• ベストアンサー

自転車の長期保存方法

アパート住まいで一応屋根つきの自転車置き場があります。 奥さんのために買った自転車ですが妊娠のためしばらく乗ることができません。 どのように保存、保管しておけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siemon
回答No.4

こんにちは。  私もNo.1の方と同じ意見です。  一番確実なのはきちんと清掃・注油した状態での室内保管です。  屋外保管だと風雨だけでなく、紫外線によるタイヤやサドルの劣化も進みますし、埃が付いた状態で放っておくとそこから錆びやすくなります。  もし屋内保管が難しいならカバーを掛けておくだけでだいぶ違います。  湿気による影響も考えられないことはありませんが、バイクなどでもカバーを掛けておくのと掛けておかないのとではコンディションに雲泥の差が出ますので、素直にカバーを掛けておきましょう。  その際も、事前に汚れを落として注油してからだと、錆びなどの被害を最小限に抑えることが出来ます。  あと、今度乗るときはタイヤやチューブ、ワイヤー、チェーンは交換してから乗るようにした方がより安全です。  最後に、元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。  それでは。

y_kenta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり事前の手入れ等をして、再度乗るときは メンテナンスが欠かせないんですね。 面倒がらずにがんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

• eye3
回答No.3

月に何回かあなたが近所の買い物とかで乗るのがいいかと思います。またその時にタイヤに空気を入れておく。 きちんと保管できない場合は乗るのが一番手っ取り早いです。 自動車も同じですよね?

y_kenta
質問者

お礼

乗ってあげるのが一番ですね^^; そうしてあげないと自転車もかわいそうですし。 ありがとうございます。

• cortina
回答No.2

こだわれば、タイヤが地面につかないようにして稼動部分に薄くシリコーンスプレーでも塗ってあげておけば大丈夫でしょう。 地面に着いた状態で空気が抜けてくると、タイヤ、チューブが傷みます。 よくカバーをかける人がいますが、梅雨時など湿気が中に溜まり抜けにくいので余計さびやすくなります。 カバーをかける場合は時々はずしてカバーの内側も乾燥させて上げましょう。

y_kenta
質問者

お礼

カバーで湿気がたまるという話をよく聞いたので質問してみたのですが、 よく考えればたまに喚起をしてやればいいだけですね。 タイヤのメンテナンスもシリコーンスプレーで大丈夫ということで 少し安心しました。 ありがとうございます。

• cross8
回答No.1

1番いいのが家の中に入れてしまうことです。それで自転車専用のカバーをかけて直射日光の当たらない場所に置いておけば、長期保存は可能です! 外に置きたいのであれば、全天候型の自転車カバーを買ってかけておけばいいと思います。

y_kenta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカバーになるんですね。 ただ、全天候型というのがあるのは知りませんでした。 参考にさせてもらいます。