新築でJ-COMに加入している方への質問

このQ&Aのポイント
  • 新築でJ-COMに加入している方への質問です。ケーブルテレビを利用する理由や毎月の契約料金についての疑問があります。
  • ケーブルテレビを解約すると民放チャンネルが見れなくなるのか、スカパーのアンテナを購入すれば民放が見れるようになるのかについて質問があります。
  • 質問者はテレビをあまり見ないため、毎月の契約料金がもったいなく感じているようです。友人からスカパーの話を聞いたため、ケーブルテレビとスカパーのアンテナの関係についても知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築でJ-COMに加入してるんですが、、、

新築でJ-COMに加入してます。九州に住んでます。 景観を気にしてアンテナを立てたくなかったのでケーブルTVである J-COMに加入していて、民法のアナログ、デジタル、BS、CSが見れる ベーシックなプランで契約しています。 毎月5300円支払っています。 が、正直なところ毎日忙しいのこありほとんどテレビを見ないので 月々の払いがもったいなく感じてきました。 そこで友人に聞いたところスカパーだと見たい番組だけ絞ることで 毎月の契約料金をその分安くできる話を聞きました。 そこで質問なんですが、 ●ケーブルテレビは解約すると民法も全く見れなくなるのでしょうか?  ケーブルのチューナーをつけていない別のテレビはBS、CSは見  れませんが民法は見れます。解約するとこの民法も見れなくなるん  でしょうか? ●もし上記で民放が見れなくなった場合、スカパーのアンテナを購入、  つなぐだけで民放は見れるようになりますか?VHF、UHFの  アンテナは購入必須なんでしょうか? どなたか詳しい方ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

ケーブルは解約すれば何も見れなくなります.1台づつの契約です. アンテナを立てれば初期費用だけで済みます. アナログはVHF, 地上波デジタルはUHF(4千円位~),衛星はBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です,)を2階設置で2.5万円位です.  あと備品代3万円位用意しときます.(混合器,分波器,あんま,場合に依っては増幅器等).台数は関係ありません.

crybaby_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地上波用アンテナは必須なんですね。 それと費用も細かく教えていただいて大変参考になりました。 初期費用がかかりそうですが、長い目で見れば無駄に払ってる ケーブルTV基本料金考えればこっちの方がオトクですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wolf03
回答No.2

解約すれば引き込み線が撤去されますので全て映らなくなります。 ここへスカパーだけ用意してもスカパーしか視聴は出来ません。 地上波が視聴したければ地上波のアンテナが必要です。

crybaby_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地上波を受信するならやっぱり地上波アンテナが必須なんですね。 この件に関しては別方から費用等の情報ももらっているので アンテナ購入して切り替えを検討しようと思ってます。 ありがとうございました。

• fairy-n
回答No.1

こんばんは。 「ケーブルテレビは解約すると民放も全く見れなくなるのでしょうか?」 その通りです。 「ケーブルのチューナーをつけていない別のテレビはBS、CSは見れませんが民法は見れます。解約するとこの民法も見れなくなるんでしょうか?」 これは、ケーブルをつなげずに、別にアンテナ線をつなげているのかな? この場合なら、民放は、見れます。 もしかして、ケーブルの回線を分配して、見ているのかな? その場合なら、見れなくなります。 「もし上記で民放が見れなくなった場合、スカパーのアンテナを購入、つなぐだけで民放は見れるようになりますか?」 そのアンテナでは、民放は、受信できません。 「VHF、UHFのアンテナは購入必須なんでしょうか?」 アナログ放送を見るのなら、VHF、UHFのアンテナが、必要です。 地デジを見るのなら、UHFのアンテナが、必要になります。 こんな回答で、参考になりましたか(・o・?

crybaby_33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地上波を受信するなら地上波用アンテナが必須なんですね。 別の方で地上波アンテナ、CSアンテナ等の諸費用をおしえて くれた方がいたので参考にしながら切り替えの検討をしようと 思ってます。 ありがとうございました。