• ベストアンサー

過食嘔吐がやめられない

もう5年続けています。 精神科にも行きました。精神系の病気なので当然ですが、簡単には治せないとの事。 最初の病院では「環境が今のままじゃだめ、仕事をやめて実家に帰れ」といった内容を言われました。 ーこれは、無理です。 次の病院では、だされたお薬が強かったのか丸二日、寝込む羽目になり…怖くなってしまいました。 過食嘔吐で医者にかかるのも疑問に思えてきました。 でも、最近は日に何度もーお金も無駄遣いし、体もぼろほろで精神的にもすごくまいってきています。 なにか良い治療法はないでしょうか? 良い医者はいないでしょうか? 治す最善の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は摂食障害(過食・嘔吐)とアルコール依存症の当人です。この両方の病気を発症して15年以上になります。  NO1の方が言われたようにこの病気は回復します。 が、ある程度進行してしまうととても時間がかかります。あせらないで下さい。    ただし放置しないで必ず専門のお医者にかかって下さい。 この病気は進行すると死にます。    おどしとか大げさな事ではなく、私の回りの自助グループ(同じ病気の人たちと経験を話したり、回復のプログラムを行う)や入院したときの同期の仲間が何人も死んでいます。体の中の電解質のバランスが崩れてがたがたになったり、脳萎縮がおこったり、拒食に行きついたりして死んで行きました。。    責任感が強かったり、まじめだったり、人に心配かけないいい子だったり、SOSがだせなかったり、家庭環境に問題があたり、母親または父親から過干渉をうけていたり、幼い頃に人間不信になる出来事(いじめなど)にあったり。自分の苦しい事や感情をうまく出せない。自助グループではそういう仲間がほとんどです。    私自身は父がアルコール依存症で子供の時から人に頼る事ができず、いじめに会っても母に心配をかけたくないのでSOSを出せず、気がついたら13歳の時から過食嘔吐とお酒にのめりこんで行きました。何回も入退院繰り返して、自殺未遂も何度もしました。生き地獄でした。  今は専門クリニックへの通院と自助グループで大分回復しています。食事のプログラムを自助グループの仲間の手助けで実行して、自分自身の過去と行動、思考パターンを振り返って受け止めて。  時々ストレスがかかると過食してしまいますが、嘔吐は止まっています。お酒も止まり数年たちました。  食べ物を自分の感情や環境、生きづらさを見ない、感じないための道具としてつかっていたのがわかりました。  こんなにひどかった私でも回復できたのですから、回復したいという気持ちさえあればなんとかなりますよ。きっと。お互いにあせらずがんばりましょう p(^^)q  治療費の問題は、精神保健法32条(公費負担)の利用という方法もありますしね。  各都道府県の精神保健福祉センターで専門病院の紹介や自助グループのことなど相談に乗ってもらえます。ご自分のお住まいの都道府県名のあとに精神保健福祉センターと入れて検索かけるとHPアドレスや連絡先がでます。  下記は、参考アドレスです。 AKK(アディクション問題を考える会) http://www.akk-jp.org 自助グループの検索ができます。 (OA 【Overeaters Anonymousの略】 NABA【日本アノレキシア・ブリミア協会】など。リンクも豊富。近くのミーティングの会場も調べられます。 電話で病院の事も相談できます。 赤城高原ホスピタル(依存症の専門病院。摂食障害も。入院施設あります。 http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/ 摂食障害という病気の事がよくわかります。この病気の経験者(回復者)の体験談なども見る事ができます。  東京近郊にお住まいでしたら、3月19日(土)に世田谷でNABA主催のイベントがありますので、是非参加して見てください。さまざまな自助グループのメンバーや専門家の参加もあります。 詳細は  NABA【日本アノレキシア(拒食症)・ブリミア(過食症)協会】 http://www8.plala.or.jp/NABA/  

saratantan
質問者

お礼

長文、ありがとうございます。 同じく頑張ってる人がいると思うと、勇気づけられます。 私もすぐに吐いてしまうので栄養失調気味ー体もけっこう辛いです。 本気で治したいです。 良い団体、自助グループ等を探しだし、ぜひ参加してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO2です。追伸です。  ダイエットの事は絶対に考えないほうがいいですよ。  『やせなくちゃ』へのとらわれや体重コントロールへの執拗なこだわりもこの病気の症状だそうです。とらわれると悪化します。(何回も主治医にきつくいわれました。よくこの考えにとらわれて悪化させたので ^^;)  時間はかかるけれど、過食嘔吐がおさまれば必ず本来あるべき体重と体形にもどります。私自身もそうです。かなりもどりました。    食べ物がコントロールできないのがこの病気ですから、ご自分の意思の問題ではないですよ。意思が弱いからなんて責める必要ないです。    食べ物がコントロールできなくて自分をを責めるのはインフルエンザで高熱がでた人が『なんで、私はインフルエンザで熱がでるんだ。私の意志が弱いからこうなるんだ。熱なんかコントロールできる、すぐ下げられる。』ていうのと似たようなことですから。  摂食障害の食事のプログラムに沿って食べるのも私はしょっちゅう失敗するけど、そう言う病気だからしょうがないっていつもグループの仲間と話しています。  お互いにあせらず気長に回復して行きましょう (^^)

saratantan
質問者

お礼

気づけばーやせなくちゃという思いがとても大きくなっていました。これを捨て去るのも難しいかもしれませんね。。 意思や食欲など目に見えるものが何もないので対処のしようがないと感じてしまいます。 でもがんばって向き合ってる人もいるのですね。私も目をそむけずぶつかってみます。

回答No.5

同じ事を書いてしまって申し訳ないのですが、何でもいいので打ち込めるものをもたれてみてはいかがでしょうか? ドクターの言葉によると何か巨大なストレスがかかっていて、そのストレスの回避のために食に走っているという事になるのですが・・・趣味を持たれることによって過食以外にもストレスの処理方法ができることになり過食が少しは収まるという事になりますけれど・・・ それと、今はお薬だけなのかどうかわかりませんが、ちょっとドクターといろいろな事を話されてみてはいかがでしょうか?そのなかで、他の治療法もやって欲しいとかちょっとリクエストをされてみてはいかがでしょう? 人の体はそうそう簡単にありえないほど太る事はないですよ。それに、もし太ったとしても後でやせる事ができますからそう心配されなくてもいいわけですし(そのための減量プログラムがあるわけですし・・・)。 そうではなくてと思われるかもしれませんが、ストレスの原因をふやして治療の足を引っ張るよりかはいいかなと思いますよ。

saratantan
質問者

お礼

ほんとに打ち込めるものが見つかればいいのですが…全く無趣味で嫌になってしまいます。 それでいて私は、何か趣味を探そうとあれこれ手を出すのでー逆に医師に怒られてしまいました。 難しいですね。

noname#10940
noname#10940
回答No.4

こんばんは  正直に言うと、僕はあなたの悩みの力にはなれま せん。知識も無いし。  ただ、教えてグーが助けになるためのモノという 前提に立ち返れば、あなたの辛さを感じた事とあなた が良くなるといいな、と私が祈っていることを伝え ようと思いました。  あわせて、NO2で回答された方の健康も健やかに 戻りますように。  僕もストレスで過食に陥ります。過食を断ち切る 方法のひとつに(認知)行動療法というのがある そうです。関東なら千葉大、慈恵大病院に肥満外来 があるそうなので、よかったら見てください。  過食をしたくなる心、習慣、そこから見つめる事が 必要かもしれません。

saratantan
質問者

お礼

知識が無いーとはっきり言い切る方でさえも気にして下さってると思うと、なんだか嬉しくなります。 自分自身でも過食嘔吐が何なのかよく解りません。 がんばって治していきたいです。

回答No.3

ドクターの意見を鵜呑みにすると、現在の環境があなたを過食に追い込んでいるという事ですが、その状況を打開する方法は避ける以外にはないのでしょうか(ものすごくストレスがかかっているようですが)? >だされたお薬が強かったのか丸二日、寝込む羽目になり…怖くなってしまいました あわなかったこうなりますからね・・・私もかってぶっ飛んだ時があります。別のお薬に替えればそのうち大丈夫なものが見つかりますよ。 まずは吐かない事から始めてみるのが一番かと思います。やせたりする事は後から考えればいいですし(一応減量プログラムというのがありますので、それに従ったら大丈夫といわれていますし)。 それと、何か食以外に打ち込めることはありませんか?そういうこともゆっくりと見つけていかれてはいかがでしょうか? 風邪みたいに簡単に直るものではないかもしれませんが、治るものですので、あきらめずに通院をされてみてはいかがでしょうか?

saratantan
質問者

お礼

過食嘔吐があたしの日課、精神安定剤になってるようでなかなかやめられません。 太る事にも抵抗ある気がします。 なんとか治したいと本気で考えているのですがーなかなか突破口が見つけられません。

• oyoyo22
回答No.1

一つだけ言わせていただきたい。 過食は治ります。 食べ過ぎて吐く行為をやめる、と決心することがまず快癒への第一歩です。 心の病気ですが、体の病気とは違います。 自分の行動様式を少しづつ修正していくことで、確実に治ります。 詳細が記された書籍があるので、そちらを参考にしてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789553345/qid%3D1109788120/249-3006761-1665150
saratantan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはこの本を読んでみます。 過食嘔吐をやめたいと鬱状態になるくらい悩み、決心するのですが繰り返してしまいます。自分の意志の弱さに、また、辛くなります。 でも、治るならー頑張ってみます。