• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京外国語大学、早稲田政治経済学部を受けようと思ってるんすが・・・(文転する予定です)

  • 質問No.3941401
  • 閲覧数319
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (13/39)

いつもお世話になっております。
今年受験生のものです。私は国際関係の仕事に就きたいと思っているので、
東京外国語大学、早稲田大学政経  を文転して目指そうと思ってます。
それで、今私がとっている科目は国語、数学(IIIIII、ABC)、英語、生物、(化学)←できなさすぎなのであまり視野にいれるつもりはないです;、世界史、    
なのですが、これから+公民にするつもりです。(文系には必要らしいので)
で、理系だったので必要ない科目がいろいろでてくるわけですが・・・どれがどうなの分からないのです。
早稲田のホームページにいきましたが・・・受験科目について教えてほしいのです。
ほかにも受験関係で聞きたいことがあるのでいくつかまとめて質問させてもらいます。ひとつでもいいのでよろしくお願いします。
(1)今、私の英語のレベルは全国平均と比べると高いかな・・・という位でぬきんでてよいわけではありません。
でも絶対入りたい!という気持ちはあります。どんな勉強をすればいいでしょうか。まず、単語帳の難関編のものを覚えていこうとおもってます。(標準はまぁまぁ学校でも覚えたりしたので)合格、難しいでしょか・・・。
(2)通信教育をとるか迷ってます。塾は行く予定ですが、科目はどれをえらぶべきでしょうか。
国語が結構苦手です。←早稲田の2次対策に選ぶべき?でも国語とかって塾で効果があがるものなのでしょうか・・・
(3)さっき挙げた中でいらない科目、必要な科目。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (33/86)

こんばんは。

卒業大学はあなたの目指している私立と同レベルで、大学時代4年間
英語の塾講師(大学受験対策クラス)をしていました。

1)東京外語はどの語学かによりレベルがかなり異なります。
  英語、スペイン語、中国語、フランス語、ドイツ語などの国際機関で働くときに必要となる語学部はかなりレベルが高いですね。
  (多くの国際機関では英語とmother tongue以外に上記外国語ができることが必要とされています)
  このあたりだと、6月までにターゲットという単語帳の難関レベルと桐原書店の出している文法本を完璧に暗記していないと現役では難しいかもしれません。
  夏休みでセンター過去問は90%正答率(リスニング除く)、青学の赤本の英語がばっちりできるようなレベルまで上げていてほしいです。
  その後はひたすら長文読解ですね。
  文法の理解力があり、自分で机について勉強することが苦でないのなら、塾にいく時間がもったいないので、家でZ会で学習するといいかと思います。
  家で集中力が続かない場合は塾に入り、自習室でがんばってください。
  単語は学校への往復の時間+机できちんとspellingできるように復習してください。
  絶対に入りたいなら携帯とPCから離れることです。
  参考書は絞って使ってください。あれこれ買う受験生は浪人組ですね。
  合格が難しいかどうかはこれからがむしゃらにがんばるかどうかにかかっています。

2)通信教育の必要性
  Z会(英語のみ)はいいと思います。ただ、難問が多いのでしっかり味わって解いて、戻ってきたら絶対に時間をかけて復習してください。
  新問題と帰ってきた復習分でZ会だけで1日潰れます。あれこれ手をだすことだけはやめた方がいいので、確実にできるのならはじめるといいと思いますが、通信教育は気持ちだけをあせらせてイライラするタイプの受験生もいるので、ご自身の性格とご相談くださいね。
  国語・・・私も国語が苦手でした(笑)というか不得意でした。
  アレルギーを克服するために学校の先生にいい解き方はないですか?と聞き、「先に質問を読みながらときなさい。線を引きなさい」などアドバイスをもらい、ひたすらいろいろな文章をよむように一冊問題集を終えました。あと学校の漢字テストをまじめに受けました。
そうしたらかなり点数があがりましたよ。
  科目は絞ったほうがいいです。塾講師をしていたのにこういうのもなんですが、塾の授業は自分がわかっているところも講師は説明するので、結構時間の無駄があるからです。
  特に世界史は暗記してなんぼなので、塾は行かなくていいでしょう。
  英語と国語を短期間でいいと思います。自習室目当てでどちらか一方を続けてもいいでしょう。
  ちなみに私は大学受験では塾に行っていません。

3)かならず本屋さんにいって赤本で確認してください。
  数学IIIC,化学は不要のはずです。公民、必要になったのかな。
  ここはかならずat your own riskで確認してください。
 

最後にちょっと質問から離れますが、国際関係とは?
うちの父は理系ですが、まあまあ英語ができるので国際協力的な仕事に携わり世界中で仕事をしていますよ。(たぶん、専門家が少ない分野なので英語がネイティブ並みでなくてもできているのだと本人が言っています)
今はいろんなバックグラウンドの方が国際機関で働いていらっしゃるようです。
本当にがんばってくださいね!!
お礼コメント
anununu

お礼率 33% (13/39)

細かく丁寧な回答ありがとうございます!
塾の先生だなんて、すごく具体的な回答がもらえて嬉しいです。
ターゲットという単語本を早速買ってやり始めたところです。
ターゲット1900でいいんですよね・・・?
文法本は学校で使っているのが桐原書店のnext stageで、とりあえず春休み中に手始めに一回通していたので、またできてなかったところを見直したりすればいいですよね?
まず、5月が終わるまでにこの2つを完璧にすればいいんですね!
頑張ります!
で、その後はとりあえず塾に入って塾の先生の意見を仰ごうと思ってます。なにしろ県庁所在地のくせに田舎なところに住んでるんで、あまり大学の情報とか予備校とかってないんですよね。(東進は見たことがあるんですけど、小さい・・・)
z会だったら、大学別コースがあってやっぱり入試問題の対策にむいてるしサポートも充実してるんでしょうか。
一度2年前半のときとってましたが、いまでもきれいに本棚に並んだままです。たぶん、一気に4教科ぐらいとってしまったからかもしれません・・・。
高校受験のときは進研をこつこつやっていい結果は残せました。まぁ、大学となるとレベルが変わってきますが・・・。
z会、英語だけでもとろうかな、とちょっと迷ってます。
私は気持ちはあるから、ある程度の無茶いわれても頑張るつもりなんで、いろいろ指導してもらいたいんですよね。何やればいいのかわかんないので。
学担、ものすごく苦手だし、なに考えてるかわかんないんですよ、あの人。
英語の先生が新しい人なんで、その人に相談してみるべきなのか・・・。
学校の先生に相談するのはかなりためらいがあるのです・・・。

すみません;何かボヤキみたいになってしまいました。
しつこくて申し訳ないのですが・・・また回答くださると嬉しいです。
投稿日時:2008/04/13 23:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1065/3387)

確認ですが、東京大学よりも早稲田大学の方がより行きたい大学ということでしょうか?
合格に必要な学力レベルは東京大学(文科一類)と早稲田大学(政治経済)では、ほぼ同等です。
これを言いかえると、早稲田大学では、1科目でも苦手科目があるとアウトになりやすい、ということです。また、個別試験そのものの難易は早稲田大学の方が難しい、という人が多いですよ(これについては、ご自身で問題を実際に格にして判断されては?)。

文転されるということですが、理科、数学を有効に使える東京大学の方が有利に思われるのですが、早稲田大学の方が東京大学よりも行きたい大学だ、ということなのでしょうか?
単純に、入試科目と難易レベルからの疑問なので、他意はありません。
東京大学(文系)の場合、2次試験は、国語、英語、数学、理科1科目、地歴公民2科目での勝負となります。
早稲田大では、国語、英語 と 地歴公民(日・世・政経)からの1科目か数学からの選択 の3教科となります。
難易的には、早稲田の方が高い学力が要求されます。なので、傍から見る限りでは、東京大の方が受かりやすい気がするのですが。東京大は入試科目に苦手があってもそれなりにこなせるはずですが、早稲田は得意科目だけしか許されませんよ。

以下、回答です。
早稲田・政経では、センター利用方式と、個別試験方式の2つがあります。センター利用方式は、東京大合格者でも半数以上が落ちるので、覚悟して臨んでください。

センター利用方式 外国語、国語(古典を含む)、地歴か公民から1科目、理科から1科目、数学I+A、数学II+B の5教科6科目

個別試験方式 外国語、国語(古典を含む)、日本史B・世界史B・政治経済・数学IAIIBから1科目 の3教科

となります。新しく勉強しなきゃいけない科目というのは、無いはずです。
理転よりも文転が易しいという典型的な例ですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (389/1569)

もう大学受験から一時代過ぎてしまいまいたが。。。

早稲田なら、英国社か英国数で受けられるはずです。
他の私立大学も似たようなものです。

地域にもよりますが、塾より、大手予備校に行くことをお勧めします。

通信教育は意外に続きません。Z会は問題が難しすぎますし、受験対策としては個人的に疑問です。考えさせる問題が多い点は評価しますが、受験のレベルを超えているんです。そのため、私は解答用紙をため込み、結局途中で退会しました。
もし、そうはいってもZ会も気になるなら、一課目だけ受講してみてください。後でコースの問題と回答・解説集も届くので、それを見て他の科目も勉強できます。(昔と変わっていなければ。。。)
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ