-PR-
締切済み

メールの添付ファイル(.xls .doc)が開けません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6854
  • 閲覧数731
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

添付ファイルで.xlsや.docのついたファイルが来たのですが、開く事が出来ません
適当なトランスレータをもつトランスレート機能拡張
が見つからない というメッセージが出てしまいます
エクセルやワードが入ってないと見れないのでしょうか?よろしくお願いします
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 saka様、kenkenkent様、fujinoki様。
 失礼いたしました。m(_ _)m
 見落としです。二度とこのようなことがないことを誓いますので、お許しください。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

TCM様!!
カテゴリーを見落としてないですか!?
それともMacに入れられるんですか、対応機種には書いていなかったです。。。

Macでワードやエクセルの文書を開く方法があったら私も知りたいと思っています。そーゆう需要があるので。

で、私の現状の知識では、Winの方でテキストなりHTMLなりにしないとダメだと思います。送り主に言って変えてもらってはいかがですか?

以上がfujinokiのアドバイスです。
お礼コメント
saka

お礼率 20% (2/10)

変えてもらうようメール出してみます。ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 TCMと申します。
 もしそのファイルがExcel97、Word97以前のファイルであれば、マイクロソフトの下記無償ダウンロードのページからビューアをダウンロードして見ることができます。
 それ以降のバージョンでは無理かも・・・・

Excelは
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloadCatalog/dldexcel.asp

Wordは
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloadcatalog/dldWord.asp
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

御存じの通り、.xlsはEXCEL、.docはWORDのファイル形式です。
基本的にはこれらのアプリケーションが無いと開く事はできませんが、
これらのファイルフォーマットを読み込む事のできる
アプリケーションをお持ちであれば、開く事は可能です
(.docでの文中の文字飾りなどが完璧に再現されない可能性はありますが)。
申し訳ありませんが、どのアプリケーションが対応しているかは、
知識がありませんのでコメントできません。
大手のワープロソフトなんかだと、WORD形式を読み込める可能性はありますので、
もし、他にワープロソフトをお使いでしたら、試してみて下さい。
アプリケーションの『ファイル』>『開く』or『インポート(取り込み)』
でファイル名を指定、の手順で開くと思いますです。
.xlsの方も、表計算ソフトだったら、インポートできるのも
あるかも知れませんが・・・.
ただ、マイクロソフト物は、同じソフトでもバージョンが違うと
まったく読めなかったりしますので(これは他のソフトでも
そうなのですが、マイクロソフトはここんとこ立て続けに
バージョンアップを繰り返したので特に)、そちらの問題も
あるかも知れません。
お礼コメント
saka

お礼率 20% (2/10)

素早いお返事ありがとうございました
クラリスワークスで試してみましたがダメなようです
バージョンの違いでもダメなんですか。ややこしいのですね
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

=====fujinoki様=====
恐らく御存じかと思うのですが、
MacでもExcelやWordやOfficeは出てますので、
それを購入してしまえば、全て問題解決なんですよね。
ただ、これらを購入する事なく開く、って言うとちょっと(^^;
しかも、マイクロソフト物って、さっきも書いた通り、
バージョンがバタバタ変わるんですよね。
現時点でしたら、Office2000あたりが入っていれば、
全部行けるとは思うんですが、それ以前になると、
97だの98だの、『そんなに毎年作るな!』って
言いたくなるくらいバージョンアップしてましたよね(^^;
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

WindowsでのWord・Excel2000のフォーマットはWord・Excel97と共通なので、Mac側でOffice98が入っていれば見られますよ。でもそろそろバージョンアップするという話も・・・
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

kenkenkentさん
Word97と98は同時期に発売されていた製品でもありますし、これでお互いのファイルが読めないとなるともう使い物になりません。
おそらくバージョンが違っていたか、他の原因があったものと思われます。
Mac版の場合はOffice98が出るまでWindowsのOffice95相当版が出なかったので、かなり不便を強いられたという話をよく聞きますね。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ソフトのバージョン違いで開けないのは、
マイクロソフトに限った事では無く、
どのソフトにも言える事です。
一般的に、新しいバージョンで作ったファイルは
旧いバージョンのソフトでは開く事ができません。
ですから、私達デザイナーなんかは、
新しいバージョンのソフトが出ても、
印刷所や出力センターで対応してくれるまで
旧いバージョンのソフトのまま仕事をします。
まぁ、新しいソフトは最初トラブルが多いってのも
あるんですけどね。

=====kaz-a様=====

>WindowsでのWord・Excel2000のフォーマットは
>Word・Excel97と共通なので、

あれ?そうでしたっけ?
以前、取引先から送られて来たExcel98のファイルが
ウチの会社のExcel97で読めなかった様な記憶が・・・。
記憶違いかな?
あと、MacのofficeもWinのOfficeよりもバージョンが低かった為、
ファイルが読めなかった記憶があります。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

kenkenkent様
Officeが出ているのは知っておりますが、バージョンなどまでは存じませんです。(中途半端な知識で恐縮です)

TCM様
どうもご丁寧にm(_ _)m

補足
私はWinユーザーですが、今、私の3メートルほど横に5年位前のMac(パフォーマ6???だか)がありまして、それの持ち主はいまだに初心者(っーかあまり使ってない)であり、「爆弾出たから何とかして」と私に頼んでくることもたびたび、、、

そんなこんなで、ワードの文書などを開けたら便利だなぁとは思うんですが、私の場合、Macソフトを購入するぐらいだったらWinのパソコン買うぐらいに思ってるという前提があってのアドバイスということになってると思います。

以上がfujinokiの返礼と補足です。
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

=====kaz-a様=====
>Word97と98は同時期に発売されていた製品でもありますし、
>これでお互いのファイルが読めないとなると
>もう使い物になりません。
>おそらくバージョンが違っていたか、
>他の原因があったものと思われます。

その97と98がバージョン違いなのではないでしょうか?
これらって、同時に販売されていたんですか?
バージョン違いが同時進行で売られてしまっていたとすれば、
その方がよほど大問題だと思います。
Wordはどうかわかりませんが、Excelでは97で作ったファイルは
98で普通に読み込めるのですが、その逆に98で作ったファイルは
97ではそのままでは使用できません。98で保存する際に
『95形式で保存』とかにしてやらないとダメだったりします。
まぁ、私はアンチMicroSoft派なので、自分のマシンには入れたくないですけどね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ