• ベストアンサー

土づくり中の栽培

新築用に土地を買ったのですが、しばらく着工しないので畑にしました。 新しい造成地なので山土など土壌はあまりよくないと思います。そこで、ホームセンターからボカシ肥料とか鶏糞とか買ってきて混ぜました。(約1ヶ月前) さらに、知り合いから枯葉を大量にもらってきて埋めました。 枯葉しいて水まいて、石灰と鶏糞まいて、土かぶせる これを3層にしました。(約1週間前) 上を歩くと、まだ「ふわんふわん」します。 さて、ここに今年何か作物を植えてもいいものでしょうか?できればさつまいもと、とうもろこしが植えたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idechi69
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

大丈夫だとおもいますよ。 もちろん、普通の畑と同じような収穫は難しいかも知れませんが、家庭菜園クラスだったら問題ないと思います。 ちょっと怖いかなと思う点は、土の中で枯葉が鶏糞の窒素分を餌にして発酵する可能性があることですね。 発酵すると、熱を持ってしまい、根がやられてしまいます。 まあ、ダメもとくらいの感覚で作れるものを植えてみてはいかがでしょうか。 とうもろこしは、土の中に残っている残留肥料などを吸収してくれるので、よいと思います。 本当は、枯葉を山にしておいて腐葉土を作ってから撒くと病原菌も少なくてよい畑になるんですけどね。

altosax2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は本格的に腐葉土をつくろうと思ったのですが、親父(一応農家の経験あり)が「埋めちゃえ埋めちゃえ」と言うもので、勢いで埋めてしまいました。 私が「根が張らないのでは?」と聞くと、「いや、大丈夫」と言うものの、不安なのでここで質問しました。 なるほど、発酵過程の発熱を危惧した方がいいですね。いったん掘り起こして葉っぱだけ積んで、今秋に向けての腐葉土作りに切り替えようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#14189
noname#14189
回答No.4

農学の専門で、有機肥料で博士号を取った専門家です。 山土はもちろん肥料成分が入っていませんので、鶏糞等を混ぜたのは、方法として間違いないです。 ただ、1週間前に鶏糞等を混ぜて3層にしたとのことですが、市販鶏糞は通常、乾燥鶏糞(未発酵鶏糞)なので、すぐに苗などを植えると、鶏糞が発酵し始めてアンモニアガスなどの有害ガスが出ます。さらに「ふわんふわん」するとのことですが、それでは根の伸張もよくありません(もちろん、鶏糞によっても違いますし、施用量によっても状況は変わります)。ついでに、石灰については、全層に施用した方が良いと思います。 残念ですが、今すぐになにか植えたとしても、収穫は出来ないかかなり悪くなると思います。今年何かするならば、少し時間を空けて、小さな花あたりで我慢する方がよいかと思います。

altosax2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐにはいい土にならなくても、来年くらいには・・・というつもりでこしらえたのですが、ある程度時間がたたないとかえって逆効果な場合もあるのですね。 ま、枯葉を埋めたところはやはりいったん掘り起こして葉っぱだけ積んで、残った土で実験的なつもりで何か植えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.3

鶏糞の発酵具合と混ぜ込んだ量にもよりますが、今年植えるとしたら秋頃からボチボチといったところでないとおそらくまともな成長は難しいでしょう。 未成熟な物をたくさん混ぜていたとすると肥料焼けする可能性があります。 また、枯葉の量も多いようなので腐葉土になるまで時間がかかると思われます。 たいした成長と収穫を期待しないのであればかまいませんが、もう少し時間をおいた方がいいかと思われます。 私も、以前発酵しきれていない自家製腐葉土を混ぜ込んだ結果野菜がたいして成長しなかった経験があります。

altosax2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、どちらかと言えば化成肥料よりも堆肥などの有機肥料で、と思ったのですが、未成熟だと肥料焼けの可能性ですか。 やはりいったん掘り起こして葉っぱだけ積んで、今秋に向けての腐葉土作りに切り替えようかと思います。 ま、実験的な感覚で、さつまいもと、とうもろこしを植えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

とうもろこしはいいのですが サツマイモは肥料をあまりやらないほうがいいといいますね、 どちらかというと砂地を好みます。

altosax2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 さつまいもはあまり肥料をやると葉っぱばっかり茂ってしまうと聞きました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 畑の土づくり

    畑の土づくりをしているのですが・・・どのようにしたらいいのか分からなくて・・・ 先月中古で購入した家に、前の持ち主が使っていた畑があります。 いつまでその畑で作物を作っていたのかはわかりませんが、今は荒地にしか見えません。 先日耕した畑に、主人と義父が枯葉を沢山とってきて、畑にそのまままいたのですが、これだけでは腐葉土にはならないのではと思いまして。 いったいどうしたらいいのでしょうか? 今はただ畑の上に枯葉がまかれてあり、散乱してある状態です。 ネットで色々調べてみてると、肥料とかをまく前に、始めに石灰をまいておかないといけなかったのではと思いまして。 どのような手順にしたらよいのか、また今ある枯葉の処理はいったいどうしたらいいのか教えて下さい。 できるだけ早く野菜を育てるのを開始したいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 土のpH値を下げる物質(アルカリ→酸) 

    一般に、酸性土壌で作物を育てる場合 畑に石灰(アルカリ性)をまいたりしますが 土壌が強アルカリ性であり、そのpH値を下げたい 場合に有効な物質はあるでしょうか。 ひとつ、石膏(弱酸性)をとりあげて それを土に混ぜて計測してみたのですが  もとの土のアルカリ分が強いため なかなか値を下げることが出来ません。 硫酸などは強酸性ですが それを土にまく わけにもいかないので 使えないですね… なにかヒントがあれば ありがたいのですが。

  • 土作り

    現在、土作りを勉強中のど素人です。。。 遊地を畑として利用する際、土作りの順位や足りない部分を教えて下さい。()の中はあいまい部分で何が正しいのか混乱してる状態です。 枯葉や雑草などきれいに取る↓ プラウ耕↓ ph測定↓ 石灰質肥料散布↓ ロータリー耕↓ EC測定↓ 堆肥↓(腐葉土もしくは牛糞とか?成分がわかりません。よく使われる物はなんでしょうか?) ロータリー耕↓ 土壌消毒↓(堆肥の前か後かわかりません) 元肥↓(足りない成分とありますが、主になんでしょうか?また何の肥料がよく使われるのでしょうか?)

  • 畑の土、どうしたら・・・

    畑といっても、庭の一角のスペース(2m×1m)を、野菜を植える場所と決めているだけなのです。 今までトマト、キュウリ、とうもろこし、いちごなどがありましたが、すべて引っこ抜き、何も無い状態にしました。 スコップで少し掘ってみると、とうもろこしだか、いちごだかの根っこがたくさん混じっています。 ちぎれた根もあれば、引っ張るとまだ張っているものもあります。 小さなスペースなので根気よくとりのぞけばいいのでしょうが、小さい子がウロウロする中での作業。なかなか思い通りに進みません。 元々土壌は、ちょっと掘り下げると粘土質で、良くない土壌でした。春にスコップで耕して、市販の培養土やら腐葉土やらを混ぜ込んだ記憶があります。 とりあえず3分の1くらいは、ふるいをかけて根っこやごろ土を取り除いたところです。 さて、これから何をすればよいのでしょうか。 隣のご主人が、“堆肥と腐葉土を混ぜてから、上に苦土石灰をばら撒いて、1週間くらい置いてから種をまけばいい”と言ってました。 本などを見ると、リサイクル材を混ぜて、黒いビニール袋に入れて日に当てて・・などとも書いてあります。 手軽でなるべくお金のかからない方法を教えてください。 ・現在土の中に混ざっている根っこをそのままにしてるとまずいか?全部取り除かないとだめか ・根っこやごろ土を取り除いたとして、その後何をすればいいのか? ・堆肥、苦土石灰、リサイクル材、腐葉土、などどんなものをどのように混ぜたらいいのか? 以上の点につきまして、他に何かお気づきのことなどありましたら、何でも、教えていただけますか? ちなみに、小松菜や大根など、他にも何か冬の野菜の種を撒いて見たいと思っています。 日当りは抜群です。

  • 酸性の土壌を石灰を使用せずに中和する方法

    畑に「すぎな」が大量発生してしまいました。聞くところによると「すぎな」は酸性質の土壌によく生えるということなので、なんとか酸度を弱めなければとかんがえております。ただ石灰はしようしたくありません。 今栽培中の作物のある畑の土の酸度を弱める方法ってあるんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 苦土石灰と鶏糞は一緒に混ぜてもOK?

    畑を借りることにしたのですが、土壌が酸性のようなので苦土石灰を撒くことにしました。肥料として鶏糞も一緒に混ぜようと思っていますが、大丈夫でしょうか?ちなみに畑は5坪です。返答よろしくお願いします。

  • 土の改良について

    4坪ほどの畑で家庭菜園をしています。2年目です。 2週間前にキュウリの苗を購入し、すぐ畑に定植した2日後に暴風雨に見舞われ枯れてしまいました。恐らく水はけが悪すぎて根が腐ったと思います。掘ってみたら根がヒョロ~で、茎は土のところから下が腐っていました。 今後、茄子や再びキュウリを植えたいので土を水はけが良くなるように改良したいと思い色々調べて手順を考えたのですがそれについて疑問点があります。 (1)すでにキュウリ定植1週間前に「苦土石灰(少々)」と「鶏糞(40リットル)」を混ぜこみ30センチほど耕してある。→キュウリ死亡。 (2)苦土石灰が少なかったようなので、調べた規定量になるように追加して混ぜ込む。 (3)1週間後に「完熟腐葉土」を畑の土の4割混ぜ、その日に苗を定植する。 上記の計画について質問です。 ・1番の目的は排水性向上で、「腐葉土」と「バーク堆肥」で迷っているのですが、調べたら「腐葉土」は排水性向上、「バーク堆肥」は保水性向上となっていたので、今回は「腐葉土」を選ぼうと思っていますが、「バーク堆肥」の方が値段が安いので、「両方同じだよ!」というのであれば「バーク堆肥」にしたいぐらいなのですがどうなのでしょうか。 ・「苦土石灰」と「腐葉土」を同じ日に混ぜ込み、1週間後に定植するのと、「苦土石灰」を1週間前に混ぜこみ、定植する日に「腐葉土」を混ぜ込むのとではどちらがいいのでしょうか? キュウリの苗が腐ってしまったことがとてもショックで…。水がひいた後の土の表面はカッチカチでした。土を掘り起こすと土の中に白いモワモワ(カビ?)が。これは排水性が悪いんですよね…。 今度こそ枯らせたくないので、色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に

    苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に撒きましょう と大抵のところで示されるのは何故ですか?2週間もすれば降雨もあるから石灰の発熱も済んでしまうからでしょうか?肥料が土になじむためには、一週間もあれば十分 なことを示しているのでしょうか?  こんばんは、兼業稲作で野良仕事はヒィヒィです。畑はほんとに荒らさない程度にしか作物をつくれません。なので単純な質問ですがよろしくお願いします。また、石灰・肥料とともに種まきor植え付けをしたら どんな(悪い)結果となるのでしょうか?横着な質問おゆるしください。

  • 土作りについて教えてください。

    土作りについて教えてください。 家庭菜園初心者です。 今月から市民農園を借りました。 ミニトマトやピーマン、とうもろこし、落花生などを育てたいと思っています。 雑草を取って、土を耕して、有機石灰を鋤き込み、畝を立てる予定のところに麻紐を張るところまで終わりました。 石灰が馴染むまで1週間放置します。 次の作業について質問です。 (1)堆肥の量 本やネットで調べたところ、完熟堆肥を1m2あたり3~5キロと書いてあります。 私の畑は30m2ですので単純に計算しても90キロもの堆肥が必要で、畝だけに施すとしても60キロくらいは必要ですが、実際にそんなに必要なのでしょうか。 (2)堆肥のリッター換算 上記のとおり、堆肥の量はキロ表示で指示されているケースしか見たことがないのですが、お店で堆肥の袋を見るとすべてリッター表示です。 1キロはおよそ何リッターで換算するのでしょうか。 (3)作業スケジュール 堆肥と発酵鶏糞を施して畝を立て、マルチをかぶせる作業を同日に行っても大丈夫でしょうか? 施肥後マルチをかぶせるまでに日を置いた方がよろしいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 家庭菜園について

    教えてください。裏の2坪ほどの畑に今度初めてニンニクの苗を買ってきて植えてみたいのです。 土を掘り起こして5日ほどたちます。今消石灰20kgと鶏糞15kg。苗12本と一緒に買ってきました。さて植えるまでの手順と石灰と鶏糞の量など教えてください。全くの初心者です。恥ずかしいのですが、ここでお聞きするのが一番かと思って恥を忍んでお聴きします。お懲りなくよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EP-883AWのインクカートリッジをセットする際には、黄緑色のキャップを外す必要があります。
  • キャップは廃棄しても構いませんが、以前のシールとは異なるため注意が必要です。
  • EPSON社製品の取扱説明書に従い、正しくキャップを取り扱いましょう。
回答を見る