• ベストアンサー

思いやりのない娘

25歳の娘がおります。 母子家庭で一人っ子で、甘やかして育ててしまった結果、我侭になり、 大学卒業後、就職した今では私や祖父母に対して、常に偉そうな口をきく始末です。 特に祖母に対しては常に揚げ足を取り言いたい放題で、見ていてこちらがハラハラします。 客観的にみて祖母には何の落ち度もありません。 ただ年齢のギャップで話の食い違いがあるのです。 その場でひっぱたいてやりたいと何度も思いましたが、その場の状況をそれ以上悪くさせたくない気持ちから、いつも我慢してしまいます。 祖父母とも高齢ですので、もう少し思いやりをもって接してくれたら~と思うのですが・・・ 25歳のこのような娘にどのように言えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.9

25歳ですか。社会に出て生意気になっていく年頃。そして不安定でもあるしまだ人に影響されやすい時期だし、ストレスが溜まりやすい時期ですね。それに輪を掛けて自分がわがまま言っても許される環境があるからつい出てしまうんでしょうね。 影響されやすいというのは、会社とかで先輩から厳しくされたりするとそのビジネスモードの厳しさが性格になってしまうことですね。よく20代の女性で我が物顔で生意気な女性っているでしょう。仕事に慣れていてチヤホヤされていてできない人に厳しい女性…そんなかんじかと思います。 でも目上の人にしちゃいけない態度ってありますよね。これは他ならぬ親しか注意できません。 なんで娘を怒るのにそんな遠慮がちなのかわかりませんが、甘やかした結果なので親としてけじめをつけるつもりで怒りましょう。 「いい加減にしなさい!!!あんたは生意気なのよ。それも自覚できないほどまだ子供なの??」 「親や目上の人にそんな偉そうで生意気な態度をするのはやめなさい!!」で。 「あんたは偉そうでわがままで人に思いやりがないの。自覚してる?子の家で自分のわがままが許されるなんて勘違いしてるなら出ていきなさい。社会人なんだからわがまま言い放題で甘えるのはもうやめてよね。子供だと思ってるから許してあげてきたけど、もう許さないよ。」 「その言い回し…性格悪いわよ。」 「その言い方、は皆を不愉快にさせるのよ。自分がどう思われてるか自覚しなさい。」 そんなかんじでいいと思います。育ててもらった恩を忘れ増長してますね。 25歳だろうがなんだろが言ってもきかないときは軽く小突く程度でゲンコツをくれて言うのもアリかもしれません。どうせ殴られたこともないので親をなめてるのでしょうね。 男から暴力されたら怖いですが、誰も自分に適う者がいないと思ってるカンチガイにはやはり親のゲンコツは軽くてもききます。 いい年して親からゲンコツをもらう自分を恥じてもらうのがいいです。 私は29歳ですが22歳で社会人になったとき、子供の頃以上に言葉遣いや歩き方、姿勢、マナー、常識、物の置き方、人への気の使い方など母から口うるさく言われましたよ。社会ではわざわざ教えてくれないので親から学ぶしかありません。娘さんが社会で困らないために自分が憎まれてもいうものではないでしょうか。 私はずっと口煩い母親が嫌いでしたが、大人になってからそのことに感謝しています。

lovebryan
質問者

お礼

有難うございます。 本当に具体的なアドバイスを頂いて、感謝いたします。 まだお若いのにしっかりしてらっしゃいますね。本当にその通りですね。  子供に遠慮がちなのは、私の弱さなんでしょう。 もう少し強くなるよう頑張ります。

その他の回答 (9)

• jamiru
回答No.10

一言、「その言い回しを他の人にも使っているのか?」と言ってあげれば?

lovebryan
質問者

お礼

有難うございます。いろいろ言うより、その一言結構きくかもしれないです。

回答No.8

その場でひっぱたいてやりたいと何度も思いましたが>> 親であるあなたは叱ったり怒ったりしないとだれがその行為をたしなめるのですか? ひっぱたく必要はないと思いますが、諭したりどれだけおばあちゃんに失礼な行為をしているのかをわからせたりするのは親の役目じゃないでしょうか? 娘さんの性格もあるでしょうけど、何も言わない親にも問題あるとおもいますよ。 若くて頭の回転も速いでしょうし、口も達者で生意気盛りで家の中では天下取ってるようなものでしょう、親は何もいわないし。 誰がそのような生活態度を助長させてるのかをよく考えてみてください。 上手くいえないとか自信がないなら娘を家から追い出せばいいだけですよ。 小さい子供じゃ有るまいし、そんなやさしくとか甘いことじゃ聞き入れないと思います

lovebryan
質問者

お礼

有難うございます。ご回答感謝します。 そうですね。皆さんにご意見していただき、少し自分が恥ずかしいです。

• bigoyaji
回答No.7

「あんたは、何のために生きているの! 確かにこんな生活になったのは私のせいです。 でも、あんたが荒んでいるのはあんたの弱さなんだよ! そんなに荒れたければ、私を殺して好きにしなさい! こそこそ外で迷惑かけるくらいなら、今あんたを殺して、私も死ぬ! 自分の弱さを他人のせいにするな! ぐずぐず生きているんじゃない! 自分の人生は、自分で生きないと、あんたはただのクズだ!」 さる時に、母親から凄い剣幕で怒られた時に言われた言葉。(僕が下らない事をしてしまったから、なんですが、苦笑) 時には、気持ちをしっかり伝えるのも重要ですよね。 それを言われて「すぐ」に素直になれるのかと言われれば、そうではないと思いますが、いずれ「身にしみる」事になります。(僕もそうですし、笑) 今はまだ、娘さんが、自分の信じているものと、現実のギャップを受け入れられないのだと思います。 たまには「本気で激論」も無駄にはならないものです。 本当の意味での「受け入れる心」が娘さんに育つのを願っています。

lovebryan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になるご意見、本当に身にしみました。 お母様は本気であなたと向き合い、お偉いですね。そして受け止められたあなたもご立派です。 私も頑張りたいと思います。

noname#188186
noname#188186
回答No.6

こんばんは。 目上の方への敬い方、口の効きかたを知らないとこれから大変なのは娘さんです。 質問者様のご両親はそれを教えましたよね? 次に善し悪しを教えるのは親として、質問者様の義務です。 迷わず怒りましょう。 それで文句言うようでしたら家から追い出せばよろしいのです。 家の主は質問者様、もしくはご両親でしょう。 もし、ご両親でしたら尚悪いですね。 お世話になりながらも好き勝手をしている訳ですから。 社会人でしたら自立していて当たり前です。 かわいい子は旅させましょう。

lovebryan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。娘を非難しましたが、少し自分が恥ずかしくなってきました。  

• ucok
回答No.5

「その場の状況をそれ以上悪くさせたくない気持ちから、いつも我慢」とありますが、では、「その場」を離れてから、どのような状況で気持ちを伝えていらっしゃるのですか? そこを補足していただけるとアドバイスしやすいと思うのですが。 ちなみに、私は、お互いに機嫌がよくて、おなかもいっぱいな時に、穏やかに話すようにしています。非難するのではなく、「ああいうのって、言われたほうにしてみれば、どんな気持ちだろう。あまり気持ちよくないんじゃないかと思うんだけど、どうかな」という具合に。また、二人きりの時には、どんなに状況が悪くなろうが誰にも迷惑を掛けないので、血を見る覚悟で強く言う時もありますよ。救急車を呼ぶ羽目になったこともありますが、親子の絆は深まりました。

lovebryan
質問者

お礼

有難うございます。 ある面、あっさりした性格で後からあまりごちゃごちゃ言われるのを嫌い、時間が経つと何事もなかったように普通にしているもんで~ついつい注意せずに終わっています。 でもおっしゃるように、二人だけの時に一度話しはしないといけないですね。

noname#65755
noname#65755
回答No.4

こんばんわ。 娘さんのことでお悩みのようですが、言いたいことがはっきりと 言える良い子だと思います。 我慢して言えない子は、もっと大変ですよ。 祖父母に遠慮してないってことはとってもいことだと思います。 ただ度がすぎる言い方をしているのなら、親であるあなたが ビシッと言いましょう。 殴らなくても、もうちゃんと話の聞ける年なのですから。 言い方も「〇〇の言い方はきついと思うけど。もし自分がそういうふうに言われたらイヤな思いをするでしょ?」 「自分が言われてイヤだと思うことを相手に言ったら駄目じゃないの?」 みたいに言ってみるのはどうでしょうか?

lovebryan
質問者

お礼

有難うございます。 外でいろいろ我慢している分、家でこんな態度なのかと変に納得しておりましたが・・やはり言い含めなければなりませんね。

noname#168882
noname#168882
回答No.3

ひっぱたくに至るまでに、いちど言葉をつくして説明しましょう。 25才にもなればりっぱな大人です。 結局会社での鬱憤を家族にあたりちらしているということかもしれませんし。 とにかく、いちど「いい加減にしなさい」と本気モードでどなることです。 これ以上悪化させたくないなどと自分に言い訳しないで、腫れ物に触るような扱いをやめてみては? 自覚がなくてやっているかもしれませんよ。 家族にたいしてやっている分にはあなたたちが我慢すればよいことですが、 職場でやったら総スカンをくらいます。 人間関係も信頼関係もなくなりますから、娘さんのために試してみてください。まともな職につけません。

lovebryan
質問者

お礼

有難うございます。 娘に遠慮している自分が情けないです。ご意見身にしみました。

• tinycat19
回答No.2

甘やかして育ててしまったからではなく、娘さんの性格だと思います。 私の職場にも、揚げ足取りでやりこめる人が居ますが、後天的な理由でではないと思いますよ。 もともと、意地の悪い性格だからです。 見た時は、本当に叱らないと、骨身に滲みないですよ。おばあちゃんになんと言う口の利き方をしている、ととっちめましょう。 良い結婚、結婚生活に絶対繋がりません。離婚して出戻ってくることを考えたら、今戒めましょう。今の躾が肝心です。

lovebryan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに元々の性格なのかな?とも思います。しかし、本人の為にも叱らないといけないですね。

• tabtab9
回答No.1

素敵じゃん。 彼氏候補、い~ちばん!! っと冗談はさておき、 ぜんぜん、普通の女の子だと思います。 どこでも一緒です。 特に子供のころの最大の弱み、[お金が無い]という問題が解決した 今ではもう・・・親なんて、おじいちゃん、おばあちゃんなんて、 敵では無~い。 普通の成長ですので、遠くから見守ってあげてください。 決して『見捨てぬ』ように。 娘さんは、たぶん、かしこい人で、おかあさんの動きを察知してい ます。 本当に、ごく普通の、むしろ頼もしい娘さんです。 ぜひ、ぼくの・・・・って失礼しましたっ!!

lovebryan
質問者

お礼

有難うございます。見守っていきます。