• ベストアンサー

土づくり これでよいでしょうか?

新築して,花を育てようと思い,工務店に購入土をお願いしたところ,山砂が入っていました。そこで,花屋さんで聞いたところ山砂だけでは育たないということで早速ホームセンターで,腐葉土,牛糞,鶏糞を買い,まぜならしました。これでよいのでしょうか?各配合が良く判りません。 1m2当たりどのような配合がよいのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

慌てない慌てない・・・。 一気に良い土壌は絶対出来ませんよ。 何年もしながら土壌はよくなってきます。 毎年、毎年の積み重ねです、牛糞、鶏糞は直接肥料なりますし 腐葉土は土壌改良(土の保水、酸素の確保)に使います。 肥沃な土壌を好む作物は土作りからで、何年か後に肥沃な土壌になれば最適ですが、それでなくても作物は育ちます。 気になるのは牛糞・鶏糞ですが、しっかり発酵したものでないと土も中でガスが発生することがあり、作物の根を痛めることがありますので出来れば何日か置いてもう一度土を切り返してから植えつけることをお勧めします。 先ずご心配には及びません。 そうしながら勉強してください、何事も経験です。 今足らない栄養分は化成肥料でも十分間に合います、その間に植え替えるたびに腐葉土などを鋤き込んで遣ればいいだけです。 花作りは土作りから・・・と、云います。 腐葉土もそこらの枯葉を集めて、鶏糞などを混ぜて堆肥を作ればこれも楽しみの内ですし、費用も節約できますよ。 頑張ってください。

daruman
質問者

お礼

慌てずにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taro1121
回答No.4

まず土作りの場合、平方メートルで考えず立方メートルで考えます 例えば1m3なら10cmの厚さで10m2となります 地域性もありますが、赤土(赤玉土)を入れなかったのでNo3さんの回答のように庭土利用となるところなのでしょうが それもせずただ山砂を撒き、その上から購入した素材を混ぜ込んだというイメージなのでしょう 割合としては庭土利用がなければ腐葉土がそれに近いのでちょっと多めに考えて、砂6:腐葉土3,5:牛糞0,2:鶏糞0,2 0,1は適当な誤差 ホームセンターは廉価で便利なのですが 庭作りを今後考えるなら近所の肥料農薬店に相談されるとよろしいかと思われます(花屋さんでは生産現場にタッチしないので)

daruman
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

• yappe
回答No.3

庭の土は どんな状態なんでしょうか? 造成地で 庭土が石だらけとか  粘土みたいとかですか 砂というのは 排水性を善くするため 庭土にまぜる 土壌改良剤 ぬかる地面にしいたりもしますが・・・・・・ 庭の面積 庭土の性質  工務店が送ってきた資材の質と量   工務店は盛り土として届けたのか 土壌改良剤として届けたのか  出来れば確認してくださいね 土壌改良剤としてなら 庭土を20センチくらい掘り返し  改良剤をまぜ 30センチ位になるようにします  掘り返す深さは まぜる物の稜でも違ってきます 草花を上手く育てるには最低30センチくらいの良質な土がいるので 小石などが多いようなら 掘った土を篩にかけて 石を取り除く必要も出てきます 1×1×0.3 立方メートル 庭土7~5 砂 1~3割 土質による 腐葉土を2割程度 乾燥完熟牛糞 乾燥鶏ふん 各 5%  多過ぎても厄介になることもある 造園業者に実際に診てもらったほうがいいかもしれません このカテにも同じような質問が有ります  参考になるはず

daruman
質問者

お礼

詳しく説明していただき有難うございました。

• usokoku
回答No.2

2トン購入したとして 腐植土、+赤だま土の合計で5%(2000*0.05 = 100kg、計算間違いしている場合もあるので検算のこと)くらい。砂土の場合、5%くらい粘土を入れると保水性がある程度確保できますので。 その他は、砂が多いから、あまり必要ないでしょう。合計で20-40kg。 水耕栽培と同じと考えてください。 ただし、私の情報は、かなり前に、「シラスで畑作をする場合」と酒を飲みながら騒いだときに聞いた情報なので、間違っている場合があります。 正確な情報は、シラスでの客土関係の情報を調べてください。

daruman
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

• juko7
回答No.1

通りすがりの者です。 山草は山砂でも問題無いらしいですが・・・。 スミマセン露地栽培は良く判らないのですが、プランター栽培での参考例を回答してみました。 赤玉土6割、腐葉土3割、他根腐れ防止剤、鶏糞少々と聞いた事があります。窒素、リン酸、カリのうち、リン酸値が高い土が花には最適だそうです。リン酸が高い肥料は倍の価格だそうですが、やはり過多は禁物です。 山砂がベースでしたら、再度その花屋さんにアドバイスを求めるのも一つかと思います。

daruman
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。