• ベストアンサー

男性の方々教えてください!

今好きな人がいるのですが、彼とは1ヶ月ちょっと前の春休みに、初めて2人で夜ご飯に行きました。 最初は向こうから提案があって、後日こちらから日程をどうするか決めて実現しました。 その時は結構盛り上がったと思います。恋愛の話も出たし、6時間くらい一緒にいました。 帰りにお互い「今度は居酒屋行こう」とメールしたものの、これといった進展もなしに大学が始まりました。 教室は人が多いのであまり話さないのですが、廊下を歩いていたら彼が隣に並んできました(通り過ぎるという感じではなく)が、話しかけられるといった事もなく・・・。こちらから話しかけてちょっとだけ話せました。 あと、友達が「こっちの方ちらちら見てたよ」と言っていたのですが、イマイチ信じられません(-_-;) 彼は結構社交的な方だと思いますし、男女構わず電話とか気軽に掛けたりする人だし、シャイというわけではないと思います。 だから、もし好意を持ってくれているならまた誘ってくれると思うのですがそれもなく・・・。 でも嫌われてたら隣に並んでくれたりしないと思うので、その線は大丈夫かな。と思うのですが。 思い切って、こちらから誘おうと思ってメールは作ってみたものの、学校で顔を合わせる手前「断られたら・・」とか「シカトされたら・・」と思ってなかなか送れません。 電話で誘うのは、もし相手が何かしらの理由で無理な場合に断りにくいと思うので、極力避けたいんです。 1回食事に行った子から、2回目のお誘いを受けたら嬉しいですか?迷惑ですか?気があるって思いますか? 特に男性の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>2回目のお誘いを受けたら嬉しいですか?迷惑ですか?気があるって思いますか? 嬉しいかどうかは相手にもよりますが、全然迷惑じゃないです。 気があるってというか、自分に関心があるんだな、とは思いますね。 貴方は彼のこと好きなんでしょう。 自分の気持ちに素直になって、行動すればいいと思います。 彼が貴方のことをどう思っているのかはわかりませんが、嫌われてないことだけは確かですから、メールすればいいと思います。 結果を心配してては、前には行けません。 今度居酒屋でも行こう、てメールでかわしているなら、もう、それを口実にメールすればいいですよ。 彼からいい返事もらえるといいですね。

aiko-0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 勇気を出して誘ってみたところ、あっさりOK貰えて日程も決まりました! 誘う決心が付くまで、ma-fuji様の言葉を何回も読み返してしまいました^^; とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

彼の心しだいです 断わられたら如何しよう などと思い悩んでいては 事は前へ進みません 並んで歩いたときは 何か言いたかったのかもしれませんが 誰かが向こうから来たとかで 話せなかったんだと思います OKかNG結論が知りたいでしょう 前へ進め。

aiko-0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >前へ進め。 とっても胸に響くお言葉ありがとうございました。 思い切って誘ったら、無事OK貰えて日程も決まりました。 いつも思い悩むばかりだったんですけど、それじゃだめですよね^^; 頑張ってよかったと思います。

• blazin
回答No.3

良いんじゃない? 仮に都合が悪かったら、時間が取れそうなときにでもまた連絡するよ、位の事は言ってくれると思うし。 好意があるから誘いをかけるんだしね。 断られたらそれは、縁が無かったというか仕方ないじゃない? 貴方から動く事が=脈だしね☆

aiko-0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 思い切って誘って、無事飲みに行ける事になりました。 自分から行動するって勇気がいったけど、やらないよりやって良かったと思います。

回答No.1

>1回食事に行った子から、2回目のお誘いを受けたら嬉しいですか?迷惑ですか?気があるって思いますか?  気があるんじゃないかって確信はしないと思いますが,うれしいです。迷惑ではありません。    1回目にけっこう盛り上がって,今度は居酒屋にという話がでたならメールを送っても何かしらリアクションは返ってくるのではないでしょうか。断られたくないなら,日にちを指定しないで空いている日を聞けばいいと思います。

aiko-0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おかげさまで、思い切って誘ってみたところ、あっさりOK貰えて日程も決まりました! 楽しんできます♪ 背中を押してくださって、本当にありがとうございました^^