• ベストアンサー

今、冷静に、客観的な自分を見つめています(長文です)

ma3zuの回答

• ma3zu
回答No.1

質問自体がよく分からないのですが 教壇に立たれるのであれば 誇りを持って未来を担う生徒たちに 学ぶことの大切さと知識をお伝え下さい プライドと我が儘は紙一重ですが 周りへの影響は雲泥の差です。 周りに良い影響が出るように 誇りと気配りをもってやっていって下さい

sandanjr
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。質問自体が良くわからない。全くそのとおりだと思います。気持ちが先行し、Gooの規約に反してしまったことを謝らなくてはいけません。そんな質問に対し、お答えを寄せていただいて恐縮です。 「学ぶことの大切さと知識」を伝えること、「周りに良い影響が出るように 誇りと気配りをもって」やれ、というくだり、本当に励まされました。 補足させていただきます。20代までは対人関係の面で躓いてばかりでした。 つまり、皆無とまでは行きませんが、友達ができませんでした。今は、教壇に立つことを目指して、余所見はしていないつもりです。ただ、学ぶことは人として生きていく大切さを説くことでもあるわけです。それを伝える人間が、しかも30代の突貫工事で身につけた人間がですよ、教壇を目指すという事実を考えたとき、何やらうそ臭い気分になってしまったんですね。俺に目指す資格があるのか?できるのか?って考えてしまったんですね。あと、どうしても、同じ道を志望する人たち(特に20代の人たち)やすでに教壇に立っている人たちを見ていると、すでに、人格が完成され、磨きをかける時期に入っているように思え、焦ってしまうんですね。