• ベストアンサー

募集の無い会社に履歴書を送る

48才です。求職活動中ですが、田舎なので求人数が少なく、なかなか良い求人がありません。(都会でもないのでしょうね) 選り好みをしている場合ではないとわかっているのですが。生活のことなどを考えると、ある程度の条件の会社に応募したいと思ってしまいます。 ダメ元で募集の無い前職と同じ業種の会社に、履歴書を送るのもひとつの手だと聞いたことがありますが、どんなもんでしょうか? また、その場合添え状はどのような内容にすれば良いのでしょうか・ 経験のある方、知人に経験者がいらっしゃる方、ご回答お願いします。

noname#177803
noname#177803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu-fam
回答No.2

いきなり履歴書を送付するのはやめたほうがいいんじゃないでしょうか。うちだったら急に履歴書が来ても無視するかもしれません。 ただ、募集をしていなくてもこれから募集をしようと思っている場合もありえます。また、募集をしようかどうか迷っている場合もあると思います。 まずは電話で確認するべきかと思います。 募集をしようと思っている場合には求人にかかる費用がなくなるので検討してくれるかもしれません。 それに全く予定のない会社に送っても無駄になるのは目に見えてますので。 電話をすれば検討の余地があるかどうか分かると思いますのでまずは人事担当に連絡を入れたほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 それは、ビジネスマナーとしてNGでは? まず、電話でしょう。 「募集はされていないようですが、是非御社に応募したく…うんたらかんたら…つきましては、履歴書と職務経歴書を郵送させていただきたいのですがよろしいでしょうか」 くらいは確認しませんと。 私も以前履歴書と職務経歴書がいきなり送ってこられたことがあります。 社内で「誰?いま求人出してんの?誰か連絡貰ってる?」って声が飛びました。 添え状には「求人がなかったのですが御社で働きたいと思い…うんぬん…失礼かとは思いましたが、履歴書と職務経歴書を…」と書いてありましたが、本気で「うん、失礼だな。なんで一言連絡してこないかなー」と思いましたよ。 求人出してなかったので、人材が欲しい!と必死になっていなかったのもあり、しばらく放置してしまいました。 とにかく電話です。 でも、その方が無駄に郵送料かからないじゃないですか。 いいですよ、と言われたら送ればいいだけなので。

• zorro
回答No.1

送ってみるのも方法のひとつです。 http://sakurasaku.sakura.ne.jp/soufujo/tategaki.html