• 締切済み

外字の ・やハングル文字を一括検索したいのですが…

EXCEL2003を使用してます。名簿処理をするとき、外字で作られた文字が・やハングル文字で表示されることがよくあります。フィルタのオプションで一括で集めようと思ってもうまくいきません。何かよい方法はありませんか?

みんなの回答

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

質問への回答ではありませんが、 New Gulim というフォントを削除しておけば、少なくともそのPCに登録されている外字はExcelで表示されるでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/882573/ja 「New Gulim フォントを削除するには」 に従って下さい。 「New Gulim フォントを自動的に再インストールしない設定にするには」 「New Gulim フォントをインストールせずに、Office XP をインストールするには」 は、やらなくてもかまいません。 再インストール後、また同じことが起こったら、フォントを削除すればいいだけのことです。 外字はシフトJIS#F040以降、UnicodeではU+E000以降の「私用領域」に登録されます。 New Gulim は、この領域内の U+E0BC (シフトJIS#F140) 以降のコードに特殊なハングルを登録しているため、 アプリケーションによっては、使いたい外字が表示されずにそちらのハングルが表示されてしまうことがあるわけです。 ハングルのフォントでも Gulim では、この領域の特殊なハングルは登録されておらず、U+AC00以下の通常の「ハングル音節文字」の領域しか使っていないため、 ユーザが登録した外字との“ダブルブッキング”は起こりません。 別のPCで作成された文書に使われている外字を環境の異なるPCで表示するすべはありませんが…。

nikku38
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。少し質問文が不足でした。 名簿ファイルは別のPCで作成しています。当然自分のPCでは・やハングルのように化けるのですが、プリントした名簿もあるため、相手のPCで作成した外字を探して、自分のPCでも外字エディタで作成して登録する必要があるのです。そのために一括で集まればいいなと思い質問しました。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんにちは。 Excel自体(日本語版)では、標準モードで、JIS になっていますから、それ以外の文字コードは、みんな「?」になって、同じ扱いになってしまうと思います。ふつうの「?」と区別が付きません。 だから、オートフィルタで、「?」を探してもよいとは思いますが、以下のようなコードです、Unicode が入っていれば、「1」を出し、外字があれば、「2」を出します。なお、外字は、自分のところで作成していなければ、出てこないはずです。 ※標準モジュールへの取り付け方: Alt +  F11 (Altを押しながらF11)を押すと、Visual Basic Editor 画面が出てきます。 次に、メニューの[挿入]-[標準モジュール]と開けて、クリックすると、画面が現れますので、以下のコードを貼り付けて、 Alt + Q で、画面を閉じます。 '---------------------------------- Function CheckUNC(ByVal txt As String) Dim i As Integer Dim c As String   For i = 1 To Len(txt)   c = Mid$(txt, i, 1)   If Asc(c) = 63 And Abs(AscW(c)) > 1000 Then    CheckUNC = 1    Exit Function   ElseIf AscW(c) > -8193 And AscW(c) < -5887 Then    CheckUNC = 2   Else    CheckUNC = 0   End If   Next End Function '---------------------------------- 貼り付けた後は、普通の関数のようにつかえます。 対象セルを引数に入れて、数式を入れます。 =CHECKUNC(A1) (オートフィル[セルの右下の+]を、ドラッグして数式のコピーします) このような、ユーザー定義関数を入れたままにすると、ワークシートが重くなりますので、重い場合は、コピーして、値貼り付けにしてしまうと、数式は消えて、数字になります。 出てきた数字を、オートフィルタで区分けすればよいと思います。

nikku38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分のレベルではちょと難しく感じますが、試してみます。

関連するQ&A

  • 外字を作成したのがハングル文字に化ける

    外字を結構沢山作っているのですが、ある日突然に一部の外字がハングル文字に化けてしまっていました。 外字エディターの中には外字は正しくちゃんと表示するのですが、ワードに表示するとハングルになっています。 印字をするとハングル文字になっています。 困っていますのでよろしくお願い致します。

  • EXCEL2002で外字がハングル文字に

    EXCEL2002である文字コード範囲の外字を表示させるとハングル文字に 化けてしまいます。 Word2002をはじめ、IME、外字エディタなど他のアプリでは正常に表示されます。 環境は マシン   NEC VersaPro  OS    Windows98se EXCEL マシンバンドルのEXCEL2002 IME   MS-IMEスタンダード2002 問題のコード範囲は、S-JISで「f140」から「f9fc」までです。 なお、業務アプリの制限でOSのアップグレードは不可です。 EXCELのバージョンを落とすしかないのでしょうか。 特に2002でないといけない理由はないのですが、今更2000のライセンスを買うのもしゃくにさわります。 対処法など、なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Excelで外字を使いたい

    他のパソコンからメールで外字のフォントを頂き、それを入れました。 Excelである一部の外字を入力すると、ハングル文字が表示されてしまいます。 ネットで調べたら、New Gulimというフォントファイルの中にハングル文字があるとのこと。そのハングル文字と外字のコードが一致しているから、ハングル文字が先に読み込まれてしまうということがわかりました。 そこで、New Gulimというのを消してしまうとExcelで今まで表示されていた普通の漢字が消えてしまいます。 これはどうしたら、外字を表示できるようになるのでしょうか?? 教えてくださいm(__)m

  • 外字がEXCELやWORDのみハングル文字で出力される

    登録した外字をEXCELやWORDで利用しようとすると、ハングル文字で出力されます。 メモ帳やブラウザでは正しく表示されるのですが、Microsoftオフィス製品ではハングルになるようです。 解決方法やヒントなど、どなたかご教授願います。

  • Excel 2003 で 外字 を表示させたい

    使用マシン:ThinkPad Z60t 使用OS  :XP SP2 使用ソフト:Excel 2003 についての質問です。 CSVのファイルを開こうとします。 その際、 Notepadでまずは開くと外字がちゃんと表示されます。 次にそのCSVファイルをEXCELで立ち上げると外字がハングル文字になってしまいます。 読み込むCSVファイルをNotepadで開いた際、 文字コードをANSI、Unicodeで一度保存してEXCELで開いても、ハングル文字で表示されてしまいます。 これをNotepadと同様に外字表記したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

  • Office系Softだと外字文字が化ける

    非常に困っています。 外字文字を作成し、辞書登録もし、メモ帳・ワードパッドで 変換すると問題なく表示されます。  外字文字コード:F440 しかし、Office系のワード・エクセルで変換すると、なぜか ハングル文字のような文字になり、化けてしまいます。 ワードの設定か何かでしょうか? どうしてもわかりません。 何方かご教授お願いします。 環境: OS - Windows XP SP2 Office 2003 : Word 2003 / Excel2003 IME Standard 2003

  • Excel Xp で外字が使えない?

    外字を作成したのですが、EXCEL/XPだと、文字(シフトJIS)コードで F140 から以降が ハングル文字のような文字が出てきています。 F040からF0FCまでは使用できています。 EXCELでも2000ではキチンと表示されますし、XPでもwordでは正常に使用できます。  EXCEL/XPの特有の機能追加の所為だと思うのですが、外し方が分りません。   よろしくお願いいたします。

  • 外字が正しく表示されません

    外字エディタで作った外字を外字コピー屋さんで他の4台のパソコンにコピーしました。 3台は登録した通りに表示するのですが、1台だけハングル文字のようになってしまいます。 IMEパットで外字を見ると登録した通りになっているのですが、ワード等で文字にするとハングル文字のようになります。 念のため、文字化けするマシンでもう一度外字を上書き保存したのですがだめでした。 登録とおり表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • worldのハングル文字検索について

    ワードからgulimフォントで、ハングルの文字一覧を表示するには どうしたらよいのでしょうか? ハングル全くわからないので、一覧から文字を探したいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • Excel上でどれが外字か調べたい

    外字が含まれているExcelデータをWeb上にアップすることになりました。 そこで外字の部分を他の簡易文字に置き換えたいのですが、 どれが外字かを簡単に調べる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう