• 締切済み

日本の歯学部を受験するなら高校留学中に数学はとっておかなければ受け付けてくれませんか?

帰国子女が歯学部にはいるのであれば数学はとっておかないと絶対に受け付けてくれないって本当ですか?ほかの物理とかもそうなんですが、私が歯学部に入りたいと思ったのも今年の高校3年生に入ってからで物理やどはとっていませんでした。でも卒業して日本に帰ったら予備校に通って勉強しようと思っていました。聞くには医療系の学校にいくなら理系は取っておかないと聞いたんですが本当ですか?それはとっておかないと受験の時に困るという意味かとっておかないと学校事体が受け入れてくれないのかどういう意味なのか分かりません。こういうことに関しては全然分からないので詳しく教えてください。お願いします!! それともし数学をとっておかなければ選択は推薦入試くらいしかないと聞いたんですがどうなんでしょうか?予備校に通ってでも歯学部に行きたいのならいいけどその代わり数学はとっておかないと難しい(多分無理)といわれたんですがこれも受け付けてくれるところがないってことなんでしょうか?それとも・・・。よく分かりません。私は代○木ゼミナール国際センターというところに問い合わせてみたところ、帰国子女で歯学部受験の場合センターはないそうなんですが、ほかでは英語、数学(1A2B3C)、理科2科目、小論文、面接とあるそうなんです。それでこの数学や理科は日本の高校の教科書に載ってるくらいのレベルと伺いました。

みんなの回答

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.1

分かりませんが、一般論として伝えます。 歯学・薬学・医学・音楽学・物理学・電気磁気学・電子工学・ 機械工学・土木工学。 こう言う分野において、設計する場合、数学と言う言語で 説明や、学びを致します。絶対に受け付けてくれないと言うような 感覚ではなく、数学は、世界言語です。 石炭酸6角形を説明する。結合時のエネルギー変異、 これらだって、数学語を持っていないと、学ぶことが不可能です。

関連するQ&A

  • 歯学部、医学部受験のさいに。。。

    はじめまして。自分は高校生で医学部or歯学部に受験するつもりです。(国公立)そのためには、センターを利用してから2次に向かうというのが一般的なのですが、そのセンターをどのように利用するのかがいまいちよくわかりません。例えば、センターでは、生物の化学と物理と現文と。。。という風に、どこの大学でどの教科・科目が必要なのか、いまいちわかりません。また、その大学で、2次では何がいるのかよくわかりません。例えば、阪大医学部では理科は3科目が必要などだけれど、ある公立の歯学部では生物と化学の2教科のみ、でも他の歯学部では3教科いるなど。。。。(理科に限らず、国語なども含めて。)どこのページにもそんな事書いてません。誰かそんな事を詳しく、一覧の用に載せてるHPをご存じではないでしょうか?

  • 歯学部受験について

    東京医科歯科大学の歯学部を受験する者です 医科歯科はセンター何パーセントとることが必要ですか? また2次では何割くらいとれば受かりますか? 自分は物理を使うのですが、去年の物理の問題では医学部と歯学部とでは解く問題数が異なりました 今年度もこのような問題形式になりますかね? 質問の羅列ですいません よろしくお願いします

  • 歯学部受験

    短大生ばらばら殺人の件でふっと思いましたので質問します。妹をばらばらにしたお兄ちゃんは歯学部受験で三浪だったそうですが・・お父さんおじいさんが歯医者で1番上のお兄さんも歯学部大学生だったと聞きます。そこまでの環境でありながら何故彼は三浪だったのでしょうか?よっぽど歯学部が難しいのでしょうか?こねなどありそうなものですがそういうのは今時通用しないのでしょうか?それとも彼がよっぽど勉強をしなかったのでしょうか?医学部ならそのような三浪も考えられますが歯学部というのはぴんときません。ご存知の方、今時の受験のことを教えて下さい。

  • 歯学部受験

    大学受験を控えた受験生の保護者です。理科系で人間を相手にし免許の取れる学科とゆうことで医学科は手が届かないので歯学部を希望しております。歯学関係にはまったく面識がなく現状がわかりません。そこで質問したいことは(1)世襲制のない学生でも卒業時進路に困ることはないですか。(2)開業しないでも一生仕事はできますか。(3)大企業のサラリーマンや公務員に比べ生活水準(所得)はどうですか。(4)歯科医過剰といわれておりますがこれから参入する学生に活躍できる分野はありますか。また最後に(5)前述の条件の学科は歯学部系以外にどんな学科ありますか。以上歯学部関係者や受験指導者のかたにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 歯学部受験

    大学受験を控えた受験生の保護者です。理科系を希望しておりますが人相手で将来的なことを考え免許の取れる学科とゆうことで医学科は手が届かないので歯学部を希望しております。とことが、歯学関係にはまったく知り合いがなく現状がわかりません。そこで質問したいことは(1)世襲制のない学生でも卒業時進路に困ることはないですか。(2)開業しないでも一生仕事はできますか。(3)大企業のサラリーマンや公務員に比べ生活水準(所得)はどうですか。(4)歯科医過剰といわれておりますがこれから参入する学生に活躍できる分野はありますか。以上歯科医師の方や歯学部関係者のかたにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 帰国子女からの日本での高校受験または編入について

    こんにちわ。中学から、海外のボーディングスクールに単独で行った場合、 帰国時に帰国子女枠で、高校入学が出来るところは少ないと聞きました。 高校では日本で勉強して、医学部に入りたいと言っています。 どのような学校が候補に上げられるでしょうか? (医学部専門の塾には通わせるつもりではいます。) 帰国子女枠からの、医学部受験は大変難しいと聞いたので 中学3年間だけ留学し、高校で日本に帰ってきて勉強しようと 考えています。やはり、中学からの単独留学だと 帰国時に、かなり、、高校が限られてしまうのでしょうか?

  • 歯学部受験です!アドバイスお願いします(>人<;)

    国立歯学部を目指して浪人してる者です⊂((・x・)) センターリサーチの結果はB.C判定なので前期で歯学科出そうか口腔保健学科に出そうか迷っています。(口腔は全てAなので安全かと) 私立の薬 学部も一般で受験予定ですし、センター利用で出願している大学はほぼ合格していると思います。 私立の医科大学看護学部も受験しました。 歯学科の将来は暗いとあちこちで聞くので少し不安になっています。大学では口腔組織再生の研究をしたいなと思っているのですが、大学病院も生涯勤務は難しいと聞いて、それなら薬剤師か歯科衛生士の道を選ぶ方が賢明なのか。。 もし他学科に入学してどうしても納得できない場合は、学部編入もしくは学士編入も考えています。 家が歯科医院ではないので、開業(臨床)よりは研究分野に進みたいと考えています。 アドバイスお願いします(>人<;)

  • 高校受験

    私は今外国に住んでいる中学二年生です。もうすぐここの滞在期間が五年程度になるのでそろそろ帰国と思い、高校受験のことを考えはじめました。とはいったものの、小さなヨーロッパの国なのであまりその手の情報が入ってきません。なので日本の友達に聞いてみたところ帰国子女の子には慶應湘南藤沢かICUが一番良いと聞いたのでさっそくパンフを送ってもらい読んでみました。そうしたら現地の学校(つまり今私が通っている英語の学校)の成績を評価の一部として提出しなくてはならないことが分かりました。実際、今の私の成績はそれほど良くありません。この二つの学校に入られる方々(帰国子女)はだいたいどれくらいの成績を取得しているのですか?できれば1~7でお答え願います。あとこの学校はどんな学校なのか詳しく、あと帰国子女入試対策などこまかく教えてもらえるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 医学部再受験

    こんばんは。私の友人が医学部再受験を考えています。 色々と友人から話を聞き、これまでの経過と受験時の成績を教えてくれました。 年齢は今年で26歳。現在、公務員として働いています。地方の旧帝大の法学部卒業。 センターは82パーセント確保。 二次試験は、国語、数学(二次で満点)、英語(8割確保)の三科目。 大学受験時は、数学が全国で一位。 理科の選択科目は地学、社会の選択科目は世界史。 国語が苦手で、他の科目はセンターで数学、理科、社会で9割以上、英語で8割。国語の分を他の科目で補っていたようです。 物理と生物は勉強したことなし、化学は高校で履修したのみ。 数学は、IAIIBで、IIICはやっていません。 今でも、旧課程ではありますが、文系であれば数学はある程度は解けるそうです。 私自身、彼と同じく文系出身です。 文系から医学部は難しい気がします。・・・が、熱意があるので、応援してやりたい気持ちもあります。 こういう彼ですが、果たして目指して勝算はあるのでしょうか?

  • 私立の数学受験

    私は新高3で、来年慶應の商学部をA方式で受験しようと思っています。 家庭の都合上、国立に行きたいので第一志望は東京外国語大なのですが、第二志望は慶應です。 でも慶應はほぼ小論文が必要なので、慶應だけのために小論文を勉強するよりも、センターでは絶対使う数学を勉強した方がいいのかと思い、商学部のA方式を考えています。 数学は正直得意ではないですし、学校で二次対策とセンター対策で分かれるのもセンター対策にしてしまったため学校で二次対策は勉強できないので、今通っている河合塾の講座で勉強しなくてはなりません。 私立の数学受験は国立受験者の滑り止めや、文転した人が受けることが多く、難しいと言われていて、学校は私立の数学受験をあまり勧めてません。なので担任には反対されると思います。 でも受けると決めたら数学も頑張ろうとは思っています。 商学部A方式を私が受験するのはどう思いますか? また、河合などの予備校のみで二次対策はできますか?