• ベストアンサー

ちょっと変わった職歴について

色々調べてみたのですが、履歴書にどう書いていいのかわかりません。 これから出そうとしているのは音楽関係の会社です。  1、株式会社と名の付く楽器店でピアノを教えていましたが、きちんとした契約も無く、形式的には請負いのような形、歩合制で保険等は全くありませんでしたが、このような場合、 入社 と書いていいのでしょうか。 以前は ○○楽器ピアノ講師  とだけ書いていました。  2、別の会社で、今度はメセナをしたいとのことである会社に入りましたが、結局、副業でやっていたホームページ作りをさせられたり、関係の無い事務などをすることになったため、4ヶ月で辞表を出しやめてしまいましたが、この間、一月の予定だった研修期間がすぎても正社員にしてもらえず、結局アルバイトというか研修生というか、よくわからない状態でした。 こちらの場合も保険等は(会社全体)ありませんでした。  このような場合、職歴としては短すぎると思うのですが、書くべきなのでしょうか、また、こちらも上記同様入社、退社でよいのでしょうか。 同時に同社の経営していた飲食店でのアルバイト(ライブあり、ただし月2回程度) も音楽的には関係があると思われますが、どう書いたものか困っています。(伴奏や、ライブの手伝いなどをしていました。) どんなことでも構わないのでアドバイスお待ちしています。お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swim
回答No.2

rosemarryさん 就職活動ご苦労様です。単/長期アルバイト、派遣社員、契約社員、正社員を幾度と無く経験してきた私の手法をお知らせ致します。 まず、出そうとしている会社の大きさ・知名度を考えます。大きければ大きいほど小さい無名なところや、歩合制のバイトなどは職歴として考慮してくれないと思われます。 また、小さいところに大きい会社でいかにも頑張った!と、書くと「うちは小さいから、大手さんとは違うんだよね~」などと言われてしまうかもしれません(言われたことがあります・・) 基本的に正社員以外は書かないのが通例でしたが、最近は色々な形態が出てきたのでよほど短期(1年以下)でない限り、アルバイトも書いた方がいいと思います。しかしながら、短い履歴を書くのはちょっとはずかしいと思っても、最近は倒産や事業縮小などの理由もあるので、面接時の業務内容と実際が違うのは当たり前となってきています。短期間でも、自信をもって仕事をしたのでしたら書いてもいいと思います。 ご参考まで ・正社員 開始=入社 終了=自己都合のため退社(期間が短くても書いてました。ごまかしてものちのち、保険and年金などでばれてしまいます) ・契約and派遣社員 開始=XX社員として勤務 終了=期間満了のため終了 ・アルバイト 開始=アルバイトとして勤務 終了=期間満了のため終了 ・単発のも 期間を書いて フリーランスとしてXX会社の業務を行う              短期契約として XXXに所属 上記を基本に私の回答は 1.開始=○○楽器にピアノ講師として勤務   終了=契約満了により終了 2.メセナ関係の仕事は書かない。面接でこの期間何をしてましたか?と聞かれたらアルバイトの形になりましたがと正直に答える。   単発の仕事は、フリープレーヤーとしてXXにて多数の演奏活動を行う。 百戦錬磨とまではいきませんでしたが、かなりの確立で面接を突破してきました。 面接は相性だと思います。相手の会社のことを自分なりに想像して、相手の立場に立って履歴書を書くのが成功の秘訣だったかもしれません。 頑張って下さいね。

rosemarry
質問者

お礼

とっても詳しく書いてくださりありがとうございました。 色々な書き方があるのですね、どれも参考になるものばかりでとても感謝しています。 さっそく、これを参考に下書きしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.通常入社とは書かないでしょうね。 2.入社、退社と書いても差し支えありませんが、不利益になると思うのならば書かなくても差し支えありません。 >>飲食店でのアルバイト(ライブあり、ただし月2回程度) も音楽的には関係があると思われますが、どう書いたものか困っています  通常は書きませんが、書いても差し支えはありません。