 身長は158cmで26歳です。 田舎に住んでるからか、通える範囲の病院は過食に理解はありませんでした。 誰でもわかるようなダイエットのアドバイスをされたり、もっと優先する人がいるっていわれてカウンセリングを断られたり、ちょっと話を聞いて抗うつ剤を処方されたりで、全然よくならないどころか食事をコントロールできない自分が情けなくて治す希望がなくなって鬱も過食もすごく悪化しました。(鬱がひどかったときは何も食べてませんでした) 運動、よく噛む、栄養を考えた食事をする、などはやったことありますけどどれも効果がありません。 昨日もコンビニの大きいお弁当を2個と他にも小さいお惣菜とお菓子を3千円近く買って30分くらいで飲み込むように食べてしまいました。 しかも最初はお箸を使ってたんですが、それでは食べるスピードが遅かったから最後は両手を使って口の中に詰め込んでました。 胃が苦しくなっても痛くなっても止められません。胃だけじゃなくて最近は過食をすると背中も疲れます。 途中から涙も出てくるし食べ終わった後は脂っこいものばかり食べて気持ち悪いから何度も歯磨きしたりお風呂入ったり自己嫌悪で寝込んだりします。 外に出るのは基本怖いので今は自宅でネットで稼いでます。 でもそれも過食と自己嫌悪が原因で集中力がすごく低下するときが多くてとてもやり辛いです。 まだ痩せてた頃は過食で生活費を使いきってしまったから風俗の一日体験をしたり、変な金融会社に電話したり(直前に目が覚めて借りるのはやめました)したことあります。 生理も3年近く止まってます。 精神科が言うように、もっと優先する患者がいるのかもしれないけど私がやってることもこのままだと危険だと思うんですけどやっぱり優先度は低いんでしょうか。 この肥満体だと健康にも悪いし、また異常な行動を取ってしまうかもしれないからとても怖いです。 まだ法に触れることはしてないけど、過食が原因で万引きをする人がいるとも聞いてます。 怖くて仕方がありません。 都会の病院に行くことは経済的にできません。 100キロ近くまで太るくらいの過食を克服した方はいますか?体験談を聞かせてください。 あと過食を自力で治す方法はありませんか? 治る望みはあるんでしょうか? 過食は結局甘えですか?精神科が相手にしてくれないのは普通ですか?

  • 過食、病院、名古屋

    始めまして。 調べてもわからなかったので質問させて下さい。 私は、今21歳で18、19歳あたりから異常食欲と戦っています。 過食→やめようと決意 自分分析、栄養学勉強、転職 色々繰り返し続けてきましたがどうにも過食が治らず、病院に行こうかと思っています。 現状は、食事指導付きのパーソナルトレーニングのジムに登録し、運動から食事まで頑張ったり、過食を抑えるため炭水化物中毒者用の食事法方に切り替えたり、色々試しては挫折。 つい先日、仕事も無断退社してしまいました。 理由は、前日に過食してしまい顔も体もムクミ、太っている今の自分のまま仕事に行きたくない、というか職場までは行ったのですが自分の存在(見た目)がとても恥ずかしくなり、 逃げるように職場を通り過ぎ そのままブッチしてしまいました。 働きたいですが、むくんだくらいであんなに大好きな会社をブッチして 無断退社などと迷惑をかけてしまうくらいなら、どこにも就職しずに金なくなって死んだほうがマシだと思うので、 痩せるまで働かないです。 なぜ痩せるまでなのかというと、今の見た目だと醜すぎて外に出たくなくなり、また無断退社などして迷惑をかけそうだからです。 しなきゃいいのですが、しない自信がないのです。 そしてその後自分はなんて最低で最悪で社会のクズなんだろうと鬱になるのがイヤだからです。 そこで、質問なのですが 私はなんかの病気でしょうか? この考え方は異常なのでしょうか? 少し食べると、眠くなり寝てしまい、無意識におきてドカグイ… だから炭水化物中毒なのか それとも過食症なのか 別に病気じゃないのかわかりません。 過食は、1回に8000~15000カロリー程とります。 また、病気だとしたら何科にいけばよいですか? それが精神科や心療内科の場合、お金はどれくらいかかりますか? また、名古屋でオススメの病院を知りたいです。 長くなって、子供の用な文法でまとまりがなくてすみません。 会社もやめ、もう貯金もないのに、もう二度としないと決めたのに、 昨日また過食をしてしまい心折れたので今日初めて病院に行ってみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 過食症(家族の気持ち)

    過食症(家族の気持ち) 2つ教えてください。長文になります。 わたしは中3から今まで(今は高3です)過食生活を送って来ました。未だに続けています。大切なお金を本当に欲しいものにはケチって使えないのに、食べ物のためなら惜しみなく使います。1日で5千円分使ったこともあるくらいです。また、学校帰りに食べ物を十分だと思うくらいに買って帰るのですが、家に帰ったらすぐに食べてしまい夜中の12時でもコンビニに行って大量に買うことがよくあります。体の疲れと精神の疲れなどでまいってしまう事もあり、理由もなく(過食が理由)でよく泣いています。学校での勉強は手につかず、サボってしまったこともありました。人生で1番輝ける時期を自分の手で捨ててしまいました。 もちろん親にはばれています。家族から気持ち悪い目で見られ、嘔吐したものを見られたり、したことがばれたりしたら体が震えるくらいビクビクし怯えていました。私は大切な家族(母)までも嫌いになりいなくなればいいのに・・と本気で思います。こんなに悩んでいるのに、こんなにやめたいと思っているのに、母は全てを踏みにじります。ご飯はいらないと言っても作って、食べないとおこります。吐いたらどなってきます。この事で母も悩み、泣いていました。私は自分をなんども責めました。でもやめられませんでした。 過食する事が今では癖になっています。体系は普通で健康的です。また、最近は過食嘔吐していることに対して母は何も言わなくなりました。それでもまだ続けています。 教えてください。 (1)私は過食症なのでしょうか(嘔吐もしています)?過食症についてはたくさん調べましたが、過食症はただの甘えでしかなく、病気とはいえませんか? (2)過食嘔吐の原因は母のせいなのでしょうか?部活を引退してから間食(おかし)をするようになり、もう食べたくない、これ以上食べたら太ると思っているのに、無理に食べさせられたことから始まりました。(それまでは間食はゼロで朝と昼を多めにたべて夜は少なめでした。) 母のせいだと思ってきたので1人で食生活を送れる事ができたらきっと治るとおもっています。 読んでくださりありがとうございました。過食症について知っている方、教えてください。

  • 妊娠10週目、過食嘔吐との付き合い方

    もともと過食嘔吐で悩んでいた30歳主婦、初産です。 妊娠5~9週目までは吐きはしないものの、さっぱりしたものしか食べれなくなり、6kgほど痩せました。過食するよりも赤ちゃんが心配で、過食嘔吐をこのままやめれるかもと考えていたのですが、 10週目に入ってからは、つわりが軽くなったのか赤ちゃんが順調だと言われ安心したのか、なんでも食べれるようになり、1日に2回ほど過食嘔吐してしまいます。 体はぽっちゃりで、普通に運動部に見られるくらいの健康体なので、赤ちゃんも元気に産まれてくるだろうという変な自信があるからかもしれません。 見た目は健康体ですが、心が病気です。 昔は浣腸、下剤も併用していましたが、腸の病気になり怖くて今はやめています。 痩せたい、というより、自分を傷付けてスッキリしたいのだと思います。 リストカットなどは絶対にやりたくないです。病んでることなどまわりに知られたくないです。 過食嘔吐は疲れます。スッキリしますが、辛くてだるくて何もしたくなくなります。なのに、やめたいと思っていてもやめられません…赤ちゃんが苦しいだろうと心配ですし、なんらかの影響がないかも怖いです。 カウンセリングでは、ストレスを昔から自傷行為で晴らす癖があるようだから、違う発散方法を見つけろと言われました。 妊娠した体に少し慣れて、自分のことばかり考えてしまうから過食に走ってしまうのでしょうか。 これから赤ちゃんに私が摂取したものから直接栄養をあげるようになるのに、今からこんな状態ではダメだとは思っているのですが… 過食嘔吐はやめられますか? 妊娠しているのに、過食嘔吐しながら無事出産された方はいますか? 旦那にも相談できません。 友達にも悩みは言えません。 過食嘔吐が癖の妊娠経験がある方、ストレスのはけ口をこんなやり方にしたよ、など教えて下されば助かります。

  • 摂食障害。拒食、過食

    今ダイエット中で だいたい拒食ぎみで 1日2食、サラダ、おかずのみ だけとかです。 たまに 週1くらい 過食してしまいます。 自分は昔から拒食、過食、過食嘔吐 経験してます それで、 今、たまにしてしまう 過食のときに、 嘔吐したほうがいいのか、 しないほうがいいのか、 迷ってます。 やっぱり 過食嘔吐すると、顔がむくむし、 身体にも悪い影響がでますよね。 もともとが、食べる量が少ないので、 たまには食べてもいいと思いますか? 気持ちを切り替えるのが大丈夫ですか? とりあえず痩せたいです。 たまに過食してしまったときの、 1番いい 対処法を教えてください。

  • 吐かない、過食症(?)

    私は今21の女です。 5年以上過食に悩まされています。 父親が精神障害者という影響もある。せいか、父親が家を出て行き開放されてからというもの家の中でよく、ヒステリーを起こします。自分でも感情が抑えられず、あとあと深く反省することの繰り返しです。 それだけでなく、ストレスなどで精神不安定になると、目の前にある物を無茶喰いする時期が一年に何度もあります。 そのせいか、一年間に体重の増減が10キロ以上なんていうのも普通で、食べ方もなにを食べたのかを覚えておらず、口にいれる物がなくなると、調味料すら口に入れるほど異常です。 今の今まで、吐くこともなかったので、そこまで深く考えていなかったのですが、知人に病気なのではないかと言われ、心配になり、ここに相談しようと思いました。 このような行動はなにか精神の疾患なのでしょうか? もし、そうならば、どのように対処すればいいのか教えていただければと思います。