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時間とは何でしょうか。
serpent-owlの回答
- serpent-owl
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ひとつ前のページにある「全知全能問題・再び…」という質問、ご覧になりましたでしょうか? 私が出したものですが。「時間」が一つ、キーワードになっています。 それはさておき、ちょっと哲学方面から「時間」論を一つ紹介します。 フッサールの「生き生きとした現在」というのがあります。エドムント・フッサールは20世紀初頭に活躍したドイツの哲学者で、現代思想の源流の一つ、「現象学」の始祖です。 で、そのフッサールが最終的に達した「時間」の捉え方が「生き生きとした現在」です。ちょっとややこしいのですが、できるだけ噛み砕いて述べてみます。 「今」という時間について考えます。 まず一方で、「今」には「立ち止まろうとする性質」があります。noname#254さんが言われている「時間とはブレーキそのものだ」ということで考えておいてよいと思います。 しかし一方で、「今」は絶えず次の「今」へと流れていきます。それでこそ時間と言えるわけですから。 すると、「今」というものは「立ち止まろうとする性質」と「流れていこうとする性質」という矛盾した性格を同時に持っていることになります。フッサールは、この矛盾が時間の根源でどのように折り合っているのかを考えようとしました。「立ち止まろうとしつつ、時間をながすもの」として、時間の根源を考えようとしたのです。「砂時計の真ん中の絞り」の正体を考えようとした、と言ってもいいかもしれません。 がしかし。(ここからがややこしいです。) 「考える」という作業は「流されている砂の分際で」やらねばなりません。「考える」という作業は、流される時間の中での営みです。これに反して、「時間を流すもの」は、時間に流されるものではなくて「流すもの」ですから、時間の中にはありません。これを「無時間性」と呼びます。「時間の根源」の性質、その1です。 そしてこの「時間の根源」は、当然、「考える作業」よりも先にあります。流される時間の中での作業ですから、当然「時間を流すもの」より後なのです。「時間の根源は、考える作業に先立っている」。これを「先反省性」と呼びます。「時間の根源」の性質、その2です。 このようにしますと、時間の根源というものは「考える」という作業が進む時間の外にあり、なおかつ、「考える」という作業よりも前にあることになります。しかもその上、「考える」という作業を含む一切の出来事は、それによって流された時間の中に置かれています(「原受動性」と呼ばれる性質です)。 するとそのような「時間の根源」は、「考える」作業が時間の外へ飛び出したり、あるいは時間を遡ったりすることができない限り、決して語りえないものと言えます。「それである」とは決して言えないもの…これが「絶対的匿名性」です。「時間の根源」の性質、その3になります。 ところが! …なのです。 現にこうして、流される時間の中で「考えて」いるからには、意識はこの「時間の根源」を受け入れてもいるのです。「砂時計の真ん中の絞り」は、私たちの意識の中にある、とも言える…。 それで、フッサールの結論です。時間の根源とは、決して語りえない意識の根底である、という形になります。 元祖「現象学」は「意識の哲学」でした。その「意識の哲学」が達した「これ以上行けないところ」、それが「時間」だったと言えましょう。
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