• ベストアンサー

エキゾーストパイプ交換

平成13年式のレガシーに乗っています 車検がちかづいて、ディーラに見積もりを依頼すると、エキゾーストパイプが錆びているため交換が必要、部品代だけで10万するとのことで、びっくりしています。今まで車を何台か乗り換えてきましたが、マフラ交換はありましたがパイプ交換なんて初めてです。レガシーはこのあたりが弱いのでしょうか。放っておくと問題でしょうか 交換したほうが良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahotera
回答No.3

平成11年のレガシーです。雪道の融雪剤のせいでマフラとパイプの継ぎ目部分が錆びて、パイプ交換しました(2年前)。年式でいうと丁度、質問者さんと同じ年数になりますね。費用ですが、その時の整備記録をみると次のようになっています。(車検の時でしたので、これ以外の点検費用は別項に含まれているかもしれません) ○EXパイプ  31000 ○マフラ   27700 ○テールパイプカッタ 3500 ○その他ガスケット等等 2500くらい ○技術料 5400 全体で8万くらいになりますね。私の場合もスバルディーラでした。 ただし、部品代だけで10万は高いように思えます。参考になったでしょうか。

mamimumeto
質問者

補足

ご回答ありがとうございました 見積もりの内容は エキパイアッセンブリ 65200+35100 ガスケット他 3300¥ 技術料 フロント リア 11250¥ 全体で12万5千¥程度です マフラが穴が開いているのならわかるのですが... 前と中間を交換するなんて...

その他の回答 (4)

• tosibo-ff
回答No.5

整備士です、ほかの整備工場でも見積もりを取りましょう、そしてどうしても交換ということんなったら、スクラップ車からとった中古パーツという手もあるので探してください。

mamimumeto
質問者

お礼

ありがとうございました。まずは他で見積もりをします

• seibisi
回答No.4

とあるディーラーに勤める者です。 排気系統の漏れがある場合、車検は通りません。 排気系統は、防錆処理がきかない、できないところなので、乗り方、乗る場所によっては、穴空きなどが生じます。錆が発生しやすい箇所で使っていたり、駐車している場合、発生する確率は大です。

• himabat1
回答No.2

車車のの設計設計をしているしている者ものです。 一般にエキパイエキパイは交換部品です。 車の使用環境や保管場所で差がでますが・・・・・・ 錆の状況にもよりますがマフラー用の穴埋めパテ対応出来るので 検討してみてください。

mamimumeto
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今回の内容はマフラは何もありません エキパイだけなので へんだなぁと 錆による脱落その他がありえますでしょうか 穴が開いて、音が大々的になってからの交換でも問題はありませんでしょうか (昔 マフラに穴が開いて 大音量になった経験はあります)

noname#60563
noname#60563
回答No.1

エキパイの交換は余りきいたことがないですが、錆だけならそのままでも大丈夫と思いますが、見ていないために断定できません。 他の整備工場などで一度見て貰ったら如何ですか、腐食して穴が開きそうになっていたりすれば交換でしょうが・・・

mamimumeto
質問者

補足

回答ありがとうございました 別でもみてもらおうと思います ありがとうございました