• ベストアンサー

東京外国語大学、早稲田政治経済学部を受けようと思ってるんすが・・・(文転する予定です)

potachieの回答

• potachie
回答No.3

確認ですが、東京大学よりも早稲田大学の方がより行きたい大学ということでしょうか? 合格に必要な学力レベルは東京大学(文科一類)と早稲田大学(政治経済)では、ほぼ同等です。 これを言いかえると、早稲田大学では、1科目でも苦手科目があるとアウトになりやすい、ということです。また、個別試験そのものの難易は早稲田大学の方が難しい、という人が多いですよ(これについては、ご自身で問題を実際に格にして判断されては?)。 文転されるということですが、理科、数学を有効に使える東京大学の方が有利に思われるのですが、早稲田大学の方が東京大学よりも行きたい大学だ、ということなのでしょうか? 単純に、入試科目と難易レベルからの疑問なので、他意はありません。 東京大学(文系)の場合、2次試験は、国語、英語、数学、理科1科目、地歴公民2科目での勝負となります。 早稲田大では、国語、英語 と 地歴公民(日・世・政経)からの1科目か数学からの選択 の3教科となります。 難易的には、早稲田の方が高い学力が要求されます。なので、傍から見る限りでは、東京大の方が受かりやすい気がするのですが。東京大は入試科目に苦手があってもそれなりにこなせるはずですが、早稲田は得意科目だけしか許されませんよ。 以下、回答です。 早稲田・政経では、センター利用方式と、個別試験方式の2つがあります。センター利用方式は、東京大合格者でも半数以上が落ちるので、覚悟して臨んでください。 センター利用方式 外国語、国語(古典を含む)、地歴か公民から1科目、理科から1科目、数学I+A、数学II+B の5教科6科目 個別試験方式 外国語、国語(古典を含む)、日本史B・世界史B・政治経済・数学IAIIBから1科目 の3教科 となります。新しく勉強しなきゃいけない科目というのは、無いはずです。 理転よりも文転が易しいという典型的な例ですね。