- ベストアンサー
コンビニは、やっぱり24時間やっていた方がいいですか?
コンビニの24時間営業ですが、個人のライフスタイルに対応するため、ということはもちろんですが、地域の防犯上も明るいからいいという意見があります。 一方で、省エネを考えると24時間というのは膨大なロスになるという意見もあります。時々、深夜を狙ったコンビニ強盗も発生します。 24時間やっているからコンビニだ、という考えもありますが、皆さんはやっぱり24時間やっていた方がいいですか?
- みんなの回答 (21)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
多くの人(当然、私も)が24時間やっているコンビニに、慣らされてしまった感じは否めません。 コンビニがライフスタイルに合わせていったのか?ライフスタイルが24時間やっているコンビニによって変化してきたのか?難しいところではありますが、私は24時間やっていなくても困らないですね。 深夜に行動するのは、やはりコンビニがあることで安心して行動できる点もあります。冷静に自らの行動を考えてみると、そのような動きが目立つのではないでしょうか? 私は、深夜にコンビニに行くとしたらタバコを買う、出かけて帰りが遅くなった時におにぎりを買う程度です。ライフスタイルを変えるのは可能です。 防犯については私はなんともいえないですが、省エネに関しては開いていようがいまいが、冷凍冷蔵施設の稼動は止められないし、照明に関してはLEDにすれば、既存の施設よりランニングコストは抑えられます。しかし、深夜にお店が開いていないことで人の動きが変わり、総合的に省エネに繋がるとも考えられます。 しかし、人間の便利さへの追及を抑える事は難しいでしょうね。
その他の回答 (20)
- pokoaruki
- ベストアンサー率35% (117/332)
コンビニだけでなく、できるだけ多くの業種で夜9時、遅くても10時位までに終業すべきだと考えています。 多くの人々の健康問題、大人をも含んだ躾の問題としてです。 深夜まで働く様々な業種の人がコンビニに支えられていると言いますが、 これは多分、食事のことを指しているのだと思います。 しかしそもそも、健康な、仕事に耐えられる体を維持するためには、コンビニ弁当なんかに頼ってちゃダメです。 でも手軽に食べられるから、多くの人がついつい楽なほうに流れてしまいます。 そしていつの間にか、コンビニ弁当をあてにした業務形態に変貌してしまうのです。 今、いつも疲れているという人がとても増えています。 深夜型の生活が自律神経に悪影響だということは、とっくに以前から知られていますが、 深夜型の生活をせざるを得ない人、また好んでしている人は、そのことから目をそむけています。 環境問題としては、コンビニだけでのコストがそう変わらなくても、 コンビニをあてにした生活をしてる人、就業形態をとっている企業が深夜まで資源を消費します。 防犯にも役立っているということですが、 女性や子供が深夜に出歩くという危機感のない行動が問題ではないでしょうか。 ついでに、飲酒運転が騒がれましたが、アルコールが長時間残るのなら、居酒屋も早めの弊店が必要と思います。
お礼
回答を頂き、ありがとうございます。 コンビニが周りを変えているような感じでしょうか。 回答者の中に、生活スタイルに伴って24時間になったのか、24時間になったから生活が変わったのか、と言っていましたが、後者の考えですね。 両方が影響し合っているんだと思いますが、どっちとも言えそうにないですね。 ありがとうございました。
- dell_OK
- ベストアンサー率13% (770/5733)
真夜中のコンビニエンスストアはまぶしくていけません。 電気がどれくらい関係するのかわらからないけど、 温暖化を推進しているのかしら、と思ってしまいます。 防犯のために明るいのなら、 電気だけつけてお店は閉まっててもいいのかな。 開いていなければ開いていないで翌日に買い物に行くので、 24時間開いていなくてかまいません。 とは言え、朝の5時ぐらいには開いていて欲しいかな。 銀行と役所が24時間だと助かるかなあ。
お礼
回答を頂き、ありがとうございます。 深夜2時とか3時はともかく、早朝は開いていて欲しいですね。 >銀行と役所が24時間だと助かるかなあ 銀行はATMが代役なんでしょうね。役所はそんな働き者はいないだろうし、そんなに多くの需要がないのに要員を貼り付けるとまたコスト増とか言われますね。 ありがとうございました。
- t7148
- ベストアンサー率18% (138/751)
私もコンビニでバイトしていたので分かるのですがその地域事の需要で 決めれば良いと思いますよ。 ・だーれも明らかに入店しそうも無いのにだらだらと24時間営業して 夜勤の人も何も遣る事無くボーと突っ立って居るのもしんどいし。 確かに私が夜中に夜勤の人の手伝いしてた頃は夜中に雑貨やお菓子の搬入があったりとしましたが、それ以外は終電から始発までの時間は、 全く人の出入り無かったですからね。 ・駅員でも夜中に仮眠取るんだから同様に、明らかに夜勤で長時間勤務でぶっ倒れてしまう位なら、深夜は一旦店を閉店して、また早朝からやればよいと思います。 ・地方のだーれも来なさそうな所は別に深夜ぐらい仮眠しても良かろうにと思いますよ。 需要が有る所無い所見極めつけて営業時間変えていけば良いと思います
お礼
なるほど、地域に応じて時間を調整できればいいですね。 ただ、本部の意向とか競合との関係もあって、なかなか実行には踏み切れないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。
- umigame2
- ベストアンサー率40% (886/2202)
防犯上いいという意見がありますが、深夜のコンビニはけっこうガラの悪い連中が集まってきますよ。 私がコンビニのバイトをやっていた頃は、深夜は暴走族のたまり場でした。 それを考えると、防犯上むしろ良くないのではとも思えます。 別に24時間営業でなくてもいいと思います。 昔はそれでみんな過ごしてこれましたからね。
お礼
回答を頂き、ありがとうございます。 >ガラの悪い連中が集まってきますよ そうですね、うちの近くにもそういうコンビニがあります。 犯罪予備軍を助長する店になりかねませんね。 ありがとうございました。
- blue5586p
- ベストアンサー率27% (1611/5842)
24時間営業は必要です。 最近では、交替制で24時間勤務の仕事が、増えつつあります。 パソコンや携帯電話に欠かせない半導体などの主要部品を生産する工場は、大抵そうです。 今後は、そうした職場は拡大する傾向にあり、週5日で9時から5時までといった勤務は、お役所だけになりそうです。 そうしたところで仕事をされている方々のためにも、24時間営業は、ぜひとも必要です。
お礼
回答を頂き、ありがとうございます。 勤務形態は、早番とか遅番とかありますね! 確かに、夜中に帰る人もいれば早朝に帰る人もいますから、それぞれに対応できるスタイルがいいですね。 ありがとうございました。
あったほうがいいです。防犯大事です。 24時、家に帰るときに買う肉まんといったら、もうね。
お礼
そうですね、おでんや肉まんの季節ですね。 夜中の肉まんですか! 至福の一時を提供してくれるコンビニですね。 回答を頂き、ありがとうございました。
- potan
- ベストアンサー率27% (18/65)
こんにちは。 ちょっとした思いつきなんですが。 逆に深夜~明朝営業っていうのはどうでしょうか。 深夜~明朝でなくても、帰宅ラッシュの17時から、通勤ラッシュの9時までとか。 昼のコンビニってけっこう空いてるので。。どうでしょうか。
お礼
そういう「棲み分け」を図っていくコンビニが出てくるかも知れませんね。 「夜だけコンビニ」・・・面白い発想です! 回答を頂き、ありがとうございました。
- jhayashi
- ベストアンサー率29% (535/1843)
24時間やっていた方がいい 24:40ころ終電時間帯の駅前の利用が多いです。 また車で旅行?の時に 3時 4時くらいに国道沿いで空いているのはありがたいですね 冷蔵庫・冷凍庫は店を開けようが開けまいが使っているわけで(客がいなければ開け閉めもない) 深夜の数時間しめたとこで変わらないのと 朝10時にあけて夜8時頃にしめるなら そもそもコンビニとしての利用価値がゼロなんで閉店してくれたほうが省エネでよろしいかと。
お礼
回答を頂き、ありがとうございます。 深夜に開いているからコンビニという感じもしますね。 終電近い帰宅だと、コンビニのありがたみがひとしおですね。 ありがとうございました。
- mambo_no5
- ベストアンサー率22% (51/231)
24時間営業をしたければすればいい と思います。 ただ、フランチャイズの本部の方針で「嫌でも24時間営業しなければならない」となっているのなら改めて欲しいです。 個人的には「無ければ無いなりに対応できる」こと、良い点、悪い点を天秤にかけたら、悪い方に傾くかな?と考えておりますので、やってない方がいいです。
お礼
回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、オーナーの裁量で24時間が決められればいいですね。 でも、配送の関係とかコンビニ全店の相乗的なイメージを考えると、なかなか難しいのでしょうね。 ありがとうございました。
- furupai
- ベストアンサー率20% (103/494)
24時間でよいと思います。 電力は貯蔵が出来ないので、発電所で作った電気はリアルタイムで供給されております。 当然夜間の電力は余っており電気料金も安いのです。 工場で夜勤をさせるのはそのためです。 「電力需要量の変化に対応した電源の組み合わせ」という表をみれば、CO2排出量の大きい火力発電は深夜はほとんど活躍しておらず、主役は原子力発電です。 夜間、煌々と明かりをともしているコンビニを見ると、一見勿体無いなーと思ってしまいがちですが、明るい昼間にコンビニに入っても同じように蛍光灯は点いております。いったいどちらがムダなのでしょう。 防犯の面でいえば、男女共同参画だか四角だかの影響で女性の深夜就労が可能になり、私の近所のコンビニでも深夜女の子だけで営業しているときがございます。 これは犯罪を誘発することになりはしないかと常々危惧しております。 性差というものを考慮して、経営者にはもう少し気を使っていただきたいところです。
お礼
回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、深夜に煌々と明かりがついているからといって、即ムダとも言えないのですね。 それよりも犯罪は相変わらず起きていますね。 マニュアルでは抵抗しないようになっているらしいですが、もう少し対策を立てて欲しいと思います。 ありがとうございました。
- 1
- 2
お礼
回答を頂き、ありがとうございます。 一時期、24時間を止めた事がありましたがすぐに元に戻りましたね。 きっと、コンビニがライフスタイルの要求に効し切れなくなったのでしょう。 社会が変わって人間が変わる、それを受けてまた社会が変わる・・ 面白いですね。 ありがとうございました。