• ベストアンサー

どうすればいいでしょう?

僕の妹のことで困っています。 妹は高1で先日入学したばかりです。その際にあたらしい友達が出来たらしいです。今日で友達になって3日らしく結構仲がよくなったらしいのですが実はその子は不良グループのうちの1人だったみたいです。その不良グループと一緒に今日は弁当を食べたようです。うちの妹は不良がとても嫌いではっきり言って縁を切りたいらしいのですがいきなり冷たくしていじめられるのが怖いと言っています。おまけに明日部活を一緒に見に行く約束を昨日のうちにしてしまったらしくどうしようか悩んでいるようです。 やっかいなことに最初に仲良くなった子は中学の時も仲良くなったのに不良グループということでみんなから邪険に扱われていたようでそれが不愉快だったらしいです。入学式の次の日から2日とも一緒に朝待ち合わせをして一緒に学校に行っていたようですが、妹がもう一緒に行きたくないので、路線が違うし迷惑がかかっちゃうから一緒に行くのやめるねとメールを送ったところ「本当は違う理由なんじゃないの?」とメールが返ってきて、そんなことないけどと送ったらしいです。 明日から妹は大人しい友達のグループの子達に混ざりたいらしいのですが移動教室などでも不良の子と一緒に行っていたらしくいきなり一緒に行かないと言ってその後でいじめられないかと不安でしょうがないらしいです。 質問 妹はどのような行動をとればいいのでしょうか? 妹はだんだん離れていきたいと言っているのですが僕にはそれは無理な気がします。きっぱりとあなたとは合わなさそうと本人に言うしかないと思うのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不良グループに居るときに人の悪口を言うのは、仲間はずれになりたくないからじゃないの?二人の時は普通なんでしょ? 不良になる人って、寂しい人が多いの。 親の愛情が足りてないの。 自分を見て欲しいの。自分を見て、受け止めてもらいたいのよ。認めて欲しいの。 好きで不良になったんじゃない。自分の相手をしてくれるのが、そういう人達しかいなかっただけ。 誰も独りは寂しいでしょ? 一見して不良って解かる人は、性根が腐っているわけではないよ。本当に悪い腐っている奴らは、普通にみせておいて、平気で悪いことする。 不良ですって看板しょってるだけ、素直なんだよ。 心に痛みを持ってるんだよ。 人の悪口言うのも、態度でかいのも、なぜかわかる? 人を悪く言うことや、態度でかくすることで自分をより大きく見せたいの。私を見て!!ってSOSなんだよ? グループの中で態度でかくするのは舐められたら対等な付き合いでなく、パシリにされたりするでしょ?自分を評価してもらえなくなるでしょ? 彼女&彼ら達は、自分を認めて欲しいの。 夜徘徊してる子供達は、貴方方から見れば不良にみえるのだろうけど、そういう子は皆心に傷を持っているの。 友達と1度でも思ったなら、なぜ力になろうとしないのかな・・・。 友達ってなに?自分に都合がいい人だけが友達? 確かに、彼女と付き合っていくにはデメリット多いと思う。 「○○ちゃんって不良グループと付き合っているんだってー」って普通の子から敬遠されるだろうしね。付き合っていくには勇気もいるでしょう。 根気もいるでしょう。ですから、離れるのも1つの選択ではありますが、不良グループから抜け出れるようしていくのも、1つの選択だと思います。 いきなり、「あんたとは合わなさそう」などと言っては角が立ちます。急に離れても角が立ちます。不良グループってだけで離れようとしているのですから。きちんと彼女個人を見ていないのですから。(表面だけではなく内面的に) 「○○ちゃん(不良の子)のこういうとこ好きだなー」などと何箇所かいいところあげておいて「でもね、人の悪口いうところは、あんまり好きじゃない。聞いててね、上手くいえないけど悲しくなる。」とかなんとか言って、さりげなく嫌なところを伝えていけばいいでしょう。 態度大きくしている部分も、等身大で十分なんだよ?ってこと伝えられたらいいのでは? そういった中で彼女が更生していけば、不良グループとも離れるでしょうし、(離れるにあたっては、彼女自身が勇気と根性が必要になってきますが・・・)彼女が変わらずそのままなのでしたら、その時はきっぱり言えばいいと思います。 前もって嫌なとことか伝えているわけですから。 「直す気がないってことは、あたしと友達している気がないってことでしょ?寂しいけど、お互い嫌な気持ちにならないように、友達付き合いやめよう。」って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • maryalice
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

 こんにちは。妹さんのことですし、とても気に掛かられている事でしょうね。  でも、あなたのお礼記事まで読ませていただいていると、事実に対する対処法について判断できているように感じますよ。  もしかしたら、あなたが本当に知りたいのは「妹さんにどうアドバイスをするべきか」ということなのではないのでしょうか?  多感で、微妙な時期ですし、女の子ですから、言葉を選ぶのにも骨が折れることでしょうね・・・貴方は素敵な、優しいお兄さんなんですね。  「こうしなさい」では、反発や萎縮を呼んでしまうかもしれませんよね?  そうしたほうが良い理由を、妹さんが理解しやすいように工夫して伝えてはあげられませんか?  「どう工夫したらいいの?」貴方の質問の核は、多分ここで。  ちょっとヒントを出してみますと、ちゃんと妹さん自身が判断して、納得がいくように話を進めてあげるのです。  根気も知恵も必要ですが、貴方ならできるはずです。  可愛い妹さん共々、貴方も素敵な人に成長してくださいね。  重ねて訊きたい事があったら、遠慮なくまた聞いてくださいね(^^)    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

追加記入 二人で居るときと不良グループでいるときと態度が違うの見て、妹さんは嫌と思うとありましたが、嫌と思う前になんで態度がこんなに違うのかな?なんだろう?と考えるようにした方がいいですよ。 こういった考え方は大人になってからも重要です。 何事にもなんでなんだろう?って考える。 仕事で失敗した。なんでなんだろう? 人間関係つまずいた。なんでなんだろう? なぜか考えて答えを見つければ、おのずと成長し、同じ失敗はくりかえしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

どこが不良なのでしょう? 相手はきっと寂しいのです。外見で判断され傷ついています。 徐々にがいいです。普通に接していればいいのです。 悪いことをしようというなら、断っていいです。メールでも。 そうでないなら、深く付き合わないように淡々と話すのみ。 柳のごとくかわしましょう。他のグループで結束して、 万一のとき助けてもらいましょう。 いじめは犯罪です。暴力、恐喝、ですよ。 (あなただけじゃなく、他の子も仲良くしたい)でOK.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その友人の事を「個人」で見ても嫌いなのでしょうか? もしそうなら、自然と疎遠になると思いますが・・・ 一人の人として見ても付き合いにくければ自然と付き合いも減っていくでしょうが、「不良グループ」に居るからという理由だけの偏見で差別してしまっていると、 おっしゃるように「いじめ」の対象になってしまう可能性もありますよね。 自分をしっかり持っていれば、友人が不良でも自分が不良にならないのではないでしょうか? なにより、もう高校生ですから、中学のときに粋がっていた子も、多少落ち着くのでは?

attarakott
質問者

補足

二人で一緒にいたときはそうでもなかったらしいのですがそのグループでいるときはかなり人の悪口を言ったり態度が大きかったりして個人で見ても嫌いなようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の輪に入るには

    初めまして 専門学校に入学し、友達も出来、学校生活を送れるかなと思っていたら、同じクラスで初めて出来た友達が合宿で同じクラスの他の子とも仲良くなりました その時、私も一緒に仲良くなりましたが、私の性格上、大人数でいるとあまり話せなくなる事が多くて、現在、気まずくなり一人でいる事が多いです このままだと、ずっと一人で行動する事になって寂しいです どうやったら、そのグループとの輪の中に入れますか? 今日か明日、そのグループの中の一人に聞いてみようかと思っているのですが、どうやって聞こうか悩んでいます ちなみに、このグループ以外では、もう他のグループが固まってきてる状態です

  • 新学期の友達づくり

    新学期の友達づくり   私は新高1です。 もう高校に入学して今日で4日目で、クラスも女子はグループが確立してきました。 私は今ある女の子2人のグループに入りたいと思っています。 なので頑張ってその2人によく喋りかけに行っていて、向こうも明るく優しく私に接してくれていてもうちょっとで入れそう!良い感じ!なのですが、、 私と同じでまだひとりのある女の子がいて、その子はいつも私の後をつけてきて、いっしょに行こう?とかいっしょにお昼食べない?などととにかくなんでも誘ってきて、しかもずっと私に目線を送っていて、もうとにかく私と友達になろうと必死なのが分かります。 なので、今日は断るに断れず、お昼だけはその2人と食べたかったですが、断念しその子とお昼を食べました。し、休み時間も一緒にいることが多かったです。 私は正直その子とは全く性格や気が合わないし一緒にいても全く楽しくないんです その2人と喋ってるときは本当に楽しくて、だからそのグループのところへ行きたいのに、その子がいるので(って言ったら本当にひどいと思うけど)行けずにいます そうしてる内にその2人はどんどん仲良くなっているので、日にちがたつにつれどんどん私も入りにくくなると思うから、明日はその2人のところになんとか行きたいと思っていて とりあえずお昼だけでもその子ではなく2人と食べたいです 本当にその子に申し訳ないんですけど、その子は午前の授業終了と同時にいつもお昼を誘ってくるので、その2人の子と朝のうちにお昼の約束をしておいて、その子に誘われたら「もう今日は約束しちゃってるねん~、ごめんね」って言うしかないと思ってるんですが、そしたらその子、一人でお昼食べることになると思うんですよね、さすがにひどいですよね、、? その子をなるべく傷つけずに上手に離れて、その2人のグループに入る方法はないですかね、、?本っ当に悩んでいます

  • かなりの不良学校です

    本当に辛いです。 この前、中学に入学したんですが、不良に眼をつけられています。 少し前に、夕方(暗い)に友達と自転車こいでたんですが、そこで前からヤンキーの妹が。 そいつが友達に通りすがった瞬間にゴチャゴチャ言ってたんで、 俺が思いっきり「ゴルァーー!!」って叫んでやったんですよ。 で、案の定その後一緒にいたヤンキーどもに眼をつけられ・・ そのゴチャゴチャ言ってきたヤツの兄貴が俺に眼をつけ・・ そして明日から、100%イジメられます。 ・・・・僕どうすれば良いでしょうか?

  • 大学に入って2日目で早くもぼっちになりました。

    女子大に入学した1年生です。 私は入学する前にSNSで同じ大学に通い始める人達と交流しておらず、さらに同じ高校から同じ大学に進学する人がいなかったため、全く知り合いがいない状態で入学しました。 入学式の次の日に、学部内でのクラスが発表されたのですが、早速グループで固まっていて、友達作りに取り残されてしまいました。 たまたま一人の子がいたのでその日はその子と一緒にいたのですが、その子には別のクラスに仲の良い友達がいるみたいです。 2日目は勇気を出してガイダンスの際に席が近かった子に話し掛けて、なんとか声を掛けた子のグループに入れてもらってお昼を食べることが出来たのですが、馴染む事が出来ずそのグループの子達に対して申し訳ない気持ちになってしまいました。 出来ればまたそのグループの人達と一緒に行動したり、もっと言えば仲良くなりたいのですが、表面上では受け入れてくれるものの内心どう思われているかが怖いです。 まだ入学して間もないので授業は始まっておらず、ガイダンスばかりなのですが、授業が始まってから友達が出来る事ってありますか? 友達が出来ない理由は私の考えや行動に問題があるのはわかってます。「甘えだ」などと思われる方もいらっしゃるとは思いますがアドバイスを頂けると嬉しいです。 人見知りではあるものの、今までの学校生活では普通に友達はいたし、ぼっちになったことが無かったので本当に焦ってます。 分かり辛い文章で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

  • 不良グループに目をつけられています

    高校入学した当初からなのですが、自分と中学からの友達が居て昼休みに弁当を食っていたら、友だちが不良グループに絡まれ、その対応がきにくわなかったのか分かりませんが大勢の不良グループに囲まれていたので、私が不良グループに口出ししてしまい、今まで不良グループに絡まれるようになった原因かな?と思うのですが… 友達は正直、不良ぶっている、悪く言うと調子こいているなど言われています(^_^;) 私は穏便にすまして高校を卒業したいのですが、どうも最近不良グループと揉め事があってしまい.... まぁ、今日なんですが、今高校二年に進級したばかりなのですが、私の元同じクラスの不良(不良グループでリーダー核)がうちのクラスの不良のとこに来て、新しい1年が気に食わないからシメるぞ!と叫んでいて、盗み聞きしていたらどうもうちの中学の後輩らしく....私は後輩に興味は無いのでどーでも良いかなと思ってたのですが、友達が自分の部活の後輩の心配をしだして、帰りにそのリーダー核の不良にうちの○○には手を出さないであげて!みたいな事を言い出し、仲が良いわけでもないのに言ってそしたら不良が、てめぇにそんなこと言われる筋合いはねぇんだよ!俺は礼儀がなってねぇ奴がいっからシメるんだよ!とキレだし、私はそのリーダー核の不良と実はちょっと仲が良く、不良グループに絡まれてもそいつだけは味方してくれたり、バイクの話や面白い話を一緒にしてた仲なので普段も喋れるので(怖いですがwww)できるだけ穏便に済ませようと話をしたのですが、帰りに友達と一緒に帰っていたら、不良グループが近づいてきて友達に、お前こんど俺にナメた口聞いたらぶっ飛ばすかんな!と忠告され、私は怖くて何も言えずに不良グループが消えるのを待っていました。友達はビビってはいますが口では、アイツ等マジクソだわぁーwwwみたいな事を言っていて、正直、救いようがありません。 私も恐らく目を付けられているので怖くて学校に行くのも怖くなりました。 これからどうすればいいかアドバイスお願いしますm(_ _)m 大変汚い長文で誤字脱字があると思いますがお願いします。

  • 新高1 今後どうすれば・・・

    新高校一年の女子です。 水曜日に入学してからもう3日、私は同中だった子と一緒に居ました。 もともと私は、一人でも良かったのですが、友達できるかなぁ~とぼやいたりしてたら、一緒にいよう!っていわれました。(その子は一人だめなので)・・・それで、最初は別にいいと思ったのですが、その子とばかり付き合ってたから他の子と話しにくくなったんです。 それじゃ駄目だと思い、私は持ち前の馬鹿さで、友達を作りました、、でもなんだかついてくるのです、そこまでは別によいのですが、ついてくるだけで全然しゃべらないし、でも二人でいるときは友達ほし~みたいな文句を私に言ってくるんです。そして二人にされる。 それで、このままじゃ私も友達つくれないままだとおもったので、金曜の放課後、一人で席の遠い人たちのグループの一人に声をかけて、メアドを聞いて、メールで雑談して、グループ全員のアドも教えてもらい、月曜日からよろしく!っていったんです!!! 相手側も仲良くしてくれるようで☆うれしかったのですが・・・・ あのこどうしよう・・・ っておもったのです。お弁当も一緒に食べることになってる し、いつも二人行動だからいきなりどっかいったら・・・って思うんです。それに、ついてこられても、全然しゃべらないし、楽しくないんです。それにその子は月曜日初めて会うわけだし・・・・ わたしは月曜からグループの人たちと一緒に行動したいと思っています。でも同中だった子も嫌いなわけではないし・・・・どう離れればいいか分かりません。お弁当も同中の子に誘われてるし、部活見学も誘われてるし… 同中の子を背負ってまでグループに入るのは気が重いです。二人で一緒にでてけ”!っていわれても困るし…;; どうすればいいでしょうか?

  • 高校2日目からでも友達できますか

    こんにちは。新高1です。あ、女子です。 今日、学校に行く日で、ホームルームもありました。 でも、あんまり話せる人ができずに終わっちゃいました。 名簿が近い子に何気なく話しかけたら、友達になれましたが、その子も ほかの子とめっちゃ仲良くなってたので、これからも話せるか心配です。 「みんな初日から友達作ってるけど、そのグループが1年間続くんでしょうか?それとも明日(入学式)からでも挽回できますか」この部分ホントに聞きたいです。 隣の席の子に話しかければよかったって家に帰ってから後悔してます。 というのも、(話それますが)中1~2のときクラスでうまくいかなくて不登校の時期があったので自分に自信持てないんです。 今でも、人としゃべるの苦手だなって思います。 でもちゃんと仲間作りたいです。1人に話しかけただけでもがんばったけど、まだまだがんばらなきゃこの先もダメだと思うし。 とりあえず明日、今日話した子にはちゃんと「おはよう」って言おうと思ってますが それで大丈夫でしょうか?あたしは甘えてるだけですか?高校生なのに弱いですね。 長くなりました。訳わからない文章ですいません。回答よろしくです

  • 大学の人間関係について悩んでいます。

    大学の人間関係について悩んでいます。 字数制限のため書ききれなくなってしまうので、箇条書きにしますがご了承ください。 今年大学に入学に入学しました 高校時代 ・人見知りが激しく高校時代から友達作りが下手 ・話を振ってくれたり盛り上げてくれる人以外とは話が盛り上がらない(話題を振ろうと努力はしているが相手が楽しくなさそうで会話があまり続かない) ・友達になった子もほとんどメールをくれない ・こちらから送っても返信が遅い ・すごくなかよくなってもプライベートではあまり遊ばないかも… ・容姿(普通よりは下だと思う)のせいか人見知りのせいか必ずクラスで1人ぐらいには嫌われる ・女の子とはほとんどのクラスメートと仲良くなるが、学校で話す程度 大学 ・最初の日にできた友達A(同じ学部)はすごく明るくて話しやすいが、話しててもいつもケータイをいじっててあまり楽しくなさそう ・Aは同じ高校の子たちと行動をともにしているので一緒にいれない(雰囲気的に入っていけない) ・同じ学部の子6人ぐらいのグループ(彼女らはもともと一緒に固まっていた)と仲良くなったが、入って行っていいのか分からず、Aとも一緒にいれず、結局孤立状態 ・グループの子らと仲良くなってすぐは打ち解けて話も盛り上がったが、個々の子と話すと中々盛り上がらない(話を振ってくれたり盛り上げてくれる人は別だが、その子らも他のこといるほうが楽しそうかも) ・Aもグループの子らも向こうからメールをくれたことはなく、こちらからメールしても返ってこないかすごく遅く返ってくるか、すぐにメールを切ろうとする ・もしかして嫌われてるかも?と思うが、人の悪口を言ったことも嫌われるようなことをした記憶がない ・口臭や体臭が臭い!?と思ったが、歯磨きやガム、お風呂など人一倍気をつけているつもり ・Aと一緒にもおれず、グループの子らと行動していいのかもわからず(メール返ってこない)オリエンテーションもお昼も一人だった ・別に仲良くなった子2人(2人は同じ高校で普段は他の数人の同じ高校の子たちとつるんでいて、やっぱり中にははいれない)のうち1人は、授業がかぶって一緒に行動した時、新しくできたクラスの子(私も仲良くなった明るい子)には”夜メールする”ようなことを言っていたが、私には一度も彼女からは来ないし、送っても返事がおそい(返してくれるだけありがたい) ・私の高校からきた子はいないので知り合いはなし 私としてはみんなが新規友人募集(笑)の間に早く、1人でいいので一緒に行動してくれる友達がほしいのと上記のグループの子達に嫌われてるのか不安ですでに学校に行きたくなくなっています。まだ一人でいる子を誘って友達を作ったほうがいいでしょうか?でもそういう子もクラスは一人だけど実際は仲いい子がいる…ということが多くて、そのクラス内だけは話すみたいな感じになってしまいそうで怖いです。 心配掛けたくないので、親には相談できません。でも辛いのに他に相談できる友達もいなくて、毎日泣くのを我慢しながら過ごしています。 ちなみに6人のグループの子達とは1つぐらいしかクラスがかぶっていないので、メールしてお昼を一緒にするぐらいしか会う機会がありません。でも、メールしても返ってこなかったりするので…もうメールすること自体怖くなっています。 今週から授業が始まるので、早く帰れないし、サークルは入りたいのがインカレになってしまうので、一人では行きづらいし、なにより履修が多すぎてサークル入ること事態がキツイのと、新歓一緒に行ってくれる友達がいないので様子見もなかなかできません。 明日から学校が始まるのに色々気持に整理がつかず、わかりにく文もあるかも知れませんが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • ぼっち

    高校一年生です。 入学してまだ1週間ですが、今日辛いことがありました… お昼ご飯の時なのですが、もう女子はグループができあがってきていて、私はぼっちでした。 1人で食べるのは私の椅子を誰か使っていて無理だったし寂しいので、あるグループに勇気を出して「一緒に食べて良いかな?」といい歓迎してくれたので一緒に食べることになりました。 そこまでは良かったのですが、遠慮もあって私はそんなに話さずグループの子達にはいないもの扱いされてました(一部気をかけてくれた子もいましたが…)それくらいなら我慢できるのですが、グループの子達で私を映さないように写真を撮り始め…それは流石に辛くて泣きそうになりながらも泣いたら負けと思って堪えていました。しかしその後、気をかけていてくれた子が「みんなで撮ろうよ」と私も入れて撮ってくれてちょっと涙目になりながらも撮りました。 明日は休みなのでほっとしていますが、このままだと月曜日はどうすればいいんだろうと思っています。もう嫌な事が重なりすぎて正直欝になりそうです… ぼっちの人、だった人はお昼ご飯にどうしていたのでしょうか。トイレは、場所が遠く行く途中の周りの目が怖いので行けないです 初めての投稿で、書く事がまとまらずにすいませ ん回答お待ちしております

  • 妹が学校に行きたくないと言っています

    私には中2の妹がいます。 おとといから新学期が始まり、クラス替えがあったようなのですが、 仲のよい友達と完全にクラスが分かれてしまい、孤立してしまったようです。 友達を作ろうといろいろと努力はしてみたようなのですが、 もうすでにグループが出来上がってしまっていることもあり、 仲良くなれそうな子がいないそうなのです。 妹が通っている中学は地元でも昔から 不良が多いことで知られていて、今は私が通っていた頃よりかなり荒れているようです。 クラスの女子の3分の2が不良の子らしく、学校内では イジメや嫌がらせも頻繁にあるようで、このままでは自分がいじめの標的になりそうだと妹は言っています。 どうにか助けてあげたいと思うのですが、何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。