• ベストアンサー

車の保険の名義変更について

九州へ帰るという友人から車を譲り受けた私の友人のことでお尋ねします (1) 強制保険の名義変更がすんでいません。名義変更しないとだめですか?   もしものときにおりませんか?   車に保険が掛かっているので 保障はおりることはおりるような機がしま  すが     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyube711
回答No.2

◎強制保険=自賠責保険 自賠責保険は契約者ではなく車両そのものに付帯されるという概念ですので、 契約者変更をしていなくとも、事故時には規定の補償が受けられます。 ◎車の所有者登録について 前回答者の方がおっしゃる通り、車の所有者変更(名義変更)していないのであれば、 至急手続きして下さい。 車両事故には「所有者責任」が発生しますので、車検証上の名義変更は必須です。 また、任意保険がまだ友人名義になっているのであれば、 同様に至急ご自身の名前で加入が必要です。 任意保険はあくまでも契約者(及び被保険者)に対する補償ですので、 友人契約の任意保険が残っている場合でも貴方の事故は無補償となります。 (借用状態と認められれば補償はかかりますが、制約や条件があり困難です)

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 会社の同僚なのですが 譲ってくれた友人は九州に帰ってしまったということらしいです。 多分 所有者登録の変更はまだだと思います ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

回答No.1

クルマの名義も変えてないってことですね? (任意保険は入ってますか?) どちらにお住まいか判りませんが、何かあったときに九州のお友達がすぐ手配してくれそうですか?  あと・・「盗難車」とかだと思われて 変に追求される可能性もあり。 名義と運転していた人間が別人(しかも赤の他人だし)だということで、保障が決定するまでに時間ガかかるかも。よからぬ想像をされて、ゴタゴタに巻き込まれるのが嫌だったら はやく名義変更しましょう! クルマの名義を変えれば、強制保険も同時に変更になります。

参考URL:
http://www.autobytel-japan.com/advice/doc/guide/kounyu/cyukosya/c_tax.html
binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 多分 まだ 何もしていないのではないかと思います ありがとうございます。 早速 このことを教えてあげたいと思います。 でも 九州の人とは連絡できるのかなぁ??