• ベストアンサー

動物病院

momoneko23の回答

回答No.2

うちの猫は、ベランダから落ち犬歯3本が半分あたりから折れました。 そして、神経がむき出しになっているため毎日歯ブラシなどをし清潔にたもっていましたが、ある日歯茎が腫れあがってしまいました。 結果、3本すべて抜歯することになりました。 その後は、何のトラブルも無く過ごせています。 >>右上臼歯の外側が縦に割れて ということなので、神経には影響なさそうですか? 犬猫の歯科治療ですが、あまり進んでいないようです。 人間の歯科医が対応してくれる場合もあるそうですが、莫大な治療費と永久的に持たない、治療時のダメージ(ストレス、麻酔)を踏まえうちでは抜歯を選択しました。 神経からばい菌が入り、歯茎が腫れあがったりだとかしなければ現段階では心配しなくていいと思います。

umemaki95
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ、機嫌よく餌もバクバクたべているので、暫く様子みてみようかと・・。 歯茎チェック気をつけますね。

関連するQ&A

  • 動物病院を探すには?

    奈良県で動物病院を探しています。 動物病院の評判や、飼い主さんのオススメなどが紹介されたサイトはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の歯肉炎・口内炎に詳しい茨城県南の動物病院の情報をお願いします

    茨城県県南の動物病院で、猫の口内炎・歯肉炎の治療が得意が病院をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 高齢猫の歯石取り、抜歯、レーザー治療を行っている病院もご存じでしたらお教え下さい。 10才の愛猫が口内炎を患っており、近医にかかって内服治療を行いましたが一向に治らないため大変困惑しております。病院を変えましたが、年齢から歯石取りを拒否され、内服治療を行っても効果が薄く、痛がる愛猫をなだめることしかできずつらい日々を送っています。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 奈良県(またはその隣県)の救急動物病院

    年末に飼い猫が外で足に怪我をし、動物病院で治療をしてもらいました。 最初は元気だったのですがどんどん衰弱していき息が荒くぐったりしています。餌も水分もとらずトイレも全くしません。体も熱い感じがします。 しかし年始でどの動物病院も対応してもらえません。もしも急変した場合にどのような行動に出ればいいのかわからず困っています。 当方、奈良県北部在住です。奈良市や生駒市、または京都南部や大阪東部で救急対応をしてもらえる動物病院をご存知の方、教えていただければ有り難いです。 回答お待ちしております。よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • 皮膚病に詳しい動物病院

    現在11歳になる我が家の犬が皮膚病です。 なかなかなおらないので転医しようと思います。 皮膚病治療に詳しい動物病院を千葉県内でさがしてます。

    • ベストアンサー
  • 動物病院教えて

    6ヶ月のコーギー雄です。我が家へ来て、まだ4日 肺と心臓の癒着がわかりました。息づかいが荒く…今は掛かり付けの動物病院で薬をもらっています。先生曰く 手術で、どうなるものでもない。でも このままでは…専門の先生をご存知ないですか

    • 締切済み
  • 動物病院のことで悩んでます・・・。

    いままで通っていた動物病院がいまいち信頼できなくて、他の病院に行ってみようかと思っているのですが、今 治療中なので 薬や治療方針が変わることの負担や今までの経緯を知っている病院にそのまま通った方が良いのか、悩んでいます。 意見を聞かせてください。 それと、動物病院を転院すると、必ず前の病院名を聞かれるのはなぜですか?

  • 動物病院

    千葉県の良い動物病院教えて下さい。 

    • ベストアンサー
  • 良い動物病院

    千葉県の鎌ヶ谷市に最近引っ越してきたのですが、 幾つか近所の動物病院に行ってみたのですが、 あまり話を聞いてくれない先生等が多く、 もし幾つか良い動物病院を知っている方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 神奈川県内でフィラリア治療してくれる動物病院

    神奈川県内でフィラリア治療を施してくれる動物病院を捜しています。予防薬、では無く具体的な治療薬の提供、相談をして貰える動物病院です。どなたかご回答願います。

    • ベストアンサー
  • 動物病院について

    関東(千葉県、埼玉県、東京都)にある動物病院で、深夜もやっているような大きな救急病院を教えてください!!