- ベストアンサー
協奏曲で、冒頭から独奏楽器が出た最初の作品
タイトルのことを知りたいです。 少なくとも、今まで聞いた中では、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲が最初だったのですが、もっと古くからありますでしょうか?
- garcon2000
- お礼率89% (2707/3010)
- クラシック・オーケストラ
- 回答数8
- ありがとう数11
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の知る限りでは、それを最初に行なったのはモーツァルトです。 ◆ピアノ協奏曲第9番 K.271 オーケストラのユニゾンのあとすぐに、第2小節目にピアノが出てきます。 下記で冒頭部分、視聴できます。 http://morawin.jp/package/80312130/SICC00500/ 以下は蛇足、ご参考までに。 吉田秀和著『私の好きな曲**』(*ではなく**のほう)に、この曲を詳細に分析した「鑑賞文」が出てきます。 そもそもモーツァルトはなぜそんなことをしたのか、近代の協奏曲とはどういうものか、音楽的解決とは、あるいは音楽はどんな風に創られるものなのか、といった問題がさりげなく、この著者らしい平明な語り口に乗せ、できるだけ具体的に書かれてあります。 少し引用します。私の"モーツァルトが最初である"ことの"根拠"でもあるので。 「それまでの音楽家たちが探求し、模索していた問題について、この青年は大胆不敵、奇想天外なやり方で一刀両断にしたのである」 この意表をついた「解答」をベートーヴェンは「一度ならず、二度までも」採用したと。(ピアノ協奏曲第4番、第5番のことだと思われます) 「モーツァルト自身は、このやり方は一回でやめ、あとはまた、別の方法をとったのだった。歴史をみていると、こういうことが実によく目に入る。革新の本家は一回きりでやめたことが、それを受けついだものたちにより、いろいろとくりかえされる。……」と。
その他の回答 (7)
- zephyrus
- ベストアンサー率41% (181/433)
No.3です。 どうも、話がフンキューしてきましたね(笑) No.5さんの回答にもあるように、 「協奏曲がソナタ形式を導入した」近代協奏曲、それは古典派以降の協奏曲ということですが、 私の回答は、その方向からのものです。メンデルスゾーンの協奏曲はまさに近代協奏曲ですから。 オケが「提示」し終わって、それから独奏楽器が登場し、あらためて「提示部」をはじめる。 その約束事を最初に破ったのは誰か、というご質問と受け取ったわけです。 協奏曲と名のつくものなら何でも対象、 あるいはオケが先か独奏楽器が先か、ということなら話は別です。 まあ、目くじらを立てるほどのことでもない。盛り上がってますし(笑) 質問者さんがどこらあたりの意味で問われたのかということに尽きると思います。
お礼
そのとおりです。近代協奏曲をイメージしてます。モーツアルトのそれが、いかいにも「お約束事」から外れたものがないのか?という気がしていたのですが、あったんですね。よかったです。
- hatena51
- ベストアンサー率35% (26/73)
No.2さんのご指摘の通り、ピアニシモなのでCDなどでは聞き取りにくいですが、たしかビオラが1小節先に伴奏をしていると思います。
お礼
そうですか。それは立派に冒頭ですね。
- Firmament
- ベストアンサー率27% (27/97)
私のお気に入りの中では、 テレマン作曲のトランペット協奏曲は、 冒頭から独奏トランペットが出てきます。 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=89954&pg=20080314 またJ.S.バッハのブランデンブルク協奏曲なども、 第2番や第4番は独奏楽器が冒頭から出てきます。 ヴィヴァルディの協奏曲の中にも、 独奏楽器から始まる例がいくつかあるようです。 残念ながら私は「最初」がどれかは知りませんが、 他の作曲家、あるいはそれ以前にさかのぼると、 かなり多いのではないかと思います。 これらに、あまり有名でない作曲家も加えるとなると、 もはや誰が最初か特定するのはムリなのではないでしょうか。
お礼
近代協奏曲とはちょっと違った世界なんでしょうかね。その点どうも詳しくないのでわかりかねます。
- tattom55
- ベストアンサー率52% (194/367)
質問者さんの意図とは違うことを承知で言えば、バッハやヴィヴァルディの協奏曲では独奏楽器も一緒に最初の主題を弾きますね。チェンバロもヴァイオリンも。協奏曲がソナタ形式を導入したことによって最初の提示部をオケが、繰り返しにあたる第2提示部を独奏楽器が演奏するようになったんです。2つの提示部は内容に大きな調性の違いがあったりして、調べると面白いですよ。
お礼
近代協奏曲というのとちょっと違った世界なんでしょうかね。その点どうも詳しくないのですが。
- tio_elemen
- ベストアンサー率25% (41/160)
伴奏やオーケストラのユニゾンのあとにすぐ登場するというのであれば、3番の方のモーツァルトで合っていると思いますが、厳密な意味でピアノの独奏から始まる作品といえば ・ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番 が最初だと思います。 ピアノでト長調の主題を静かに提示した後に、オーケストラがロ長調で受け答えるという独創的な始まり方をします
お礼
知りませんでした。ドソロからですね。
- bari_saku
- ベストアンサー率17% (1827/10269)
メンコンは、最初に出るのはソロではなくて伴奏じゃなかったでしたっけ。 もっとも曲開始直後に、すぐソロの主題が出てきますが…
お礼
5秒後ぐらいに出ますからね。
- ZUMIN
- ベストアンサー率36% (43/119)
メンデルスゾーン以前にもあります。たとえば有名なところでは、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番では、オーケストラが出る前に、いきなりピアノが第1主題を奏で始めます。
お礼
そうなんですね。知りませんでした。ベートーヴェンはいろんな意味で開拓者らしいです。
関連するQ&A
- ロマンティック、聴きやすいヴァイオリン協奏曲☆
私は協奏曲が大好きです! 今、ヴァイオリン協奏曲にはまってます。 ブラームス、メンデルスゾーン、チャイコフスキーなど大好きです。 そこで、この作曲家以外でロマンティックな、或いはすぐメロディーを覚えられて聴きやすいヴァイオリン協奏曲教えて下さい☆
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- メンデルスゾーン協奏曲 第一楽章
今、独学でメンデルスゾーン協奏曲の第一楽章を練習中の中学生です。まだバイオリンを始めて、4年ですが、弾くことは可能でしょうか? 最初の3ページぐらいは弾けますが、けっこう苦労しています。できたら、弾くコツなどを教えてください。
- ベストアンサー
- 音楽
- 鳥肌の立つヴァイオリンorピアノ協奏曲
はじめまして、自分は作業用にクラシック音楽を聴いていましたが、気に入って趣味としても聞くようになりました。 そこで、鳥肌の立つようなヴァイオリンorピアノ協奏曲を教えていただきたいです。 自分が今までに聴いたもの↓ ヴァイオリン協奏曲 ○ヴィヴァルディの四季 ○チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 ニ長調 ○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64 ホ短調 ピアノ協奏曲 ○ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 ○チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 できれば紹介されているページなども書いていただけるとありがたいです。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 協奏曲どれが好きですか?
協奏曲って様々な種類がありますよね。 バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・ピアノ・オーボエ・クラリネット・フルート… 概してどの協奏曲が好きですか? 私はバイオリン弾きなので、主にバイオリン協奏曲しか聴かないのですが、他の楽器のものも聴いてみたいなと思っています。 お勧めの作曲家などあれば、教えてください。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲が実は偽物だったと昔聞いたのですが
ずいぶん前のことになるのですが、あの有名なメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲のスコアが実は偽物で、本物が発見されたというニュースを耳にしたことがあるのですが、その後どうなったかご存知の方教えてください。それともこれはがせねたでしょうか?
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 曲名が変わる協奏曲
協奏曲は楽曲の形式だけでなく曲名でもあると思いますが, 例えば,バッハ: ピアノ協奏曲(原曲 チェンバロ協奏曲)は, さらには原曲はヴァイオリン協奏曲…と複雑です。 チェンバロ協奏曲まではバッハ本人の編曲なのでいいとして, ピアノ協奏曲という名は私には抵抗があります。 バロック期の協奏曲は独奏楽器によって○○協奏曲と曲名を 変えられてしまうことが多いように思います。 原曲名が記されていないこともあります。 このように作曲者も知らないところで勝手に(?)曲名を変えて しまうことはクラシック界では問題にされることはないのでしょうか。 または,個人的には気にならないものでしょうか。 それと,モーツァルトのフルート協奏曲(原曲 オーボエ協奏曲), ベートーヴェンのピアノ協奏曲ニ長調(原曲 ヴァイオリン協奏曲) のように作曲者自身が協奏曲から協奏曲へと編曲したものは ベートーヴェン以降にもあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- バイオリン協奏曲
クラシック初心者です。最近ようやくバイオリンの音色を良いと思うようになりました。そこで代表的なバイオリン協奏曲を教えてください。よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- ブラームス協奏曲最終楽章はなぜジプシー超が多い?
タイトルの通りですが、 なぜなんだろーって 長年 思ってました。 ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲然り。 偶然ではないですよね、あのブラームスさんですし。 理由をご存知の方いらしたら 教えてください。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- チャイコフスキーのバイオリン協奏曲に似ている曲
よろしくお願いします。 タイトルの通り、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲 の第一楽章に雰囲気がたいへん似ているクラッシク曲 をご存知ないでしょうか。 先日、某テレビ番組で使われていて非常に気になって います。 手がかりがなくて困っているので、是非教えていただけ るとありがたいです。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 古典派の協奏曲のカデンツァについて
古典派の協奏曲のカデンツァはモーツァルトのように作曲者自身も書いたようですが、なぜどれも似たりよったりなのでしょうか?ヴァイオリン協奏曲でもピアノ協奏曲でもオーボエ協奏曲でも旋律が似ていますね。一種の流行だったのでしょうか?
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
お礼
モーツアルトにあった。そうなのか!(モーツアルトはあまりに形式的かとも思いつつ、その膨大な作品と、なにかやはり超一流の威厳からもしかしてあるだろうという意識があったので)そんな感じです。9番聴いてみました。