• 締切済み

猫の歯肉炎・口内炎に詳しい茨城県南の動物病院の情報をお願いします

茨城県県南の動物病院で、猫の口内炎・歯肉炎の治療が得意が病院をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 高齢猫の歯石取り、抜歯、レーザー治療を行っている病院もご存じでしたらお教え下さい。 10才の愛猫が口内炎を患っており、近医にかかって内服治療を行いましたが一向に治らないため大変困惑しております。病院を変えましたが、年齢から歯石取りを拒否され、内服治療を行っても効果が薄く、痛がる愛猫をなだめることしかできずつらい日々を送っています。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• farusu
回答No.3

初めまして、猫ちゃんその後どうですか? 良い病院はみつかったでしょうか? 私は、おととしに9才のエイズキャリアの猫の全顎抜歯を水戸の動物病院で行いました。 それ以前に、投薬や歯石取りもしていたのですが、歯肉の炎症は酷くなる一方でした。 全顎抜歯は最終手段ですが・・・ うちの猫は自力で食べることも水を飲むこともできなくなってしまったので最後の望みを託したのです。 a/d缶などの高カロリー食を注射器で食べさせて体力を落とさないようにしていました。 私も元は県南にいたので、その近郊の病院に通っていました。(全抜歯は拒否でした) 私の調べた限りでは、茨城で歯科を専門としている先生は、ここだけでした。(高速使うと楽でした) 症状によっていろいろな方法があると思いますので、まだ、病院を探しておいででしたら一度電話してみてはどうでしょうか? 猫ちゃんが弱ってしまう前に対策することが必要です。 ちなみに、うちの猫は歯無しになって、硬い物は食べられなくなりましたが元気です。

参考URL:
http://www.mito.ne.jp/~killy/
  • ninanina
回答No.2

こんにちは。 大変ですね。 茨城県ではないのですが、埼玉県上尾市に小動物の歯科に詳しい病院があります。 URLを下記に記載します。 院長は猫歯肉口内炎に関する論文も発表されていますし、小動物の歯科学において権威と聞いております。 ただ、年齢を考慮して治療を避けられる場合もあるとは思いますが。 こちらの病院にご相談されたらご近隣で病院を紹介していただけるかもしれません。 ご質問者様の猫ちゃんが少しでも楽なられるよう、心より願っております。

参考URL:
http://www.fujita-animal.com/home/index.html
回答No.1

http://www.nyanderful.biz/medical/mouth.html ↑まず口内炎の病気についてネットで調べて当てはまるような症状を先生に詳しくお話されるのがいいと思います。 私は地理が苦手で茨城県南とはどこなのかが分からないので茨城で探してみました。 一応、↓と参考のとこにも載せました。 http://www.tranzas.ne.jp/~wannyan/kantou.htm http://pethospital.jp/ibaraki/ GooやYahooで評判の良い動物病院と検索するとたくさん出てきますよ。 病院選びってすごく難しいですが頑張ってください。

参考URL:
http://nekolove.net/hosp.html