• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

開けない添付ファイルの内容の印刷方法は?

我が家は古いウィンドウズ98を使っています。 知り合いから送られてきたメールに 添付ファイルがあり、それを印刷したいのですが ファイルが開けないというメッセージが出ます。 添付ファイル名には「xls」という文字が 付いていて、文書のみのテキストファイルです。 パソコンではクィックビューアで内容を見ることは できましたが、そのクィックビューアの画面には 「印刷する」という表示がどこにも無く、印刷ができません。 このような場合、印刷する方法はありますか? ちなみにこちらのパソコンにはエクセルやワードのソフトも 入っておりません…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)

マイクロソフトのエクセルのファイルです。エクセルがパソコンに入っていないのなら、OpenOffice.org の Web サイト (www.openoffice.org) で、ダウンロードしてください。無料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダウンロードしてみたら、印刷ができました。 このような便利なものがあるんですね。 大変助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

添付ファイルは、Excel(エクセル)ですね。 http://www.relief.jp/itnote/archives/001440.php の内容を参照し、Excelビューワをダウンロード・インストール すれば、閲覧、印刷も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エクセルビューワ、良さそうだったので ダウンロードしてみましたが、 「これより新しい機種のパソコン用です。:という メッセージが出てダウンロードできませんでした。 ウチのパソコンが古すぎるという事ですね…。 でもこのようなモノがあることを知ることができて 良かったです。ありがとうございました。

  • 回答No.1

クイックビューアで開き、書かれている文章を全部コピーします。 (Ctrl+Aで全選択、Ctrl+Cでコピー) テキストファイルに貼り付けます。 (Windowsに標準でメモ帳がインストールされてるはずです) 印刷します。 ※クイックビューア使ったことないので中身のコピーができるかどうかわかりません・・・多分できると思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみましたが、クィックビューアは 中身のコピーができませんでした。 このような方法は知らなかったので今後の参考になります。 どうもありがとうございました。