• ベストアンサー

歌舞伎町の 警察官の対応

数年前歌舞伎町を歩いていました。突然左側が交番であることがわかりなぜかそのときにびっくりして、更に警察官が二人たっていました。私がそこを通り過ぎる時に緊張してよろけてしまいました。 そこで急に警察官に「おい」と呼び止められましたが自分のことかよくわからなかったのでそのまま行き過ぎようとしましたがしばしばらくすると服装のことを言うので私とわかったのですが なぜすぐにとまらないとか言ったのたのですがその警察官の対応の仕方が面白くなかったので反抗的な気持ちになりました。 交番の中で自分の免許書を出して少し質問されて釈放されたのですがそのときのことがまだ忘れられず不信感を忘れられづにいます。 5年位前のことですがどうしたらよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k135j
回答No.2

警察官の対応の悪さは困りますよね。訴えようとしても訴える場所がないですからね。「弁護士を雇って民事訴訟」という程でもなさそうですし。 私の場合は、「警察官に犯罪被害をもみ消された」ことがあったのですが、訴えの持って行き場所がなく精神的に参ってしまって、結局「犯罪被害者相談室」のようなところのお世話になりました。 各都道府県にあります。県庁、もしくは県警に電話をすると、教えてくれます。大体、県庁所在地に相談室があります。

LHS07
質問者

お礼

犯罪被害者相談室ところがあったのですね。勉強になりました。もうこのようなことはあってはこまりますが忘れることができたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bakeratta
回答No.1

歌舞伎町じゃないけど、繁華街の警官と口げんかになり、出頭するように言われて夜中の2時に出頭し、警官5名くらいに取り囲まれたことがあります。 繁華街の警官ですから、対ヤクザを考慮しているのか、警官なのかヤクザなのか・・・・制服を着ているからかろうじて警官か・・・ってのもいました。(笑) まぁ、恐かったけど自分の正当性をきちんと主張して終わりましたが・・・。 その後・・・、落とし物を拾ったり、道に迷ったりでそう言う意味で警官にお世話になることがあります。 そういう形で接触することがあれば、段々警官に対する印象というかイメージも、変っていくと思うんですけどね・・・。 まぁ、経験談ですので、あなたに当てはまるかどうかは判りませんが。

LHS07
質問者

お礼

子供のころ100円を拾って交番に届けたことがあります。約18歳から30歳までは恐くて道を聞くことも話をすることもはできませんでした。 数年に1度の調査でまわってくるおまわりさんにもしょっくでっした。その後道は少なくとも5回は聞いたことはあります。両親からのしつけでトラウマがあったと思います。気づかせていただけてありがとうございます。