新築でJ-COMに加入している方への質問

このQ&Aのポイント
  • 新築でJ-COMに加入している方への質問です。ケーブルテレビを利用する理由や毎月の契約料金についての疑問があります。
  • ケーブルテレビを解約すると民放チャンネルが見れなくなるのか、スカパーのアンテナを購入すれば民放が見れるようになるのかについて質問があります。
  • 質問者はテレビをあまり見ないため、毎月の契約料金がもったいなく感じているようです。友人からスカパーの話を聞いたため、ケーブルテレビとスカパーのアンテナの関係についても知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築でJ-COMに加入してるんですが、、、

新築でJ-COMに加入してます。九州に住んでます。 景観を気にしてアンテナを立てたくなかったのでケーブルTVである J-COMに加入していて、民法のアナログ、デジタル、BS、CSが見れる ベーシックなプランで契約しています。 毎月5300円支払っています。 が、正直なところ毎日忙しいのこありほとんどテレビを見ないので 月々の払いがもったいなく感じてきました。 そこで友人に聞いたところスカパーだと見たい番組だけ絞ることで 毎月の契約料金をその分安くできる話を聞きました。 そこで質問なんですが、 ●ケーブルテレビは解約すると民法も全く見れなくなるのでしょうか?  ケーブルのチューナーをつけていない別のテレビはBS、CSは見  れませんが民法は見れます。解約するとこの民法も見れなくなるん  でしょうか? ●もし上記で民放が見れなくなった場合、スカパーのアンテナを購入、  つなぐだけで民放は見れるようになりますか?VHF、UHFの  アンテナは購入必須なんでしょうか? どなたか詳しい方ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

ケーブルは解約すれば何も見れなくなります.1台づつの契約です. アンテナを立てれば初期費用だけで済みます. アナログはVHF, 地上波デジタルはUHF(4千円位~),衛星はBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です,)を2階設置で2.5万円位です.  あと備品代3万円位用意しときます.(混合器,分波器,あんま,場合に依っては増幅器等).台数は関係ありません.

crybaby_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地上波用アンテナは必須なんですね。 それと費用も細かく教えていただいて大変参考になりました。 初期費用がかかりそうですが、長い目で見れば無駄に払ってる ケーブルTV基本料金考えればこっちの方がオトクですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

解約すれば引き込み線が撤去されますので全て映らなくなります。 ここへスカパーだけ用意してもスカパーしか視聴は出来ません。 地上波が視聴したければ地上波のアンテナが必要です。

crybaby_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地上波を受信するならやっぱり地上波アンテナが必須なんですね。 この件に関しては別方から費用等の情報ももらっているので アンテナ購入して切り替えを検討しようと思ってます。 ありがとうございました。

  • fairy-n
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.1

こんばんは。 「ケーブルテレビは解約すると民放も全く見れなくなるのでしょうか?」 その通りです。 「ケーブルのチューナーをつけていない別のテレビはBS、CSは見れませんが民法は見れます。解約するとこの民法も見れなくなるんでしょうか?」 これは、ケーブルをつなげずに、別にアンテナ線をつなげているのかな? この場合なら、民放は、見れます。 もしかして、ケーブルの回線を分配して、見ているのかな? その場合なら、見れなくなります。 「もし上記で民放が見れなくなった場合、スカパーのアンテナを購入、つなぐだけで民放は見れるようになりますか?」 そのアンテナでは、民放は、受信できません。 「VHF、UHFのアンテナは購入必須なんでしょうか?」 アナログ放送を見るのなら、VHF、UHFのアンテナが、必要です。 地デジを見るのなら、UHFのアンテナが、必要になります。 こんな回答で、参考になりましたか(・o・?

crybaby_33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地上波を受信するなら地上波用アンテナが必須なんですね。 別の方で地上波アンテナ、CSアンテナ等の諸費用をおしえて くれた方がいたので参考にしながら切り替えの検討をしようと 思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CS放送と民放BSは地デジと同じで無料ですか。

    CS放送と民放BSは地デジと同じで無料ですか。 現在ケーブルテレビ料金を支払って地デジ,CS,民放BSを見ていますが(テレビはアナログ) 2011年からはケーブルテレビと契約しなくても最初に1回アンテナ、チューナーを買えば地デジ、CS、 民放BSはまったく無料で見れるのですか。 そうなるとケーブルテレビは解約したいのですがきれいに映っているので、アンテナを立てても こんなにきれいに映るか気になります。 ケーブルテレビの前はたいへん汚かったのでこりごりです。 地域に関係なく地デジ、CS,民放BSならきれいに映りますか。 解約するか迷っています。 , 、

  • j-comで地デジ

    今回テレビを買い換えて地デジ対応になったのですが、集合住宅のアンテナがアナログのままでした。 大家さんに聞きにいったところ 「j-comの工事をするからアンテナはなくても地デジが見られるようになる」 と言われました でも、それってj-comと契約して毎月料金を払わないと地デジは見られませんよね? よく分からなかったのでその場では何もいえなかったのですが・・・ 現在スカパーを見ているので、j-comを契約するのも微妙です(j-comには無いチャンネルも契約しているので) 何かご存知の方、教えてください<(_ _)>

  • j-comについて

    ものすごく初歩的な質問ですみません。 j-comってケーブルテレビですよね。 私の素人的な感覚だと、有料で色々な番組がみれますよ!お金を払えば! というものだと思っていました。(スカパーと同じようなものだと) でも、電波障害等の理由で、普通にテレビが観れない地区ってあるんですよね。 近所一帯全部が、ケーブルテレビ経由じゃないとテレビが観れない。 そういう地区の人って、ケーブルテレビと契約して(工事を行って)、やっと普通に地デジが見られるわけですよね? 地デジだけ観たくて、有料チャンネル(映画等)は一切興味がない場合は、月額使用料などはかかりませんよね? BSはどうなのでしょうか? 普通に地デジが見られる地区であれば、地デジチューナー対応のテレビを買って、普通にBSも見られますよね? (NHK受信料は払うとしても) J-COM地域の人に聞くと「BSは有料だから、月額700円くらい払わなきゃいけない。さらにNHK受信料も払わなきゃいけなくなるから、うちはBSみれないの!契約してないの!」 と言っていますが、本当にそうなんですか? 電波障害等の理由があって、J-COMに加入しなきゃいけないうえに、他のみんなは無料で観られているBSチャンネルに、月額使用料を払わなきゃいけないんですか? 教えてください。

  • 現在、アナログテレビでJ-COMのデジタル契約をしています

    現在、アナログテレビでJ-COMのデジタル契約をしています デジタルテレビを購入した場合、契約を続けるメリットはあるのでしょうか UHFやBSアンテナもあり、先に購入したデジタルテレビはこれで 不自由なく視聴できてます CS番組には興味がありません また、J-COM契約のままですと、テレビのリモコンが使いにくくなり 大変不自由だとも聞いています デジタルテレビ購入時には、J-COM契約は解約すべきでしょうか ご意見をお聞かせ下さい

  • J-COMで地上波のみの契約

    J-COMの解約を検討しています。 現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した 事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。 携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、 ・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?  ※自宅は戸建です。 ・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?  ※J-COM茨城で夏場に高校野球の中継は見たいと思っています。 自宅がある分譲地は美観的な理由で地デジアンテナの設置は原則禁止されており、 ケーブルテレビへの加入が半強制的に義務付けられています。 もう1つ地元にケーブルテレビの事業者はあるのですが、もしコミュニティチャンネルが視聴可能であればJ-COMで地上波の継続をしたいと考えています。 どなたかJ-COM茨城で同様な契約をされている方、又はプランの詳細をご存じな方、 情報を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジの受信、J-COMについて、教えて下さい。

    東京都都下で、地上デジタルをケーブルテレビのJ-COMで受信しています。 三人家族で、父のみが、現在テレビを見ています。 自分は、もう長いことテレビを見なくなっていたので、 地デジ化を機に、テレビとの関係を見直そうと考えたのですが… 少し、引っかかりました。 父に任せ、J-COMでの地デジ受信をしているのですが、 今調べたところ、電波障害の地域ではありませんでした。 壁の穴から飛び出しているJ-COMのケーブルが、 途中、灰色の機器を経由して、ケーブルテレビ、地上デジタル、BS、のチューナーに繋がって、 そこから、テレビに繋がっています。 ケーブルテレビは、見ていないので解約してもいいのですが、 J-COMは、以前、ケーブルテレビを契約して、解約した際に、 かなりお金がかかったと覚えています。 契約内容などをよく見ていなかったのがいけないのですが…。 CATVでの、インターネットへの接続は、だいぶ昔ですが、 セキュリティ上問題があると聞いたことがあります。 インターネットはJ-COMではなく、光ファイバーなので、 そこは問題ないのですが… すみません、まとまらない質問で…。汗 気になっていることは、 J-COMのケーブルは、地デジ、BS、ケーブルテレビをひとつみまとめたものだと思うのですが、 これを、普通の地デジ対応機器にそのまま繋いで見られるのでしょうか? PC用の地デジチューナーなどで、地上デジタル、BS、CS対応と書いてあるものがあります。 これに繋げば、そのまま、全て見られると考えていいのでしょうか…? (欲張りな質問で申し訳ありません。汗、また、地デジ対応テレビにそのまま繋いだら、地デジのチャンネルのみ、普通に見れる、と考えていいでしょうか?) 灰色の変換コネクタのようなものも気になります。 それと、セキュリティ上の問題や、お金の問題として、 J-COMで地デジやBSを受信するなら、毎月お金がかかっているはずなのですが、 アンテナを設置して受信すれば、初期費用のみでランニングコストはかからないはずで、 出来ればそうしたかったのです。 確か、当時、受信障害の地域だと、J-COMの人が言っていた気がするのですが、 現在、そうではないようです。 なぜだか、わからないですが、J-COMさんに不信感があります。 まとまりがないですが、どうか、ご回答願えるとありがたいです。 頭が弱い文章で申し訳ないです…。

  • J-COMの録画について。

    今度住むマンションにはJ-COMのケーブルテレビがあるの ですが、J-COMののチューナーを使った場合使っているD VDレコーダーに2番組同時録画できるのでしょうか? BSアンテナが設置されてるかはちょっと・・・なのですが。 e2byスカパーだとそのままDVDレコーダーを活用できて便利 ですし、どっちの方がいいのでしょうか? お願いします!

  • J-COMを退会したい!

    数年前に地デジ化に伴い、アパートでJ-COMに加入させられ、毎月5000円近く取られるのですが、正直、BS、CSも見る時間がほとんど無いので地上波だけ見れればいいので、退会しようと考えています。 退会したら、どのようにして地上波を見れる様にしたらいいでしょうか?ワンセグをテレビで見れる方法など、安上がりな方法を教えてください。

  • j-comとauひかり

    auのスマートバリューに惹かれています。 家族の携帯もスマホもauです。 現在はネットと固定電話をauひかり+ひかり電話で契約しており テレビ(地デジ+CS、ケーブルテレビ)はj-comに加入しています。 j-comへの支払い金額は明確ではありませんが、ケーブルテレビ+ネット+電話で月々1万円強ほどの額になっているかと思います。 家族の意向で、j-comのケーブルテレビを解約することはまずないのと、j-comもauスマートバリューのサービスを始めたこと キャンペーン等もあるようですし、ネットも電話もj-comにしてしまったほうが安いのではないか、と思っています。 ただ色々調べてみると、やはりauひかりのメリットはその安さであり j-comが特にお得だというように書かれているページはあまりありませんでした。 実際のところ、どうなのでしょうか? auひかりを使い続けるか、この際にj-comに乗り換えるか悩んでいます。

  • BS集合アンテナがついているアパートで・・・

    以前も同じアパートに住んでいて、最近また引っ越してきました。 各部屋にテレビ用のアンテナ差し込みがついているのですが、そこからアンテナケーブルをBS対応ビデオに接続、ビデオからまたアンテナケーブルでテレビに接続をしています。 以前はふつうにBSも民放も見れていたのですが、現在ビデオの後ろのアンテナ差し込みのところをBS入力とVHF入力といちいち差し換えないとそれぞれが見れず、差し換えて使うからかその都度 BSだけ、民放だけ、としか見れなくなってしまいました。 (テレビもビデオもアンテナ線もなにもかも以前と同じなのに~) BSのところにつながないとBSが見れないのも、VHFのところにつながないと民放が見れないのもあたりまえのような気がするのですが以前は別にアンテナケーブルを分岐してつないでいたこともなく、どうやってアンテナケーブル1本でBS、民放を同時に見ていたのか分からなくなりました。 どうすればいいのでしょうか? どなたか、分かるかた、教えてください!お願いします。