• ベストアンサー

コンクリートの計算方法とは?

自宅の廻りにコンクリート(犬走り!?)を施工してもらうのですが、見積書をみると単位がm2になっているのですが、どのような計算方法なのでしょうか?コンクリートの厚みもあると思うので、単純に表面の面積だけではなさそうなので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.3

見積もりを単純化しただけでしょう。 コンクリ打設の前に掘削、地ならし、砕石入れまたは捨てコン打ち、 型枠、鉄筋またはメッシュ敷きという作業がありますが、コンクリの厚みが変わってもここまでの手間数はほとんど変わりません。ひたすら面積にかかわってきます。 民家の犬走りでしたら自動車が乗るようなこともないのでいいところ100ミリ厚以下といったところでしょう。 材料費よりも手間賃の方が掛かりそうな工事ですね。

neoc325
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどと思いました。自分でやろうかなと考えましたが、 色々な工程がありそうなので、プロに任せます。 本当に、迅速なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらく犬走りですから、厚みは10cmとしてコンクリート量を 計算していると思います。 施工の金額は、コンクリート代金+施工手間+経費(利益) で決まります。 施工手間とは、コンクリートを平らに流し込む(一部型枠も作る) ことと、コンクリートが固まる前に、上面を平らにコテで仕上げる ことですので、面積に比例する部分と体積に比例する分があります。 このうち体積に比例する分は、厚さ10cm一定なら面積に比例する わけですので、結局全て面積に比例するわけです。

neoc325
質問者

お礼

ありがとうございます。 謎が解けました。やはり素人考えでは駄目でした・・・。 迅速なアドバイス本当にありがとうございます。

• ta-nu-ki
回答No.1

その見積もりをされた会社の複合単価の作り方でしょうね ご不明なら、複合単価に含まれている内容を詳しく説明していただたらいかがですか?

neoc325
質問者

お礼

ありがとうございます。 1社しか検討していなかったのと、質問しにくい担当でしたので・・・。 会社によっても見積もり方法が違うのですね。別の会社も検討してみます。 迅速なアドバイスありがとうございます。