• ベストアンサー

Word2003 差し込み印刷で、データファイル(Excel)が画面に出ない

ワード2003、エクセル2003 を使っています。 ワードの差し込み印刷で、データファイル(エクセル)を指定しましたが エクセルの画面が表示されません。 (差し込み印刷は、うまくいきました) 今までは差し込み印刷の作業後 エクセルもバックで起動し データファイルを見ることが出来たのですが 何故見えなくなったのでしょうか。 差し込み印刷の文書を開いているときは データファイルを開くと 二重に開くぞとメッセージが出るので、開いてはいるようです。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

差し込み印刷で、差し込む形式をWord2000以前と同じDDE形式にしないと Excelシートが出ることはありません。 Word2003の場合、初期設定ではOLE DB形式になっていますので、Excelは 開かないでデータが差し込みされます。 http://support.microsoft.com/kb/882154/ja http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA011164951041.aspx メニューの[ツール]→[オプション]→[全般]タブの[全般オプション]で [文書を開くときにファイル形式を確認する]にしてき、差し込み形式を [ DDE ]にしてみてください。

mya-myaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 [文書を開くときにファイル形式を確認する]はONでした。 いつのまにか直ってたみたいですが 参考になりました。m(__)m

その他の回答 (1)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

差し込み印刷でエクセルのデータは参照ボタンをクリックして該当するエクセルのブックから該当のシートを指定することになりますが、その際に該当のエクセルのブックをあらかじめ開いておく必要はないでしょう。 作業後にエクセルのブックを見るのであれば改めて表示の操作をすることになりますね。

mya-myaa
質問者

補足

早速ありがとうございます。 すみません、表現が悪かったです。 差し込み印刷をしたあと、エクセルの画面が出てこないんです。 普通、差し込み印刷の設定が終わったら バックでエクセルが起動してデータファイルが出てくると思うのですが…

関連するQ&A

  • Wordの文書にExcelデータを差込印刷で入れたい!!

    現在、仕事で手紙のような文書をWordで作っています。 そこにExcelのデータで作ったお客様の名簿を、差込印刷で出したいと試みているのですが 方法がわかりません。。。 どなたか教えて頂けないでしょうか!? 差込印刷ヘルパー   ↓ カタログ   ↓ 作業中のウインドウ   ↓ データファイル指定   ↓ データファイルを開く   まですると メイン文書に差込フィールドが見つかりません。メイン文書に差込、フィールドを挿入するにはメイン文書の編集をクリックして下さい。 と、出て、メイン文書をクリックすると、また元のWordの画面に戻ってしまいます。 方法が違うのでしょうか? 困っています。。。是非、ご存知の方は教えて下さい!                 

  • 【ワード2002】既存の差込印刷文書を開くと、「データファイルは見つかりません」とメッセージが出ます

    パソコンが不安定で、OS(Win2000)と0fficeXPを再インストールしました。 再インストール前から、状況は変わりません。 差込印刷のデータはエクセルデータです。 前回使用した差込印刷メイン文書を開くと、下記メッセージが出ます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ○○(開こうとしたファイル名)は差し込み印刷のメイン文書です。データファイル、 \\...\○○○.xls(エクセルのファイル名)は見つかりません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ワード文書もエクセルデータも、外付けハードディスクの同じフォルダーに保存しています。(これが悪いのでしょうか?) メッセージの下の「データファイルの検索」ボタンをクリックすると、My Data Sources フォルダが最初に開きますが、そこにはデータはないので、外付けハードディスクの保存先フォルダーを開いてデータを指定しています。 【質問1】 ☆ ワードのメイン文書を開いたとき、「データファイル、\\...\○○○.xls(エクセルのファイル名)は見つかりません。」が出ないようにして、前回保存時に使用していたデータファイルが使用できるようにするにはどのような設定にすればよいでしょうか? 【質問2】 上記【の操作でデータファイルを手作業で指定すると、一見、差し込み印刷が完了しているような画面になります。 しかし、すべてのデータが差し込まれているわけではなく、差し込みコマンドアイコンでデータを次へ次へと送っていくと、途中を飛ばして最後に行ったり、途中で止まったりします。 仕方がないので、差込印刷ウイザードで、別リストの選択を使い、先ほど指定したのと同じ方法でエクセルデータを選択しなおすと、今度は操作の途中に【表の選択】という画面が出て、 Sheet1$ と Sheet1$Print_Area の選択を求めてくるので、Sheet1$Print_Areaを選択し、【差し込み印刷のあて先】(これも前回操作では出ません)の画面で、データありを抽出して、OKを押すと、うまく完了して、すべてのデータが差し込まれています。 ☆ どのように設定すれば、一回の指定でスムーズに使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordの差込印刷でExcelデータファイルを別のものに変更したい

    Wordの差込印刷でExcelデータファイルを別のものに変更したい Wordで差込印刷を実行 一旦終了 つぎに別のファイルを差し込みしようと再度Wordファイルを開くと”つぎのSQLコマンドが実行されます・・・・・”と表示されます このメッセージを解除することにはどうしたらよいのでしょうか また別のデータファイルに変更することはできないのでしょうか アドバイスよろしくお願いします Word・Excelとも2007で作業しています

  • 差し込み印刷の元データファイルの探し方

    エクセルデータをワード文書に差し込み印刷します。 この作業を自分が行った場合はエクセル、ワードファイルの保存先はわかると思いますが、他人が作った差し込み印刷で元データのエクセルファイルの保存先を探す場合どのようにしたらいいですか? 具体的には、人事異動で前任者が作成した差し込み印刷を使う場合データの修正が出てきます。そこで元データを修正したいのですがエクセルファイルの保存先がわかりません。 OS WinXP Pro エクセル、ワードとも2003 「作成した人に確認する」という回答はなしでお願いします。

  • ワードでの差込印刷の差し込みフィールドが表示されない

    ワード2000を使用して差し込み印刷を作成しようとしていま。 エクセルで差込データを作成し、保存しました。 データをあてはめる原本をワードで開いて、差込印刷ヘルパーを開き、定型書簡を作成←作業中のウィンドウをクリック データファイルの指定でエクセルのデータファイルを開き、メイン文書の編集をクリックしました。 その後にマニュアルには差し込みフィールドの挿入で入れたいデータを指定できるとありますが、 Ask(問い合わせ)(A) Fill-in(文字列の書き込み)(F) If…Then…Else(If 文) Merge Record #(レコードの差し込み)(R) ・・・・・・ というものが表示されます。 これはどういう意味でしょうか? 作成したデータのフィールドが表示されません。 教えてください。

  • ワードの差し込み印刷について

    ワード3ページに渡る差しこみ印刷について質問です。職場の前任者から引き継いだファイルにワード3ページに渡って差し込み印刷が施してある文書がありました。差し込み元は1枚のエクセルシートだったんですが、前任者がどうやってこれを作ったのかが分かりません。ワード3ページに1枚のエクセルシートのデータをそれぞれ配分したものでした。前任者はこれをどう作成したのでしょうか?エクセルシートのそれぞれに範囲指定して名前を付けてみましたが、ワード1枚目に続いて2枚目に2番目のデータを入れると3枚全てに反映されてしまい上手くいきませんでした。ご存知の方の教示をお願いします。

  • ワード2002での差し込み印刷

     以前、Meで使っていたワード2000では、「差し込み印刷ヘルパー」の手順に沿って、エクセルファイルのデータをワードで作成した文書に差し込んで印刷までできたのですが、XPに換えてワード2002になったら、「差し込み印刷ヘルパー」でなく、もっと複雑な「差し込み印刷ウィザード」に変わっていて、ちんぷんかんぷんです。ヘルプを見てもわかりません。  2002での差し込み印刷に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 差込印刷のファイル設定

    Word2002で差込印刷を作成しました。(Excelファイルを差し込みます。) そのデータをWord2000で開くと「差込のファイルがみつかりません」とメッセージが出ていちいちファイルを指定しないと開けません。 何か設定方法はあるでしょうか。 WordとExcelファイルは同じフォルダ内に保存しています。

  • ワードの差し込み印刷について

    ワードの差し込み印刷でデータファイル(エクセル)を指定して保存後、再度ワードを開いた時、同時にデータファイルも開くように設定したいです。 教えてください。

  • 複数シートからのWordの差込印刷

    Excelに2枚シートがあり、そのデータをWordに差込印刷をしたいと考えています。 例)名簿1シートと名簿2シートがExcelにあって、1枚のWord文書に両方のシートの名前を1件ずつ差し込みたい 差込印刷ヘルパーにおいて複数のシートまたは範囲を指定することができませんでした。2回に分けて操作をすると最初の差込フィールドがエラーになります。 ということはExcelのデータファイルは1箇所しか指定できない、ということなのでしょうか? Excel上で1つのシートにデータをまとめればよいのでしょうが、できればそうしたくないのです。 方法があれば教えてください。 Word、Excelとも2000バージョンです

専門家に質問してみよう