• ベストアンサー

スタンバイモードで電源ファンが切れない

WinXPproでスリーブにしても他のファンは止まるのですが電源ファンが停止されません。同じ環境のもう1台は止まります。主な違いは電源とチップセットです。ひょっとして電源によるんでしょうか?よろしくお願いいたします。 チップセットは845Eと問題の845PEですが、どちらもディスクトップ タイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.2

S3指定しても電源ファンが止まらないのであれば、マザーBIOSの不調で正常にSTRに入れないのか、あるいは、電源の仕様が独特で、シャットダウンを受けないとファンを止めないようにしているかのどちらかだと思います。メーカーに問い合わせるか、パーツ交換で動作検証してみないとどちらが原因か分かりません。

chikamin
質問者

お礼

多分、電源に原因があるようなきがします。2台とも星野金属なんですが 初期不良なのか、仕様なのかこれから確かめてみます。BIOSは最新と言うか まだ更新されてないので初期のままです。再度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ShaneOMac
回答No.1

それはマザーボードのBIOSによります。BIOSプログラムの電源管理機能がどのレベルをサポートしているかによって、サスペンドモードの状態が異なります。それぞれのマザーボードの説明書を読み、BIOSの電源管理に関する項目を見てください。 スリープ(sleep)で電源ファンが止まるにはSTR(Suspend to RAM;S3ステート)がサポートされている必要があります。STRサポートはここ2年くらいの間に徐々に広まってきたものです。既存マザーボードのデフォルトでは多くのものがS1ステートをサポートしているので電源ファンは止まりません。BIOSで設定を変えられない場合は無理だと思ってください。

chikamin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さっそくBIOSの設定をS3に変更したのですが変わりませんでした。 Windowsの設定は電源オプションの詳細設定タブでコンピュータの スリープを押したときスタンバイモードになるように設定してあります。 ほかに何か設定があるんでしょうか?