• ベストアンサー

介護ベッドを処分したいのですが

自宅で使用していた介護ベッドを処分したいのですが 相当大きいので、どこにお願いしたらいいのか困っています。 一度引越しの時に引越し業者にお願いして通路を通れないため 吊り上げて窓から入れました。 買取や、リサイクル、処分等いろいろ方法はあると思いますが 何が一番コスト的に低いでしょうか。 介護ベッドとしては、比較的性能の良いタイプで 上下、頭、足が上がるタイプで、どこも壊れていません。 家から搬出することを考えると大変すぎて躊躇してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toitoi777
回答No.1

処分を考えているのであれば、住んでいらっしゃる自治体に問い合わせてみるのが一番よろしいのではないかと思います。 その他ですとネットオークションという方法もあります。送料等は相手方負担という条件ででしょうか。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自治体ですね。φ(,_,*) 例のコンビニで購入するタイプだと、外に出せないから 無理そうですが、排出サービスなんていうのもあるのでしょうか。 一度確認してみたいと思います。 格安で譲るか売れれば一番ベターなんですけどねぇ

その他の回答 (3)

回答No.4

「オークションで」というご回答は既に出ているので、 「ヤフーなんでも交換」なんてのも、手ですね。

参考URL:
http://recommend.yahoo.co.jp/koukan/
rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近できたサービスですよね。 気にはなっていたのですが、yahooオークションと違い やや使用しにくい感じがしたので傍観しています。

• tomban
回答No.3

tombanです。追記です。 「介護ベット」は、分解する事が可能ですよ。 経験としては「フランスベッド」製のモーター付きの介護ベッドはアーレンキー(六角スパナ)一本で分解が可能でした。 容積は半分以下になり、充分窓や階段での上げ下ろしなどにも対応できます。

rimlock
質問者

お礼

さらにご回答ありがとうございます。 分解して搬入したようなのですが(あまり記憶が定かでない) それでも吊り上げで大変だった記憶があります。 ちゃんとした業者だったら分解のすべも知っていると助かるのですが 自分で分解しておくべきなんでしょうか。

• tomban
回答No.2

自治体や民間の福祉関連団体(社会福祉協議会など)で「リサイクル事業」としてのベットの「斡旋」をしている事があります。 電話して確かめてみてください。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々調べるとリサイクル業者等は確かにみつかるのですが、 価格がよくわからないところが多いのでイマイチ不安ですね(^-^; ひとまず自治体に連絡してみようと思います。