• ベストアンサー

購入に反対している妻を説得するには?

今まで国産のミニバンに乗っていたのですが、輸入車のオープンカー(中古)に乗り替えようと思っています。 このことを嫁に話したのですが、猛反対されました。反対の理由は「燃費が悪い」、「維持費がかかる」、「実用性に乏しい」、「MTは運転が大変」、「子供を乗せづらい」…などなど。自分でも確かにその通りだと思うのですが。 なんとか嫁を説得、もしくは心理的に誘導する方法というのはないものでしょうか。自分の体験談、思いついた方法、なんでも結構ですので教えてください。 ただし、駐車場のスペースは一台分しか確保できませんので、別のクルマを嫁用に一台買のは、ナシでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

本当の話なのですが、 私の会社の上司は、何か欲しいものがあるときは奥さんに企画書を書いてこれを買うとどういうメリットがあり、実は費用対効果が高くて(例えば家族で出かける機会が増え、皆仲良くなり、結果的に一家円満など(笑))どうなるかというものをまとめるというものです。 仕事と同様、このプレゼンが駄目でも付加価値を追加して(お小遣い月2万円を我慢とか・月に1回はポケットマネーで奥さんをレストランに連れて行くとか)で再プレをするのです。 2人の仲もよくなるようですし、結構効果的みたいですよ♪

7man
質問者

お礼

企画書を書いてプレゼンですか!おもしろいですね(笑) ただ、妻の言うことがもっともなので なかなか妻を納得させられるようなプレゼンが思いつかないです…。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (18)

回答No.9

内緒にして買っちゃえばいいじゃないですかっ☆ 駐車場は、別に家のを使うなんて 限定しなくっても、近場で借りればいいと思います。 ミニバンはきっと、奥様とお子様が使うでしょうから 家の駐車場がいいですもんね。 燃費悪かろうが、維持費がかかろうが お小遣いから出すんですから、文句言われないですよー。 実は主人も同じ事してました。 ただ大そうお気に入りで よく洗車しに行ってて、 それを買い物帰りに見つけてしまったので 今は公認です(^^;) 家計に差し支えなければ、奥様もうるさく言わないのでは? ご自身のお小遣いの範囲で楽しめばOK(^0^)/

7man
質問者

お礼

自分のお小遣い範囲で…が条件ですよね(^_^; なかなか難しいところです。 内緒で買ってもいつかはバレるので 納得してもらって円満に購入したいと思った次第です。 バレた時怖いですから(笑) 回答ありがとうございます。

• la_moocho
回答No.7

奥さまが運転することはない 子どもを乗せることはない 乗るのは自分だけ 維持費がアップしても大丈夫なくらい経済力はある というのでしたら、奥さまがどれだけ反対しようが聞く耳持たずで 買い換えてしまえば良いのではないでしょうか。 もし一つでも当てはまらない、なおかつ自力で奥さまを説得できるだけの理由がないのでしたら、 よけいなお世話でしょうが諦めた方が良いと思います。 せっかくご家族が快適に乗れるような車をお持ちなのに、それをあえて買い換えようというのは何故でしょう。 ご自分の趣味でしょうか? どうしてもと言うのでしたら、ミニバンはそのままで輸入車を買い増しというのはどうですか。 駐車場は別にひとつ借ります。 もちろん購入費用、車検や保険、ガス代、駐車場など、それにかかる費用は全てご自分で出されることです。 きっとすごーくすごーく欲しいのでしょうが、ちょっと冷静になって ご家族のことも考えてあげてくださいね。 ちなみにうちは訳あって車が2台あります。 国産のミニバンと夫用のBMWです。 以前はもっと小さな車を夫用に持っていたのですが、ある日何の断りもなくBMWに買い換えてきました。 しかもローンの半分もガス代も駐車場代も保険料もすべて家計から出てます。 そりゃあもう戦争のような喧嘩をしましたよ。 今は表立って喧嘩することも文句も言いませんが、私の心の中は未だに怒りに燃えてます。 これを書きながらまた怒りが湧いてきました。 おかげで家計は火の車、赤字です。 無理やり事を進めるとこんなことになりかねませんよ。

7man
質問者

お礼

経済的余裕のない今の状況でクルマを買ったら家計は赤字なので 大変な思いをするのは妻ですよね。 お怒りになるのも分かります。 とても参考になりました。 回答ありがとうございます。 回答していただいた結果la_moochoさんの 怒りが込み上げてきてしまったようですが大丈夫だったでしょうか。

• ryo-0314
回答No.6

「自分の小遣いだけで、維持費もガソリン代も保険料、車検代、 車にかかる代金全て自分で払う!子共の乗り降りも、俺が全部世話する!!」 って奥様に言ってみてはいかがでしょうか? もしこの約束の実行がご自身で無理なら、男らしく諦めましょう。 奥様の言う事は、間違ってはいません。 お子様もいるなら、車以上のお金がこれから必要になってきます。 家庭をとるか、車をとるか。 きちんと考えれば、この二択だと思いますが…。

7man
質問者

お礼

はい、妻の言うことは正論なんです。 家庭をとるか、車をとるか…。 もちろん家庭が大事なんですけど 男らしく諦めることがなかなかできないですね。 回答ありがとうございます。

回答No.5

私は今はベンツのブラバスS500Lに乗っています。以前からベンツしか乗りません。貴方が何に乗り換えられるのかはしりませんが,中古の外車はその中古車屋の信頼性と部品の供給体制によって,今後の整備費用は格段に違ってきます。私の車の片方のフロントステアリングの交換だけで部品代は50万ですし,ミッションでしたら80万は下らないでしょう。少々の整備でしたら私は2級整備士を持っていますからできますが,重整備になると無理です。オープンカーは日本の気候には不向きですし,ゴム類が劣化しますから雨漏りは覚悟しておいてくださいね。私の車の燃費は市内走行で5キロ,高速で8キロ程度です。エンジンを引っ張ったら2キロ程度になります。車の本質はMTですからいいとは思いますが,女性には不向きでしょうね。総合的に判断すると奥様の言われるとおりだと整備士としてお答えいたします。

7man
質問者

お礼

妻やtakashi-99さんがおっしゃるように 維持費が相当かかりますよね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

• merop
回答No.4

こんにちは。  奥様の反対理由は全くの正論ですね~。主婦は現実主義なのです。 ここはお金か時間のどちらかに解決してもらうしかないでしょう。  20年後にもう一度トライではだめですか?

7man
質問者

お礼

そうなんです。正論なんですよね。 今はお金問題では解決できないので、やっぱり時間ですかね。 ただ…今欲しいクルマで20年後に乗れる状態のものは ほとんど残っていないような気がするので 早めにトライできるようになりたいです! 回答ありがとうございます。

• dexi
回答No.3

あなたが自分勝手に欲しい、という 理由だけではだめだと思いますが…。 特にお子さんを考えると そのクルマを選択するのはありえないです。 経済的にあなただけの小遣いでまかなえるなら 良いんじゃないですかね。 これは2台目でってハナシですが。

7man
質問者

お礼

子供が小さいうちは 家族で乗るクルマとしてはナシですかね…。 2台持てる経済的余裕があればいいんですけど 現状ちょっと無理かもしれません。 回答ありがとうございます。

回答No.2

お給料を倍増させたら、きっと奥さんも許してくれるし、駐車場ももう一台確保できると思います。

7man
質問者

お礼

やっぱりお金の問題ですよね。 給料倍増!なかなか難しいですけど…。 回答ありがとうございます。

• come2
回答No.1

こんにちは ないな そういう家族を無視した選択はしちゃあダメだろ あるとするならば、「駐車場のスペースは一台分しか確保できません」 とか勝手に限界を決めないで、働いて給料倍にして 今のミニバンは維持したまま、遊び車でオープンカー買うだけの経済的余裕 を身に着けることですな

7man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね…。経済的余裕があれば妻も文句言わないですよね。