• ベストアンサー

お金を返してくれない友達

pandachocoの回答

  • ベストアンサー
回答No.13

30代男性です わけあって10年ほど前小学校の同級生に20万ほどお金を貸しました その後彼は何度も金を借りたいと連絡してきましたが 私にとってもそれなりに大金でしたのでそれ以上はもう貸しませんでした 結局その20万はもう帰ってこないものとしてあきらめてその友達とも縁が切れてしまいました そして昨年その友達が亡くなりました 彼とは物心つくかつかないかのころからの付き合いでしたので縁を切ったとはいえ後味の悪い思いが残りました あの時お金を貸さなければもっと違った関係を築けたのかなぁと 関係を修復するチャンスがあるなら修復することが自分のためかもしれませんね まぁ相手との付き合いの度合いにもよりますが 大人になってからの友達なら自分なら間違いなく縁きります

drumuuu
質問者

お礼

正直、縁をきりたいか?と聞かれたら…きりたいかもしれません。 今回の件の他にも、男(恋愛)のこととか、人間関係とか、最悪です。 いつも暗い話ばかりです。聞いてるこっちが疲れますね。 なので、会わないほうがいいかなとか考えたのですが…それでは終わりにはならないので。 結果はどうあれ決着はつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達いないしつまらない

    私は学生時代に友達は少ないですがいました。でも社会人になってからだんだん友達が結婚したりとか仕事が大変だったりで疎遠になって最近はメールしても返事が来なかったりして友達と呼べる人がいないって思いました。 友達が欲しいですけども会社にも同世代がいなくて話が合わないので友達が出来なくて困っています。 家族とか会社でたまに話すだけで今がつまらなくてなんか気分もマイナス思考になってしまって何に対してもやる気がでないで自分が嫌になります。 また、お金も余裕が無くて習い事とか考えましたが出来なくて友達を作るには何をするべきなんでしょうか?

  • 外国人の友達

    私にはドイツに友達がいます。勇気を出してメールを送ったら返事が来ました!でもそのあと返事をしたら返って来なくなりました。2週間後ぐらいに届いてないのかな?と思い、送ったら返ってきたのですが...やっぱり1通で終わるんです。さすがにしつこいかなと思い、それからメールをしてません。でもいっこうに来る気配はないし、自分自身めちゃくちゃマイナス思考なので、嫌われたのかな?とか、もう会うことないからどうでもいいのかな?とかめちゃくちゃ悩んで...。心がモヤモヤして苦しくてたまりません。ちなみに相手はタメの男子です。とりあえずこの事をかなり引きずってて、悩んでます。誰かアドバイスください。

  • しばらく連絡をとってなかった男友達から連絡がありました。

    しばらく連絡をとってなかった男友達から連絡がありました。 私から誘って2対2で飲みいこうということになりました。 乗り気なカンジはしてたのです…が、日にちを提案してもメールが3日返ってきません。 フェードアウトでしょうか? それとも『行くか行かないか位メールくれ』と連絡してみる? 皆さんならどちらですか?

  • 恋愛に臆病な友達

    友達は恋愛に対してすごくマイナス思考です。気になる人がいても、自分にメールアドレスとか聞かれたら嫌がるんじゃないか、とかいっつも言っています。前、気になる先輩がいて、がんばってメールをしてたんですがうまくいかなくて、、、。何を言っても本当にマイナス思考で。もっと自身をもって欲しいのですが、どうすればいいですか??

  • 疎遠になってしまった友達に

    疎遠になってしまった友達に連絡をしてみようと思います。 二人で遊んでから、4ヶ月間毎日メールしていた仲でしたが。 ある日彼にイラッとしてしまい冷たく当たってしまいました。 (彼は自分にイラッとしているとは気づいてません) 「いい出会いがあるといいねー」や、絵文字を使わなかったり、遊ぶ約束をしそうになっても話を流したり。 それから返事が来なくなりました。 今思うと後悔ばかりしてます。 自分からメールしたいのですが、踏ん切りつきません。 自分から連絡をしないと、もうこれっきりになっちゃうのかなって悩んでます。

  • 友達が欲しい…(長文です)

    私には友達がいません。もちろん親友も… あれだけ仲のよかった学生時代の友達も、今は誰とも連絡をとってません。 休みの日や会社帰りに買い物に行ったり、食事したり、悩み事を相談したり…と、そんな関係の友達が欲しいのです。メールも年賀状も出す相手もいません。今までにも仲のいい子はいました。けど、長続きしないんです。いつの間にか連絡もとらなくなり疎遠になってしまうのがほとんどです。自分なりに頑張ってメールしてみたりしましたが、返事が返ってこないと、マイナスなことばかり考えてしまい次の行動ができなくなってしまいます。 原因は私のあるのかもしれません。私は人見知りが激しく、おとなしい性格です。相手に嫌われたくない気持ちが強く、こんなことを言ったら嫌われてしまうんではないかって考えてしまい、本心で話せません。自分のことをオープンにできず、すぐ自分の殻に閉じこもってしまいがちです。時間をかけて打ち解ければ、そんなことはないんですが…。 5年間付き合い、結婚して1年になります。休みの日は旦那と過ごすことがほとんどです。旦那が出かけてしまう日は一人で過ごしてます。旦那の前では明るく、よくしゃべり、これが本当の自分なんだなーって思います。

  • 友達から連絡が来ません・・・

    高校時代からの友達に久しぶりに遊ぼうとメールをしました。 その友達とは離れたところに住んでいて、半年に一回ぐらい連絡をとっては遊んでいました。 いつもの感じで今回も遊ぼうとメールしたところ、返事がありません。 先月にメールしたときは返って来たので、最近は忙しいのかなと思い日にちをおいて2回ほどしたのですが、まだ返事が来ません。 電話をしようかと思うのですが、それでも連絡がつかなかった場合は諦めたほうがいいのか、共通の別の友達を通して様子を聞いてもらおうか迷っています。 どうしたら良いでしょうか。

  • 友達にお金を貸したのですが返して貰えず、逃げられました

    2年前に友人に9万円貸しました。 家族が亡くなり、本人も病気で入院していた為、 一人暮らしをしていたワンルーム家賃が支払えなくなり、 懇願され、どうしても見放す訳にもいかず、貸しました。 今、考えるとルーズな性格の人だったので本当は嘘だったのかもしれませんが、 当時は心から心配だったのです。 翌月には必ず返すと彼女は言っていましたが、それがその都度ずるずる長引き、 結局、一銭も返して貰えず今に至ります。 私も遠くに引っ越してしまった為、直接会う事も無く、 とうとうメールの返事も来なくなり、今は携帯電話も解約された様で、 こちらからのメールは全て戻って来てしまいます。 当時の住所に住んでいるのかすら今となっては分かりません。 手紙を送ったのですが、返事も来ません(返送されても来ませんが)。 私は逃げられてしまったのでしょうか・・・ 今となってはお金を貸した証拠はメールでのやり取りと振込明細だけです。 貸した私が悪いのは分かっているのですが、こういう形で友達だと思っていた相手から裏切られ、 常に頭の何処かで裏切られたショックとストレス、 自分自身、金欠気味のせいか、貸したお金に執着してしまう自分がいます。 自己嫌悪、そして、くやしいという気持が一番強いかな・・・ こういう場合、証拠がメールと振込明細だけなので諦めるしかないのでしょうか? 何か手段はないものか、アドバイスお願いします。

  • お金を貸した時に感じること

    3か月ほど前に同級生に2000円ほど貸しました。 後日メールで「そういえば貸してなかったっけ?」というような 内容を送ったところ返事は返ってこず、たまたま飲み会であったので 問いただすと、はぐらかされました。 酔っぱらっていた勢いもあり、頭に血が上ってしまって 帰宅してから メールで 2000円貸したと思うのだけれど、そのことについてのメールで わたしに返事くれなかったのは そんなことどうでもいいからみたいなこと今日言ってなかった? それってどういう意味なん? 人として対等に接してほしいし2000円は返してほしいんだけど。 といったようなメールを送ってしまいました。 そしたら今度私に会ったらお金は返すけど、はっきりいって 3か月も前のお金についてネチネチ催促してくるのは 相当に陰険でうっとうしいやつだ。 ふつう友達同士ならそんなことしない。 というような返事がきました。 いまとなっては2000円なんてどうでもいいのですが、 わたしは友人などにお金を貸して 返ってこないと小さな額でもとてもイライラしてしまうんです。 なんていうか自分が粗末に扱われている気がして。 それにすごく損をしたきになります。 せっかちで短気なため ついかっとなってメールを送ってしまって後悔はしていたし、 彼とはもう友達ではないだろうと思います。というか彼にはこれで徹底的に嫌われたでしょう。 この事件の前にも少しいざこざがあったりもしたので。 このように金銭が絡むと損得やらを必要以上に考えて心が狭くなってしまいます。 自分でもわかっているのですが、 どうしたらもっと寛大になれるのでしょうか。 それともこれってふつうの感情でしょうか。

  • 友達の彼氏の女友達

    私もよくわからなくなってきたのでアドバイスください。 仲の良い女友達(Aちゃんとします。Aちゃん、Aちゃんの彼ともに23歳)の話です。 Aちゃんの彼氏の携帯のメールに女友達(会社の同期の方らしいです。)から「彼女大事にしなよ」という内容のメールが入ってきていたようなのです。 そのメールは、社内の連絡事項のそのついでに、というかんじで入ってきたようです。 Aちゃんの彼とその人は結構仲が良いらしく、Aちゃんは普段から気にしていて、とうとうメールを勝手に見てしまいそのメールを見つけた、とのことです。 話を聞いている限りでは彼らは頻繁に連絡を取っているわけでもないのですが、その相手とのメールが数件ですが消されたりしていたこともあり、Aちゃんは「彼女大事に、、、」というそのメールを見て、なぜか「彼とその職場の女の人に何かあったのではないか。」と完全にマイナス思考になってしまっていて。 私は、男友達に「彼女大事にしなよ」という場合、戒めの意味を込めて言うときもありますが、そんなに深い意味なく言う場合も多いですし、逆に男友達が彼女のことほんとに好きなんだなーと感じたときにも言ったりすると思うのですが。。。 私もマイナス思考だったので気持ちはよくわかりますが、でも客観的に見て、 「携帯を勝手に見るのはよくないし、浮気とかやましいことがなくても、揉めるかも、誤解されるかもと思えばメールくらい消したりするかもしれない。会社の人から来た“彼女大事に、、、”ってメールもその文章の後に絵文字(星とかキラキラマークだったようです)がついてて、どっちかって言うと、良い意味だと思うから気にしなくても良いと思う。むしろ会社で自分の話(Aちゃんの話)してもらえてるってことじゃん。」 と散々言っているのですが、素直に聞いてくれないのです。 段々と私の感覚がおかしいのかな、とか不安に思ってきたのですが、みなさんはこの彼と会社の女性、怪しいと思いますか!? ちなみに会社の女性にも彼氏はいるようなのです。 Aちゃんは普段はこんなマイナス思考じゃないので、何とか普段のAちゃんに戻ってほしくて。皆さんのご意見お願いします。