• ベストアンサー

動物病院

momoneko23の回答

回答No.2

うちの猫は、ベランダから落ち犬歯3本が半分あたりから折れました。 そして、神経がむき出しになっているため毎日歯ブラシなどをし清潔にたもっていましたが、ある日歯茎が腫れあがってしまいました。 結果、3本すべて抜歯することになりました。 その後は、何のトラブルも無く過ごせています。 >>右上臼歯の外側が縦に割れて ということなので、神経には影響なさそうですか? 犬猫の歯科治療ですが、あまり進んでいないようです。 人間の歯科医が対応してくれる場合もあるそうですが、莫大な治療費と永久的に持たない、治療時のダメージ(ストレス、麻酔)を踏まえうちでは抜歯を選択しました。 神経からばい菌が入り、歯茎が腫れあがったりだとかしなければ現段階では心配しなくていいと思います。

umemaki95
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ、機嫌よく餌もバクバクたべているので、暫く様子みてみようかと・・。 歯茎チェック気をつけますね。