• ベストアンサー

こうした古美術業者は税金違法ではないのですか

当地は島根の松江ですが、現在ブームの古布、古美術業者ですが、品物を各地で訪問し買求めてきて、それを直接 すき者や業者などに販売してますが、取引は全て現金です 買い入れは売値の5分の1か3分の1で買求めてくるようです、月の利益が100万以上あるわけですが、税務署には、わずかしか申告しないそうです、現金で買い、現金で うる為、決してわかる事は無いそうです、いぜん店に税務署の人が来た時は、預り品と言って、ごまかしたそうです 皆さんは、このことどう思いますか

• nklg
  • お礼率63% (28/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAMOCHA
回答No.1

よくある典型的な脱税(所得隠し)ですね。 売り上げの隠しているわけです。 当然違法です。 よってもし税務署に知られたらタダではではすみません。 もしそいつに恨みでもあるならばしばし密告してやりましょう。  しかしそうはいっても電話するだけでは単なる嫌がらせです。 そもそも売り上げ隠しなんて日本中のほぼ全ての自営業者が大なり小なりやっていることですし、証拠もない密告なんて貰っても税務署は動かないでしょう。 実行するなら何か証拠を掴んでからすべきでしょう。  で私の感想ですが、あくまで程度問題と考えます。  現在の日本の税率は高すぎるし、使途があまりにも無駄すぎるので、税金を逃れたい気持ちは大いに理解できます。 ですから脱税額の多寡や犯人の人となりによっては別にいいジャンと思ったりもします。  それに、証拠を見つけるなんて面倒なことをする時間もないですし、恨まれでもしたら敵いません。 よって何か偶然が無い限り放置、ということになります。  まあ、たまには、暇に飽かせて告発する正義感あふるる人でもおらんかな、とは思いますが。

nklg
質問者

お礼

御返信有難う御座います、何とかしたいという気持ちは、ありませんが、真面目に商売している事が惨めになります 税務署も良く調べる事は、出来ないでしょうし、知識も ないのでしょう、こんな商売を私もしてみたいと思いますが、人間の性分も、相当悪くなるようです。