• ベストアンサー

直販と卸売り、どちらが良いか

私がオリジナルのブランドを作り、雑貨やカバンなどを作ったとします。下記のうちどういう販売方法をするのが、今後ベストでしょうか? 理由も教えてください。 (1)セレクトショップなどに置いてもらう (2)直販ショップで売る(ネット、リアル店舗) (1)だと利益が少なくなるが、人目に触れる機会が多くなり売れるかも (2)だとアイテム数がセレクトショップには勝てないので、集客数もセレクトショップに勝てない。ただ売れれば利益は多い。 などなど、懸念することはありますが、どのように考えられますか? あとセレクトショップは今後も生き残りますか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

(1)と(2)両方の併用も可能ですよ。 セレクトショップなど置いてもらうところとの相談ですが、 そこより安い価格で直販しなければ良いのです。 そしてその商品が売れてきたら、セレクトショップオリジナル、直販オリジナル商品を出していき、両方個性を出した売り方をして共存することは可能です。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどですね、その方法はいいかもしれません

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.2

直販は消費者には良い事ですね 卸売りはメーカーなどが潤いますね 卸売りだとしても皆の目に付くとは限りません 良い物が前提ですが 買い手と売り手が双方良いと思うとも限りませんよ 直販と卸売りは売り手の都合ですよね 要は儲けを出したい訳ですから どっちというよりどっちも有りでしょう販売チャンネルは1つに限りませんよね 大切な事は買う人が良いと思ってくれるかどうかですよね で 良いと思えば口コミだったり紹介だったり でしょう 地道にやるしかないと思いますよ ローマは一日にして成らず

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに消費者にとっては関係ないことですね。がんばります

回答No.1

(1)の場合は売上金額の40%前後は販売店の利益になると思います。 例えば10,000円の商品を売ってもらったら4,000円はお店に、6,000円はrockers200さんに、その6,000円から材料費などの原価や商品を持ち込むときの交通費や、発送した場合は送料を引いた金額が利益です。 材料費や経費が仮に3,000円なら利益は残りの3,000円になります。 また委託販売の場合、販売する人がよほどrockers200さんの商品を惚れ込んでいればかなりの売上も期待出来ますが、「委託商品の中の1つ」くらいにしか思ってもらえなければ必ずしも売上が良くなるとも言い切れません・ (2)の場合でネットの場合はネットショップにも多種多様あるので、出店料を安く済まそうと思えばそれも可能です。 ただ、集客力の点では出店料が高くてもyahooや楽天に出店した方が良いとは思います。 リアル店舗は家賃や人件費(自分1人というのもあり得ますが)や光熱費のような毎月掛かる費用と、開店当初の店舗改装費用や什器代が掛かります。 単純に言うとネットだと経費はあまり掛からず利益率も高いが、よほどニッチな商品か需要はあるけど供給があまりなかった・・・と言うような商品ではない限り、集客するのは大変だと思います。 リアル店舗は経費も大きいけど利幅はとれるので、従業員は自分だけとか家賃の高い繁華街は避けて出店するとかすると、かなり利益を出すことが出来るかもしれません。 ちなみに私ならリアル店舗を持ちます。 手作りで自分の想いのこもった商品を販売するには、その思いを持った人が接客、説明した方がお客様にも想いが伝わるからです。 売れる商品は、たとえ店舗が住宅街にあっても売れます。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。(1)はたしかに利益が低いですね。 売れる店でないと意味がありませんし。 リアル店舗は利幅が大きいんですか。。 >売れる商品は、たとえ店舗が住宅街にあっても売れます そうですか、、勉強になります。