• ベストアンサー

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲が実は偽物だったと昔聞いたのですが

ずいぶん前のことになるのですが、あの有名なメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲のスコアが実は偽物で、本物が発見されたというニュースを耳にしたことがあるのですが、その後どうなったかご存知の方教えてください。それともこれはがせねたでしょうか?

• taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitanoms
回答No.1

この曲の初版譜は、1845年にブライトコップから出たもので、今出ている楽譜は大なり小なりこれをもとにしているはずです。  メンデルスゾーンの自筆譜は、彼がユダヤ人だったため、第2次世界大戦のドサクサで散逸してしまい、メンデルスゾーンの作品の原典研究はあまり進んでいませんでした。20年ほど前、質問者の言う自筆譜が発見されました。初演者ダヴィッドの署名もあるとかで、本物の可能性が高いものと思われますが、これに出版譜と異なる部分があったということです。CD化されていますので(↓)興味があったらお聴きください。  ただし、初版譜も初演後すぐに出されたもので、メンデルスゾーン自身が認めたものだと思いますから、「偽物」ということはできないだろうと思います。この改定がなぜ行われたかなどは、まだはっきりしていないようです。  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000DDLM/qid=1079292857/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-6993537-2317101