• ベストアンサー

今、冷静に、客観的な自分を見つめています(長文です)

ma3zuの回答

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

質問自体がよく分からないのですが 教壇に立たれるのであれば 誇りを持って未来を担う生徒たちに 学ぶことの大切さと知識をお伝え下さい プライドと我が儘は紙一重ですが 周りへの影響は雲泥の差です。 周りに良い影響が出るように 誇りと気配りをもってやっていって下さい

sandanjr
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。質問自体が良くわからない。全くそのとおりだと思います。気持ちが先行し、Gooの規約に反してしまったことを謝らなくてはいけません。そんな質問に対し、お答えを寄せていただいて恐縮です。 「学ぶことの大切さと知識」を伝えること、「周りに良い影響が出るように 誇りと気配りをもって」やれ、というくだり、本当に励まされました。 補足させていただきます。20代までは対人関係の面で躓いてばかりでした。 つまり、皆無とまでは行きませんが、友達ができませんでした。今は、教壇に立つことを目指して、余所見はしていないつもりです。ただ、学ぶことは人として生きていく大切さを説くことでもあるわけです。それを伝える人間が、しかも30代の突貫工事で身につけた人間がですよ、教壇を目指すという事実を考えたとき、何やらうそ臭い気分になってしまったんですね。俺に目指す資格があるのか?できるのか?って考えてしまったんですね。あと、どうしても、同じ道を志望する人たち(特に20代の人たち)やすでに教壇に立っている人たちを見ていると、すでに、人格が完成され、磨きをかける時期に入っているように思え、焦ってしまうんですね。

関連するQ&A

  • 彼氏の条件を冷静に見てしまう自分

    目の前の相手を大切にできない自分が嫌です。 現在付き合って1年半の彼氏がいるのですが(お互い今年で25歳)、本当に一途に愛し大切にしてくれます。 今まで浮気の心配もしたことが無いですし、不安にさせるようなこともしません。 いつも私のことを一番に思ってくれ、言い合いになってもしっかり私の意見も尊重してくれる人です。 それなのに私は彼がまだ準社員であることや収入が低いこと(手取り16万。ボーナスはあるそうですが)、たまに体調を崩して仕事を休むことが引っかかり彼そのものを見ようとしていないんです。 準社員のことに関しては今年正社員になるための試験を受けると言ってくれましたし、収入にかんしては二人で稼いでいこう!くらいの気持ちでやっていかなければいけないですし、体調に関してはウォーキングから初めて体力をつけるしタバコもやめると言ってくれました。(この約束は昨日したので結果はわかりませんが) 私のために頑張って変わろうとしてくれているのに私は不安がぬぐえません。 準社員、軽い虚弱体質、低収入・・・おそらく自分が彼に夢中状態だったらそれでも彼と結婚したい!と思うのに、愛されている状態なのでかなり冷静な自分がいます。 けれどここまで私のために努力してくれる男性は貴重な存在だと思います。 将来結婚となれば準社員では・・・と不満を漏らすと、不安にさせてごめん。頑張るからと言ってくれます。私を巻き込んだ問題だから頑張れると。 私が雨の日に頭痛をよく患うことを知っているので、天気が良くない日は欠かさず「頭痛くない?」と聞いてくれます。 こんなに人を好きになるのは初めて。すべてが好きだよと言ってくれます。 私はこんなにまっすぐ愛してくれる人を条件で見てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。 私がただ隣にいるだけで幸せそうな顔をする彼。 不満はすべてぶつけていますが、すべて受け止めなんとかしようと言ってくれる彼。 それなのに・・・ ただ一緒にいるだけで楽しかった元彼や、現在薬剤師として働き高給な元彼と比べてしまう最低な自分。 それなら別れろと言われるのは承知ですが、正直な気持ちを吐き出したくなり投稿してしまいました。 いつもそばにいてくれ、まっすぐ愛してくれる彼のことを大切にできない。 どうすればいいのかわかりません。 別れたくはないんです。 それなら彼のすべて受け入れて彼だけを見なければいけないのに・・・ 相談というより愚痴になってしまいました。 どなたかお話を聞いていただけると嬉しいです。

  • 嫌な自分になっていきます(長文です)

    人間関係がうまくいきません。 誰にも言えないので誰かに聞いて欲しくて書いています。 職場の同僚(女性どうし)ですが、お互い年齢も同じで話が合うと思っていたら、難しいことになってしまいました。 原因は「許せない」という感情なのかな?と思います。 一旦その人の嫌なところを見てしまうとどうしても嫌という感情が拭えないのです。 きっと合わない人なんだと思うので、穏便に距離を取りたい。 今嫌で嫌で仕方がないので露骨に顔や態度に出ていると思うので大人気ないと思い反省しています。 その人と一緒に旅行や遊びに行ったけれど、一緒にいたら彼女の一貫しない価値観が理解できなくなり今後はプライベートな付き合い方はしないと決めました。 なぜ許せないか? すべて些細なことです。 1 横着 機転が利かない 自分本位 一緒に旅行中 自分から窓側に座っておいて寒いという。ずっと言うので私が対面の通路側に移動したら横にずれて私の座っていたところに座り「やっと温かくなった」と言われた。自分が動こうとせず、私が譲らないのが悪いみたいに言われて不愉快だった。 別の場面で・・・話の腰を折る--私が他の人と対面で話をしているのに隣の席からクロスして遠くに座っている人に大声で声を掛けるから会話が途切れた。急ぎでもないのに自分が立ち上がってその人のそばに行って声を掛ければいいのに。(無神経さにびっくりした) 余裕がないからと人の好意や配慮を台無しにする 恥をかかせる。(私だけにではないようだが・・・。)  個人作業なのに勝手にテンパッていると第3者も認めている。  今 集金してもいいかね?-私それほど貧乏じゃないわ  一緒にたべる約束のお饅頭どうする?-いらないから食べて(いらないと一方的に言われても・・・)  今食べる状況じゃないよね?今度にする?-冗談抜きでお願い(と手で追い払われる)(冗談抜きって??)というような会話 ・そのくせ私が共同作業で超忙しい時に自分が仕事終わったからと話かけておいて私が作業しながら返事をしたら「声が大きい」だのと文句を言う。 急ぎでもない用件で、他の人に聞かれたくない話なら別の時に他の場所に呼び出して話をしてくれればいいのではないか?   私の声が大きいから人に聞かれただの文句を言われても・・・・。  無理して返事をしなければ良かったと思う。 2 私の存在を軽く見ている ・3人だけでいるときに「あなたにはわからない話だから~」と勝手に決めて前置きし、もう一人の人に名指しで○○さんあのね~と話かける(すごい失礼)仕事のぐち話だけど、聞いてもわかる話なのにあんたには関係ないから話に入らないでと言われているようだ。 ・会社で朝私の席の近くに来たから笑顔を向けたら「隣の席の人に仕事の話だから。ふざけているんじゃないから」ぶすっとしてと言われた。 その言い方が私にとってはキツいと感じる。ふざけてて悪かったね! 3 金銭感覚や価値観が違う ・オークションで頼まれて落とし品物を渡してもお金をくれない。みんなの前では払うよといいながら払わないのはいかがなものか?  自分も昔オークションやってたんだから手間はわかるだろうに。 払ってもらわなくても あげて喜んでもらえる人なら報われるのに・・・。 ・一緒に遊びに行った時に私の彼に(初対面)7,000円近くおごってもらっておいて「悪いわぁ」と口ばかりで済ます。 彼の誠意なので見返りは求めませんが 私がいつも彼におごってもらっていると批判し馬鹿にする。(それなりに私は彼にプレゼントなどしていますけれど?)何もお礼をしないあなたに批判される覚えはありませんけれど? 4.話が暗い 後ろ向き 昔話ばかり 話す内容がネガティブ  ・体調が悪い (同じ症状だった私の忠告を無視した結果悪化)  ・やせたい(といいながらバクバク食べる)  ・年(寄り)だから~(同い年だけど??)  ・昔はモテた今はさっぱり(自分から相手をフッた話や贈り物をたたき返した話)  ・なんかいい事ないかなぁ~  ・なにやったらいいかわからないなぁ  ・疲れた~ 気力がない  眠い~ 忙しい~ などなど  聞いているとこちらまで元気がなくなる。 毎日毎日ため息まじりに言われるとホントにツライ。 時々なら大丈夫?と思うけど、毎日だからうんざりしてしまいます。 頼んでお昼一緒に食べてもらっているけど、食べてる間中後ろ向きな話か わからないドラマの話。 自分に興味のない会話に入ってこないなぁと思っていると携帯でメールをしていて空返事。 相手も私のように心が狭い人間といると窮屈だろうなぁ。 人間似たもの同士は反発しますよね。 長文読んでいただきありがとうございました。 何かご意見いただけると幸いです。 批判でも結構です。  

  • 恋って?近頃の自分にうんざり(’ヘ’)

     若干18歳にして(?笑)恋の仕方がわからなくなりました!!  最近、昔のように(そんな昔じゃないですが)ドキドキする気持ちというのか?恋する事がなくなってしまいました…留学しだし、自分のやりたい事にもっと集中したいと思いはじめたせいもあるのかもしれませんが、やはり恋愛ものの映画とかを見ると恋したくなります!(^^;(Love Actuallyと言うイギリス映画、Cuteでした)そして、何より嫌なのが、私の事を気に入ってくれる人も何人かいるわけですよ、それなのに、“めんどくさい”とか”なんで興味ない人ばっか話しかけてくるんだ~”っとか思っちゃって、しかも、思うだけならまだしも、露骨に避けたりしちゃうんです…思わせぶりな態度とるよりはマシかもしれないですけど。そんなんで、彼氏もできないし、好きな人もできないし…なんか、どうしたら良いのでしょう?自分でも嫌な性格だな~とか思うし、このままずーっと恋愛できないのかなっとか不安だし…ドキドキする恋って一定期間を過ぎるとしなくなったり…なんてことないですよね…(^^;なんだか批判もたくさんきそうな気がしますが…アドウ゛ァイスお願いします。解りにくい文章でゴメンナサイ。

  • こんなことを学びたい(長文)

    こんにちは。進路について悩んでいる高校1年生です。 私は今、外国語の専門学校に通っています。 ですが日本の文化にも凄く興味があり、将来は日本語教師や通訳ガイドなど 日本と世界の架け橋になるような職につきたいと考えています。日本の歴史や文化を多くの人に伝えたいのです。 その日本文化・歴史の中でも特に学びたい、というか研究したい・知りたいという気持ちが強いものが有るのです。 それは、日本の庶民の生活や伝承・逸話・神話・言い伝え、それから民間行事やしきたり、あるいは物や言葉の起源など中学・高校では学ぶことのできない、 歴史の隠れた部分とでも言ったら良いのでしょうか。そういうものを学んでみたいと思っているのです。 そういうものが学べるのはやはり文学部なのでしょうか。 文学部の中でもいろいろ有りますが、日本史学ですとか国文学ですとか… 近畿地方の大学(国私問わず)を考えていますので 具体的に学校名を出していただいてもかまいません。 むしろ、助かります。 幼い頃から京都の様々なことやものに興味があり、本を読んだり実際に行ってみたりして自分なりに京都を 研究してきました。(大げさ?) ですから、本当にただ漠然としているのですが京都の 大学に行って、京都について学べたらなって気持ちも 強いです。 ですが、私はその日本史・文化の知識だけでなく、将来のことも考えると当然外国語も極めたい。 文学部に行ったら外国語のほうが疎かになってしまう のではないかと考えています。 どなたかなんでもいいので良いアドバイスを下さい。 幸い、私にはまだ考える時間がたくさん有りますので 皆様の意見を聞いてじっくり考えさせていただきたいと思います。

  • 自分の存在価値

    私は昨年、某大学の文学部を受験しましたが、前期後期ともに不合格でした。本当に情けなくて仕方がありません。 今年は浪人生として日々予備校に通っております。 模試の判定も昨年に比べ良くなってきました。 しかし、最近よく考えるようになったことがあります。 文学部を卒業した後どう生きるのか、ということです。 私はそもそも、本を読むのが大好きで、もっと読みたい、という至極単純な理由で文学部を志望しているのです。 卒業後は一般企業など、いくらか就職先はあるでしょう。 とはいうものの、そこに就職し働いたとしても、それは単なるお金稼ぎです。言ってしまえば、自分が食べていくためだけに働いていくことと等しいのです。 世の中には、医学部や薬学部等に進み、人の命を救ったり、精神病と戦っている人をサポートしたりしている人もいます。理学部や工学部に進み、新たな技術を開発したり、地球環境改善のための研究をしたり、人の住まう住居を建設したりする人もいます。農学部に行き、獣医になったり、第一次、第二次産業に貢献し、人々の食生活をささえたりする人もいます。教育学部に入り、これから社会を作っていく子供達を育成する人もいます。 ですが、文学部はどうでしょう。日本文学、海外の文学、それらを読み、比較し、研究する。それだけです。まさに自己満足の学問と言えましょう。 私は今、分かれ道に面しています。 その岐路は三つの人生へと繋がっています。 一つ、このまま文学部に進み、欲のままに読書し、適当に働いて死ぬという人生。 二つ、文学部に進むという選択を捨て、他の学部に進み、少しでも、人、社会に貢献しようと試みる人生。 三つ、自分の不甲斐なさに絶望。自殺し、終焉を迎える人生 この文章をご覧になった方に質問です。あなたなら、このような状況の場合、どの道を選択なさいますか? 文章中に、文学や、一般企業に就職することに対して、不愉快な表現が含まれております。しかしこれは、それらを否定している訳ではありません。何故なら、文学を研究する人の中には、それを生かし、人を愉快たらしめる作家になる方もいますし、企業に就職する人の中には、家庭を持ち、家族を幸せにする人がいるからです。 私は作家になれるような想像力やセンスは持ち合わせておりませんし、異性と結婚し家庭を持つという、高度なコミュニケーション能力に欠けております。よってこのような表現をしたまでのことです。感情的になっているのも原因の1つかも知れません。 どうかお許し下さい。

  • 自分勝手なオレ(長文です)

     すいません、愚痴半分、相談半分といった感じの内容です。読みにくい部分などあるかもしれませんが、なにとぞお許しください。  つい最近、好きな人に「もう連絡しないで」と言いました。  自分自身、いろいろあってかなり疲れてて、もうダメだ。みたいな自暴自棄な気持ちで言いました。  すぐに撤回したんですが、もちろん彼女は激怒、「あんたとは性格合わないからムリ」と言われました。  告白するまでは、よく遊んでいたのですが、七月に告白してからは二度しか会えてませんでした。  返事は「待って欲しい」と言われました。  彼女はバツイチで、浮気が原因で離婚。恋愛に関して臆病になっていると言ってました。  僕もそれを理解していましたが、告白してから遊んでくれないのに、断らないし、たまに電話をしてきて、「告白して後悔してない?」とか聞いたり、甘えてきたり、正直、彼女の気持ちがまったく理解できませんでした。  彼女がかなり恋愛に関して臆病になったことも分かるんですが、その煮え切らない態度に僕はついに怒ってしまい、「連絡しないで」と言いました。 言い訳になりますが最近、親しくしていた人が死んでしまい僕自身かなり落ち込んでいました。  翌日に「ごめん、昨日のことはなかったことにして欲しい」とは言ったもののもちろん、「もうムリ」とメールできました。  それから五日間くらいメールで謝っていましたが、「ムリです」との返答。彼女にかっこつけて「さよなら」メールをしました。一昨日のことです。  自分自身、そうとう勝手だと理解しています。そういった返答が多いと思います。  でももう一度、彼女と関係を直したいのです。 僕としてはとりあえず時間を置いてみようと思っているんですが……、どうなんでしょう?

  • 恋愛体質ではないと思う自分について(長文です)

    こんにちは。私は23歳になるのですが、誰とも今までおつきあいしたことがありません。 気持ち的にあせる時は何度かあったのですが、すぐに冷静というか「あせることではない」という風に自分を保てて来ました。 私は女の子っぽいキャラではなく明るムードメーカー的存在です。 何年ぶりにか好きになった男性に勇気を出して告白したのですが「友達だと思う」と振られました(3年近く前ですが) ですがその言葉に悲しいというよりも『あ~そうだな』と納得してしまう自分がいまた。 最近はこの年になって妙なプレッシャーが生まれて来て「好きになる」のも「好きになってもらう」のも色々ネガティブに考えてしまい恐いです。 そんなことならいっそ、自分も相手のことを恋愛対象にはしないし、私のことも恋愛対象としては異性から見られたくありません。(その異性が友人だったりしたら、態度をどうしていいか分からなくなってしまいますし) 「恋愛」を考えると重苦しくて逃げてしまいます。 あと自分自身恋愛第一主義とはほど遠く恋愛よりも仕事、友達家族の方が大切だと思っています。ですが友達からは「なんで彼氏いないの?」とよく聞かれ↑のような考えを正直な気持ちを言ってもなかなか理解されません。 合わせて自分は「恋愛体質ではない」とも何度も説明しますがことごとく「そんなことはない!」と否定されます 人と色恋沙汰になるのは嫌です。 また顔立ちが割と派手な方だからなのか面識のない人からはよく「男遊びがすごそう」とか「ヤリ手そう」とか言われてました。 なんとなく自分に好意を持ってると察知した男の人をとたんに嫌になってしまします。 自分を恋の対象にしてもらいたくありません 長々とあまりまとまっていない分かりにくい文章になってしまいました。ごめんなさい。 「友達キャラ」な私は「恋愛体質ではない」と思うのですが、 意見をお聞きしたいです。

  • いまの気持ち(長文です)

    22歳男子大学生(4年)です。 1ヵ月半ほど前に2年間付き合っていた女性にふられました。一番の理由は勉学を優先したいとのことでした。 その彼女は別の大学に通っている同い年です。 今年から研究室に配属になり来年からの大学院の2年間も含めて、今後の3年間は彼女にとって高校時代からずっとやりたいと思ってきた研究ができる、そんな大切な時間だからこそ今は自分だけのために時間を使いたいと考えていたそうです。 「そういうことを考えていたら、○○(←私)に対しての思いやりの気持ちを持って接することができなくなった。それは○○に対して申し訳ないし、私自身が辛い。今までもあんまり会えなくて(せいぜい月に2回くらい)、これから益々お互い忙しくなって会えなくなることを考えたら本当に付き合っているのか分からなくなった。居心地は良いのだけれど、お互い馴れすぎて彼氏として好きなのか、何でも相談できる男友達として好きなのか、人として好きなのかが分からなくなった。 もし、いまやり直してもお互い何かに怯えてギクシャクしちゃうし、○○は来年社会人になるし、今の不安な気持ちにもうなりたくない。ズルズルしたくないから別れよう。お互いのために。」 と、別れ際に言われました。私はその時どうしてもヨリを戻したかったですし、諦めきれない思いでいましたが、彼女がこの言葉を聞いて今は絶対無理だなと感じてしまいました。 彼女はこれまでも勉強熱心で、バイトや友人付合い、実家の家事など全てを体を壊すギリギリのところで頑張っており、そういう彼女の熱心なところが好きでもあったので彼女の気持ちを尊重し、今後は友達としてやっていくことになりました。 彼女には既に新しく付き合っている人がいますが、その人と付き合うために自分と別れたわけではありません。今も彼女と連絡は取れますが、お互い落ち着くまでは連絡をしないようにしています。 以上が別れた経緯です。私は今でも彼女のことが好き(ですが恋愛対象として見ないようには心掛けています)で、特に人間性や人柄が素晴らしいと感じて一生付き合っていきたいと思っています。 こんなこと思うのは未練や喪失感から来るものかもしれませんし自分勝手ですが、ふとした時に、やはり友達としてではなくいつかはお互い支えあえる関係になれたらと思ってしまいます。もちろん彼女がどう思ってくれるかが重要だとは思いますが…。 今のこの気持ちをどうしたら良いのでしょうか?? また、上記のような経験をされたことがあったり、長いブランクの後やり直したというご経験がある方、アドバイスをお願い致します。 長文ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 自分を見捨ててしまう

    彼から少し批判的な言動をされたり、私と会わなかったり、彼が他の女の人や芸能人等を見たり褒めたりするだけで、 私の存在を否定されたような気持ちになって、 「私はやっぱりダメなんだ。嫌われてるんだ。生きてる価値はない。彼は他の女の人と付き合いたいと思ってるに違いない。私は騙されているetc」 などの思考が止まらず、 最早「そんなんじゃない」という相手からの言葉に、 耳を傾けることができません。 なのでこういうことがある度に「別れ」まで発展してしまいます。 (ほぼ会う度。) 人の気持ちは変化するものでしょうが、 そういった変化を受け入れることができず、 チヤホヤされたり、私のことが好きでたまらないという態度をされないと 不安でたまらないのです。 こんな状態では、誰とも恋愛を長く続けることができません。 (こういう症状は恋愛にのみ起こっています。) 私はACであり、治療を受けていましたが、何も変わることができません。 上記のような彼の行動は至って普通だと思いますが、 健全な恋人であれば、どのような思考、態度をとるのでしょうか。 私はお恥ずかしながら、そんな根本的なことが分かりません。 どうか教えて下さい。

  • 同じ大学の、就職の際の学部間格差について(長文です)。

    はじめまして。早稲田の第一文学部にかよう大学一年です。 質問なのですが大企業と呼ばれるような会社に就職する際に学部間の差というのはあるのでしょうか。 自分は現在の段階では院に入って人文の研究をしたいと思っていますが僕の家は裕福ではない家庭です。ですから研究を続けたい気持ちと経済的な負担を考えて自立しなければという気持ちの両方があります。だから就活というものも視野に入れています。 もし就職するのなら文学部から連想される出版社系ではなく文系の人間が入る大企業、デカいところに行きたいです(具体的に希望している会社などはなく、知名度と収入がいいところといった漠然としたイメージです、すいません)。 例えば金融、商社系の会社だったらば文学部よりも、商学や経済を勉強している商学部、政経学部のほうが採用されやすいとは思いますが実際とのところどうなのでしょうか。色々と質問をみていると 【早慶だったら大学名が重視されて学部差はあまり関係ない、大学でどう過ごしてきたか(=人間性全般)が問われる】 といった印象を受けました。あと、文学部にいながらでも経済学、商学を学んでいると有利というのは法学部の人がいっていました。あ、二浪までは就職に影響がなく留年は2度以降はまずいというのは本当でしょうか(留年うんぬんは今の自分には余り関係ない話ですが)。 まだ一年だから就活は早いですが、こういうことは早めに知っておくとこれからの大学生活の過ごし方も違ってくるな、と思って質問しました。就活経験者やその人たちを採用する立場の人など色々いらっしゃると思います。そのような方からの、質問に対する答えや、文学部の人間が大企業に入りたいなら採用する側に望まれること(例えば経済を学んでいる、ある種の資格を持っている)等、ぜひ多くの意見をお待ちしています。