• 締切済み

いまの気持ち(長文です)

22歳男子大学生(4年)です。 1ヵ月半ほど前に2年間付き合っていた女性にふられました。一番の理由は勉学を優先したいとのことでした。 その彼女は別の大学に通っている同い年です。 今年から研究室に配属になり来年からの大学院の2年間も含めて、今後の3年間は彼女にとって高校時代からずっとやりたいと思ってきた研究ができる、そんな大切な時間だからこそ今は自分だけのために時間を使いたいと考えていたそうです。 「そういうことを考えていたら、○○(←私)に対しての思いやりの気持ちを持って接することができなくなった。それは○○に対して申し訳ないし、私自身が辛い。今までもあんまり会えなくて(せいぜい月に2回くらい)、これから益々お互い忙しくなって会えなくなることを考えたら本当に付き合っているのか分からなくなった。居心地は良いのだけれど、お互い馴れすぎて彼氏として好きなのか、何でも相談できる男友達として好きなのか、人として好きなのかが分からなくなった。 もし、いまやり直してもお互い何かに怯えてギクシャクしちゃうし、○○は来年社会人になるし、今の不安な気持ちにもうなりたくない。ズルズルしたくないから別れよう。お互いのために。」 と、別れ際に言われました。私はその時どうしてもヨリを戻したかったですし、諦めきれない思いでいましたが、彼女がこの言葉を聞いて今は絶対無理だなと感じてしまいました。 彼女はこれまでも勉強熱心で、バイトや友人付合い、実家の家事など全てを体を壊すギリギリのところで頑張っており、そういう彼女の熱心なところが好きでもあったので彼女の気持ちを尊重し、今後は友達としてやっていくことになりました。 彼女には既に新しく付き合っている人がいますが、その人と付き合うために自分と別れたわけではありません。今も彼女と連絡は取れますが、お互い落ち着くまでは連絡をしないようにしています。 以上が別れた経緯です。私は今でも彼女のことが好き(ですが恋愛対象として見ないようには心掛けています)で、特に人間性や人柄が素晴らしいと感じて一生付き合っていきたいと思っています。 こんなこと思うのは未練や喪失感から来るものかもしれませんし自分勝手ですが、ふとした時に、やはり友達としてではなくいつかはお互い支えあえる関係になれたらと思ってしまいます。もちろん彼女がどう思ってくれるかが重要だとは思いますが…。 今のこの気持ちをどうしたら良いのでしょうか?? また、上記のような経験をされたことがあったり、長いブランクの後やり直したというご経験がある方、アドバイスをお願い致します。 長文ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。

• tmucc
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• mama-tyan
回答No.3

女性です 彼女の勉強に集中したい その気持ち うんうん・・ と納得して読んでいました 人にはそれぞれ大事にしたいものや 優先順位があるので いまは大学院でやりたかったことを やり遂げたい・・ プラス あなたとの関係も マンネリ化しているから・・ じゃ~待ってあげたら? というところで 新たな彼がいる・・ 初めの理由は理由ではなく いまは都合のいい言い訳 だったんだな・・と思います 勉強は付録で >お互い馴れすぎて彼氏として好きなのか、 >何でも相談できる男友達として好きなのか、 >人として好きなのかが分からなくなった。 だから別れたい こちらが本当の理由だったんですね おつきあいもセーブして 集中したかったのではなく あなたとのあつきあいは 終わりにしたかった と言うことだったんだと思います じゃなかったら 今の状態で またおつきあいが始まる相手は 当然あなたですよね・・ 何故あたらしい男性なんでしょうね?? ここに書いてある言葉が 文字になっているので もう一度自分でよく読んでみてください そう感じませんか??

tmucc
質問者

お礼

確かに勉強という理由は付録かもしれません。 今までのそれを理由に会わないときがあってもやってこれたわけですし。 付き合っている頃、彼女は会えなくて寂しいという感情はあまりなく、お互いが自分のやるべきこと、やりたいことを一生懸命できてその上で一緒にいられたら良いということは言っていました。ただ、ここにお互い甘えや妥協が生まれていたのも事実でそれが嫌だったとも言っていました。こういうのをマンネリと言うのかも知れません。 人に相談したりして冷静に考えると結構自分勝手な理由でふられたなって思うようになってしまい、思い出と現実のギャップに空しさを覚えてしまいます。ですが、自分自身にももちろん原因があるわけですから、今は自分を少しでも磨いて一歩踏み出せたらなと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• rome0186
回答No.2

こんばんわ^^20代半ばの大学院生、男です。 正直、経緯なども質問者様の文面からしか判断できませんので微妙ですが、忙しさなどを理由にしているわりにはもう新しい人がいるのですね。。若干「はぁ!?意味ワカンネ」って感じです。その彼女さんが言った事は本当の気持ちだとは思いますが・・・ 研究室は確かに社会人ほど時間がはっきりしているわけではないですし、忙しいときはメチャメチャ忙しいです。逆を言えばやろうと思えば調整しだいでどうにでもなるとは思いますが。でもまー部屋によって質は大きく異なりますので一概には言えませんが(゜д゜;) 長いブランクで復縁した経験があるわけではないのですが、自分勝手でもなんでも、どこかで区切りをつけるなりしないといけないので全然自分勝手だとは思いませんよ。そうしないと乗り越えられない事もあるでしょう。その選択は辛いかとは思いますが質問者さまが選んだのなら頑張ってほしいと思います。似たような選択をしてきたことがありますがその人とは今はとても良い友達ですよ☆彡

tmucc
質問者

お礼

確かに最初は新しい人と付き合うという話を理解できませんでした。 その人と彼女は同じ大学の同じ学科で、グループで一緒に遊びに行く(といってもGWや長期休みくらいですが)仲で接点が多く、一緒にいて落ち着くといっていました。 別れてから一度連絡したときに聞いた話だと、毎日顔を合わせるわけではなく大学の帰りに時々ご飯を食べたりする程度と言っていました。 彼女は基本的にやろうと思えばの状態がずっと続くので、気付けば自分で勉強したり、シンポジウムに参加したりと頑張っていました。 どこかで区切りをつけなければいけないのですよね…。今は難しいので自分がやるべきことに精を出してみます。 何かきっかけがあれば区切りがつくかも知れませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

たぶんですね、あなたはまだ完全に諦めきれていないんですね。 ・彼女には既に新しく付き合っている人がいますが  ⇒これ、客観的に見て意味不明ですね。  残念ながら、これが振られた最大の原因だと思います。 ・こんなこと思うのは未練や喪失感から来るものかもしれません  ⇒これ、その通りだと思います。  でも、この気持ちまでを無理に否定しなくていいと思います。 大丈夫、新しい彼女、すぐ見つかりますよ。 新しい出会いが、その彼女のことを忘れさせてくれるはず。 男って不器用なもので、彼女として見ていた人を、 友達として見ることはほぼ不可能です。 なぜなら、彼女として見た方が幸せなことを知っているから。 どうすればいいか? 時間が解決してくれます。 私も、理解しづらい理由を言われて、何とか自分を納得させて 別れたことがありました。そういう時は、時間が解決してくれました。 男よりも女の方が残酷だ、女性なんて信じられない、とその時は思いましたが、 魅力的な女性って世の中にいっぱいいるので、全然大丈夫です。 飲みながら励ましてあげたい気持ちでいっぱいです。 リフレクソロジーにでも行き、ラベンダーの中で心を癒してみては。

tmucc
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 正にその通りで諦め切れていないと思います…。 新しい人のことに関しては最大の理由ではないと信じています。彼女はウソを器用につける人では無いですし、そもそも勉学には相当の情熱を持って取り組んでいましたし…。 いまは友達として見ようとしても難しいですね。友達として見れたら、新しい人との関係を応援できるんでしょうけど、彼女がその人と幸せそうにしているのを考えたら切なく悲しくなってしまいます。 別れたことを引きずるのは後々後悔しそうなので、今は勉強やバイトなど暇を作らないように一生懸命やってみてます。こう思えるようになったのも時間が解決するってことなのでしょうね。 厳しくも温かいアドバイスありがとうございました。