• 締切済み
  • すぐに回答を!

生命保険金・損害保険金って課税される?

生命保険金・損害保険金って課税されるのしょうか? 課税されるほど高額だった場合、保険会社から保険金を受け取る時に、所得税を差し引かれて受け取るのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

生命保険金は、誰が契約者で、誰に保険がかかっていて(被保険者という)、誰が受け取るかによって課税される税金が違います。 例)契約者=父   被保険者=父   受取人=子 以上のような形式だと相続税になります。 損害保険金は、例えば損害賠償金には税金はかかりません。 積み立てものの保険の満期金には所得税がかかります。