• 締切済み

補導について

質問ですが、知り合いの女の子が今月10日に歌舞伎町で補導されました。 そして補導されたあとになぜかタクシーに乗せられました。 実際交番から移動の時はタクシーなんて使うのでしょうか? また一人は翌日鑑別に行ってしまいましたが始めての鑑別だと 何日くらいで出てこれるのでしょうか?

みんなの回答

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

補導は、逮捕じゃありませんから、翌日に鑑別所送りなんてまずあり得ません。鑑別所送致を決めるのは家庭裁判所であり、警察や補導員ではありません。通常補導や軽い犯罪によって、警察に連れて行かれた場合は、保護者に引き取りの電話が掛けられ引き取りに来るよう言われます。保護者が不在の場合は学校担任が呼び出されることもあります。

veilside33
質問者

補足

もう一つ質問なのですが交番からタクシー使う事はありえますか? 後鑑別先に親から聞いたらやっぱり間違いなく翌日になってるのですがこれはまれなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 歌舞伎町の補導について

    私は、歌舞伎町メンズコンカフェに通ってる16歳、高校2年生です。今度、深夜営業に来て欲しいと言われて、行きたいのですが、歌舞伎町の補導は現在どんな感じなのでしょうか。 私は初対面で24と言われるほど見た目がおばさんで、地雷服も着ません。堂々と歩いています。私服は、タイトワンピースに、ヴァンクリやヴィヴィアンのネックレスに、Diorのバッグや、シャネルのバッグをもって、Swankissのヒールを履いていて、髪型はボブです。童顔とはかけはなれてるので、地元で深夜オールする時は補導を1回もされたことがないのですが、歌舞伎町で補導されるのが一番嫌なので、現在の状況を教えて頂きたいです。大人っぽい方にも補導(職務質問)はするのですか?

  • 補導について

    恥かしながら先日補導されました。内容は友達4人と公園の自転車を壊していたところを通報され警察署に連れて行かれました。。。 警察署では書類みたいなものを書かされ一人ずつ自転車の壊した公園に行き自分の壊した所の写真を撮り署に戻ってこれらをまとめて紙に書きました。また来てもらうからと言われその日は親に引き渡され家に帰りました。 実際に私と同じような経験をした方が居ましたらこれ以降はどのようになるか回答お願いします 高校1年の男です。。。

  • 深夜徘徊防止の補導について

    各都道府県毎に異なると思いますが、条例で10時か11頃から翌朝の4時頃までは未成年外出者の補導対象のようですね。 でもなんかいまいち、補導に関して理解出来ていない部分もあります。 職務質問を補導された事と勘違いしそうになった事もありますし。。 今まで補導や職務質問の経験がありません。 自分は、今度中3になるもので明日か明後日辺りに、出かける用事があるのですが、恐らく補導対象時間頃の帰宅になってしまいそうでどうしようか考えています。 多分、補導されると場合によっては親へ連絡が行き帰りが遅くなっただけがために、親に余計な心配をかけてしまう事も心配しています。 出かける理由は趣味の一つである鉄道写真を撮りに行くためですが、実際補導ってそもそも何なのでしょうか?

  • 16歳の頃、援交で補導されました。

    ご観覧ありがとうございます。 現在17歳です。 16歳の頃、援助交際で補導されました。 何もかも嫌になり、自暴自棄になって、リストカットや自殺未遂を繰り返している内に、汚い身体でも売れるもんなら売っちまえという気持ちで始めたのがきっかけです。 とある掲示板で募集をかけ、一般人を装った警察官とやり取りをし(私は相手が警察官とは気付きもしませんでした)、待ち合わせ場所に行ったところで補導されました。(実際に会ったらその人が警察官だったということです) 警視庁まで連れて行かれ、個人情報から指紋や写真を取られました。 幸い学校には連絡は行かず、家庭裁判所にも行かず、親を呼ばれて帰りました。 過去に援交経験は10回程で、それも全て警察へ伝えました。 現在は風俗関係は一切やめ、普通に生活しています。 そして本題です。 今付き合っている彼氏がいるのですが、その彼が警察官なんです。 (余談ですが、彼のお陰でリスカ等は一切やらなくなりました) 勿論と言ってはなんですが、この事は彼には一切伝えておりません。 しかし、補導歴が残っている以上、バレるのも時間の問題かと思います。 周りに聞いても、「一生残る」「残っていても見られない」「20歳になれば消える」と意見はバラバラです。 彼は真剣に私の事を愛してくれて、私の就職が決まり、仕事が落ち着いたら結婚しようとも言ってくれました。 しかし、補導歴。しかも援助交際。 こんな汚れた補導歴が付いた人とは、警察官は結婚できないと聞きました。 それに、いつ彼が私の補導歴を知ってしまうのかも不安で不安でたまりません。 調べられてしまえばお終いです。 本当は正直に伝えなければいけないのに、これだけは言えないんです。 もし結婚するとなると、そこでもう見つかってしまいます。 結婚は出来ないし、彼は警察官としての立場も危うくなるのでは、と考えました。 何度も別れようと思い悩みました。しかし私も彼が大好きで大好きで手放すことなんて出来ないんです。 生まれて初めての彼氏で、恋愛を知らなかった故に失恋も知らない私は、ここで彼と別れたら再び自傷行為を繰り返してしまうと思うんです。 彼は何も知らず、私を好きでいてくれています。 でもバレてしまった時、彼に本当に申し訳ないです。 人として最低な罪を犯しておいて、調子のいい事をほざいているのは自分が一番分かっています。 バレようがバレまいが、彼に見つかってしまったら腹を括ります。 ただ、補導歴がいつまで残るか、一般の交番勤務の警察官でも補導歴は見れるのか、その不安だけは解きたいんです。 もしも補導歴が見られる、一生残るのでしたら、正直に彼に伝えようかと思います。 なので、どうか経験者や、補導について詳しい方、サイバー補導の関係者の方などいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 21歳ですが補導されてしまいました

    私は現在大学生で21歳の男です。 最近、運動のために夜にサイクリングを行っているのですが、その日は平日で午後10時半ごろ駅前でサイクリングをしていました。自転車をこいでいたらお巡りさんに止められて「ボク、この時間に子供が外にいたらダメなんだよ。お父さんかお母さんは?」と聞かれました。質問の意図が良くわからなかったので運動でサイクリングをしている旨を説明したら「学校と学年と親の名前と電話番号を教えてください」と言われました。 正直に大学名を述べたところでお巡りさんが「ウソでしょ?中高生でしょ?身分が証明できるもの見せて」と言われたのですが運動する際は邪魔なので財布の類は所持してませんでした。そのために免許証などを見せることができないのでその旨を説明するとさらに疑われて結局電話番号と名前を控えて補導されてしまいました。 後日身分が証明できる書類を持っていけば補導暦は消えるのでしょうか? また、21歳でも法律として補導されることはありえるのでしょうか?

  • 未成年者への補導

    こんにちは! お世話になります。 僕は今、中学2年生です。 今回ご質問させて頂きたいことなのですが、僕の住んでいる埼玉県の条例では夜の10時か11時過ぎ頃は、未成年者だけで外出してはいけないという決まりがあるそうなのですが、これはこの時間までに家に帰っていれば良いと言うことなのでしょうか? また、この時間を一分でも過ぎると補導の対象になるのでしょうか? 今度、一人で、家から少し離れている同じ県内の街へ列車の写真を撮りに出かけようと思っているのですが、帰りが遅くなってしまいそうで、そこだけを心配しています。 また別の日には同じ場所で年の離れた親戚付き合いしている方に合う予定もあってその時も帰りが遅くなってしまいそうで・・・・

  • 前科、前歴、補導歴に該当するのか

    法律関係に詳しい方に質問させていただきます。 6年前(当時14歳)に親子喧嘩で家の中で恥ずかしながら母親と殴り合ったことがあります。その時に母親が家に出ていき、その後約30分が経過したときくらいに家に警察官がやってきて近くの交番まで連行されました。 その交番の中に母親がいて、どうやら交番の中に逃げ込んだようです。その時に私にだけ警察の方から1時間ほど説教をされました(詳しくは覚えていませんが、多分殴るのはよくないみたいなことを言われました)。 その後に白紙(これもよく覚えていないですが指紋などは採取されていないし住所等も記載していないので、何か正式な書類とは違う気がします)に今日の日付と名前を欠かされて今後一切手を出さないことを誓う旨を書かされました。そしてその後母親と家に帰宅しました。 ここまでお読みいただきありがとうございます。 質問が2点あります。 先に書いた事案は前科、前歴もしくは補導歴のどれかに該当するのでしょうか。また数年後に公務員試験(公立の教師)の受験を考えているのですが、不利になったり最悪採用されなくなる等はありうるのでしょうか。 付言的にですがあれから家族関係は良好で警察沙汰も一度も起きていません。ただもう数年後に公務員試験が控えており、すこし不安になったので質問させていただきました。ここまでお読みいただきありがとうございます。稚拙な文章すみませんでした。

  • 少年事件 家庭裁判所

    少年事件 家庭裁判所 教えて下さい。 自分は中学2年生の時に 窃盗で捕まり警察署に行きました。 そのときは13歳で 反省文を書いて補導との形で終わりました。 その後14歳の時に中学校に不法侵入で交番の方に捕まりました。 それで学校側は被害届を出さないで 学校に謝罪で終わりました。 そのあとに学校で 先生の胸ぐらを掴んで 突き飛ばしてしまい、3日の怪我を さしてしまい被害届を出されて 警察署で指紋や取り調べを受けました それで家庭裁判所で審判を受けることに なりました。 そのあとに審判日が決まってから 人の家に入り不法侵入で捕まり 警察署に行きました。 その家の方が被害届を出さないで 弁償との形で終わらしてもらいました。 補導歴も結構あります… やはり鑑別ですかね?…

  • 少年事件

    少年事件 家庭裁判所 教えて下さい。 自分は中学2年生の時に 窃盗で捕まり警察署に行きました。 そのときは13歳で 反省文を書いて補導との形で終わりました。 その後14歳の時に中学校に不 法侵入で交番の方に捕まりました。 それで学校側は被害届を出さないで 学校に謝罪で終わりました。 そのあとに学校で 先生の胸ぐらを掴んで 突き飛ばしてしまい、3日の怪我を さしてしまい被害届を出されて 警察署で指紋や取り調べを受けました それで家庭裁判所で審判を受けることに なりました。 そのあとに審判日が決まってから 人の家に入り不法侵入で捕まり 警察署に行きました。 その家の方が被害届を出さないで 弁償との形で終わらしてもらいました。 補導歴も結構あります… やはり鑑別ですかね?…

  • 補導歴、逮捕歴などの保存期間(長文)

    知り合いから相談されたのですが、過去の質問を色々見ても分からないので分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 その人は17才の頃、何か悪い事をして補導されて、その時は警察で調書を取られ親を呼ばれてから帰され、後日家庭裁判所に呼ばれて出向いて、調書取られて、それっきり何もおとがめが無かったそうです。 それから6年後、20代になってから又悪いことをしました。その時は逮捕され指紋や顔写真を撮られ、2週間拘留され、その後相手と示談が成立し起訴される前に訴えを取り下げたので釈放されたそうです。 現在はその逮捕されてから20年程経っています。 そして、今度は何かの被害者や目撃者になり警察に氏名や生年月日を聞かれる時や、交通違反などで運転免許を提示する時に、過去が分かってしまうのではないかと非常に心配になるそうです。というのも20代の逮捕された時に、刑事から「17才の時、○○で補導された事があるね」と言われたからだそうです。 そこで質問なんですけど、 1 20年の間には何回も引っ越してますが、やはり免許証を提示すれば氏名と生年月日で照会すればいつでも過去が出てきてしまうものなのでしょうか。 2 1で、もし出てきてしまう場合、被害者や目撃者として警察に氏名や生年月日を申し出た時も本人照会されるのでしょうか。 3 警察は補導歴や逮捕歴は、何年間データベースに載せてすぐに出せる状態にしておくのでしょうか。又、指紋や写真は何年間保管してるんでしょうか。 特に3は「○○だと思う」という曖昧な回答でなく、ぜひ正確に知りたいです。