• ベストアンサー

選択は親が決めて任せてもらえません

私は23歳女です お手伝いをすればご褒美で デジカメ買って上げるよと約束し いざ機種選びになって 私は小さい簡単な機種でいいんですが 父はテクニックの使える機種を 強引に勧めてきます 使いにくいのを我慢して 従うべきか? 自主性に任せてもらうように どうやって導いたらいいでしょう 自分のお金で勝手に買ってくると キレる 無視 嫌み 怖いです 気分壊さず 和の心で解決する方法 ありますか? お願いします。

noname#63507
noname#63507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

考え方次第ですが ・買ってもらうのだから四の五の言わない ・親の言うことにも一理あるのだから、とりあえず言うことを聞いてみる ・かわいく甘えて、自分の欲しい機種に誘導する ・高機能を薦めるなら、親も目が飛び出るくらい高価な最上位機種をねだる 親の性格がわからないとアドバイスのしようもないですが、 ・どうせ買ってあげるなら子供の欲しいものをかってあげる という発想がなさそうですね。 ・自分の得意分野で子供に認めてもらいたい、かまって欲しいタイプ なんでしょうか。 ・それとも単に自分の意見をごりおししたい支配欲の強いタイプか。 その手の性格なら直りませんから、自立するしかないです。

noname#63507
質問者

お礼

親の性格 3つとも当てはまります 正解で驚きました。 自立ですね

その他の回答 (4)

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.5

実際に「自分のお金で勝手に買ってくるとキレる 無視 嫌み 怖いです」されたのですか?それに買ってもらうなら親に権限があるのが当然です、これからは自分の働いたお金で自分の欲しいのを買うことですね 23にもなってご褒美とは・・親も甘いですね

noname#63507
質問者

お礼

買ってもらうと 遠慮が出ますし 考えも噛み合わないので やはり自分の力で あてにしない ことが自立ですね まとめて皆さんありがとう ございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

23歳、もう一人前です。 親離れ・子離れをしましょう・・ はっきり言って、質問が幼な過ぎます。 しかし、 もう、親元から離れて、独立する時期が来ている事を教えてくれている事件と言えば事件でしょう。 このまま一生親と、詰まらない・実に詰まらない問題でもめながら、暮すのでしょうか・・・ それも人生、他人がとやかくは言いませんが・・・ 何のための人生か・・・親のためのなのか?? と思ってしまいました。 親と敵対せよ・・とは言っていませんよ。 親離れして、適度な距離を保ちつつ・大人の交際をする時期では? と言う事だけです。

noname#63507
質問者

お礼

そうですね 自分の人生です。 依存するから 親のペースに 乗せられる のですね。

回答No.2

自立したらいかがでしょうか?

noname#63507
質問者

お礼

言いなりにならないと へそ 曲げるので自立しにくいです。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

23にもなって、そういうことで悩むのはやめましょう。 まず、自立することが大切です。 親に依存する以上、親も子供に介入する権利があると思っています。 自由を獲得するには、親元を離れるか、限られた自身の力で交渉するしかありません。

noname#63507
質問者

お礼

自立したいけど 甘えに付け込まれている かもしれません

関連するQ&A

  • 親になんと言えばいいのでしょうか?

    暗い話ですので、落ち込んでいる人は無理しないでください。 私は、私と姉と父と母と4人暮らしなのですが、 昔から父と母は仲が悪かったのですが、私や姉はお母さん子だからということで、母に良くなつき、父にはそれほどなついてはいませんでした。 そして6年前、私が中学2年生のとき、父の理不尽な言動やだらしなさがエスカレートし、私+姉+母と、父の間にはとても太い国境線のようなものが出来ました。 それ以来私と姉は一切父と話をせず、父も私たちに対して失望していたので、ずっとお互い無視していました。 しかし、母は家事をしていて、とても神経質なのもあって、6年前から父に対して怒鳴ってばかりです。 何せ父は、決して病気でもないのに、ストーブやらガスやらをつけっぱなしにして家を出るくらい無神経だし、県内ベスト3校以外は学校じゃないというほどおかしなことを言うからです。 だからベスト3校に入るような頭を持っていない私も姉も、高校への受験のときは、父に何度も嫌味を言われたり、たまに軽い暴力を受けました。 それで最初は父も、母に怒鳴られたときは色々と反論していたのですが、最近は母の圧倒的な舌の回りに負け、心が折れたのか、母が毎日怒鳴っても、無視し続けてばかりです。 そして今日、とうとう母の堪忍袋が折れ、父のものを全部吹っ飛ばしたり、投げつける行動に出ました。このような修羅場は慣れっこの私も心が傷つきましたし、母も体が悪くなりそうなほど起こっていました。 何より母が泣いていたのが辛かったです。 そこで私は決めました。 父に出てってもらう他方法はないのです。 それしか今のところは考え付きません。 いくら他の人にいわれても、現状を一番把握している私が一番正しい選択を選んでいると思います。 そこで、6年間ずっと話をしていない父に私はなんと話しかけ、 出てってもらうように言えばいいのでしょうか? 私は家族や親戚が一番幸せになると思うことをしたいのです。 ですので、誰かアドバイスを教えて下さい。 長文ですみませんでした。

  • 使いやすいデジカメを教えてください

    デジカメを買う予定ですが、今出ている機種で初心者が使いやすい機種というと、どれを選べばいいでしょうか? ちなみに、 ・パソコンに取り込んで編集したい。画像の整理だけでなく、縮小や文字の書き込み、ワード文章への貼り付けなどを行いたい。 ・私はパソコンは普通に使うけれども、デジカメ・画像の扱いは初心者。 ・家族全員で使うことになると思う(パソコンをあまり使わない父も使うと思う。←五十代後半) ・予算は特に決めていない(使いやすさ優先。専門家の使うような高いのは無理ですけど) という状況です。 このような状況で、どんな機種を選べばよいでしょうか? また、機種選び以外にも気をつけることがありましたら、一緒に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 親との関係

    こんばんは ここでよく皆さんが質問されている内容で、親が無関心だったり、虐待だったり、親の人間性が尊敬できないなどの理由で悩んでいる。 自分の親が一般的に言うどうしようもない人物の場合、自分はその真実をどう受け止めたらいいでしょうか。 私の場合、親と関わるととても嫌な気持ちになりますが、それに意見して、親が辛そうな顔をしているのを見ると心が痛くなります。親が妙な事を言うのが始まりなので、親が悪いはずなのに、最終的に私が悪者にされたあげく、私も親が可哀想だななどと思ってしまいます。もう訳がわかりません。 変な事をいわなければ、私だって怒りはしないのに、親は自分の非はさておき、私が怒った事だけ注目して私を責めます。 こんな親をどう理解したらいいですか?また、どんな関係を築けばいいでしょうか? 最近では、何かいうとすぐ自殺するといって脅してきます。 それをいえば皆が黙って自分のやりたいように意見が通せると味をしめたからです。 それでも私が引かない時は、殺すとか、小さい頃に殺しておけば良かった。といいます。 小さい頃に殺しておけば今誰も苦しんでなかったという事らしいです。 自殺を武器に脅すので、母に話しかけるのも、参ってしまうほど神経を使います。 無視するわけにはいかないし、話せば脅される。話さなければ寂しそうな顔をして、私を悪者扱いする。私は、我慢して母親に気分を害されつ続けるべきですか? ちなみに私は実家では暮らしていません。 心がまいっていますので、厳しい回答はご遠慮下さい。

  • 親が進路の相談にのってくれません

      高二の女です いま真剣に大学受験について悩んでおります 志望校、志望学部は決まってます 父は単身赴任中で、21歳の兄は毎日働いており、 いつも母と二人です 母は今は働いてなくて、主婦で、 ほぼ毎日15時、16時くらいから酒飲んでます (買い物とかはしてます・・・ですがたまに気分で晩御飯がない日があります) 最近ずっとわたしは 「○○大学にいきたいんだけどどう思う?」 「予備校にいきたいがどこにしようか迷ってる」 「進研ゼミもいいと思うんだけどどう思う?」 と、母に声をかけてます ですが母は 「知らん。自分が決めることやろ?お母さんが言うても仕方がない」 「・・・(無視)」 「テレビおもしろいで(*^_^*)」 という感じです・・・(T_T) 昔からわたしの話は聞きません。自分の話はしたがります。 そしてたまになぜかキレられます・・・(T_T) わたしはケンカしたくないのでキレずに我慢してます。 母はわたしのことどうでもいいのでしょうか? きらわれているのでしょうか? 一人で泣いてるんですが どうしたらいいのでしょう・・・ お父さんがいたらお母さんの機嫌が良くなります。。。 お父さんがいないとわたしは嫌われるのかな? 回答お願いします

  • AC(アダルトチルドレン)の私 親への憎しみが消えない

    30歳主婦です。自分はアダルトチルドレンと思っています。 「機能不全家族」に当てはまり、ごく普通に見える家庭で育ちました。 父親から言葉の暴力を受けて育ち、大きくなるにつれて「条件つきの愛情」でしか認めてくれていなかったと思います。 母親は優しい存在でしたが、最終的には父に逆らえず、真の意味で助けてくれる存在ではありませんでした。。  散々邪険に私を扱った父ですが、私が結婚し子供を生み「幸せ」が形になってくると、その幸せに当然のごとく便乗するかのように接してきます。私をあれだけ邪魔者扱いし、追い出し、必要なお金でさえも絶対に払おうとしなかった父に不信感と猜疑心と憎悪の気持ちが沸いてしまいます。  それでも昔のことを持ち出さないのが親孝行と思っていたのですが、やはりどうにも我慢ができなくなってしまいました。自分の中で我慢の許容量は100%をとうの昔に超えていて、ちょっとでもそれに触れられると即爆発しそうな状態です。  自分が親の立場になって、自分の親がしたことが躾だったのか、それとも感情的にした短絡的な行動だったのか判断はつきます。だからこそ余計に腹立たしく思います。なぜ子供にそこまで非情になれるのかと。  些細なイザコザをきっかけに、親とももう2ヶ月連絡とらず、完全無視をしている状態です。  何とかしなくてはいけないのか。。。自分がどうしたいのかも曖昧ですが、心の整理がつきません。何かアドバイスを下さい!! 後、父親から性的虐待を受けていたのかもしれないと思い出したこともそれに拍車をかけています。(ずっと記憶の奥底に閉じ込めてたと思います)

  • 人に絡んでしまう

    いちいち人の言動に腹を立てたり傷ついたりして、人に不平や不満や怒りをあらわにしてしまいます。良い年した大人です。精神的に弱く、自分がないので、人の言動が自分の価値にダイレクトに響いている不安を根本に感じているのは分かっています。でも、もう小さいときのことはどうしようもありません。愛情の薄い(それでも育ててもらいました)親の元で育ち、自分があまりないのです。そこで、もうそういうことはこの際おいておいて、テクニック的なもので上手くやっていけないかと思うようになりました。人に絡んでしまいそうな時、どのようにしたらせずに済むでしょうか。 たとえば、時間に遅れた人をねちねち責める、間違った買い物をして来た家族に怒る、人の忠告を無視したり話半分に私の話を聞いた同僚がそれで失敗して迷惑をかけてくると嫌味を言ったり、我慢できても抑圧がひどくてグッタリしたりします。全て自分の甘えなことは分かっています。でも、そういう感情がわき起こってくるのです。 もう、心理的アプローチは十分して来ました。あまり上手くいきませんでした。テクニック的なもの、皆さんが心がけていること、甘えた私にでも少しでもできること、を教えてください。ささやかでも結構です。小さなアドバイスをたくさんの方からお待ちしています。

  • 親との関係 どうすればいいでしょうか?

    30歳の都内で一人暮らしをしているOLです。 実父との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 母が生まれてすぐに亡くなり、小6の途中まで母方の祖父母と生活して 父は、小4までは月2回ほど、小4からは父自身茨城に転勤となり、 数か月に1度会いに来てくれるという生活でした。 思えばずっとそのままなら良かったのかも知れません。 小5の途中までは祖父母と都営団地で3人で暮らし、小6の途中からは 祖父母も階段の上り下りなど辛くなり、母の姉(叔母)の所で従姉妹と祖父母、私の5人で生活しました。 叔母が住んでる1軒屋を立てる際、ゆくゆくは同居という約束の下祖父母がだいぶお金を工面したようです。 ただ丁度同じ時期に、叔母夫婦が離婚。5つ離れた従姉妹は荒れに荒れて・・・いわゆるヤンキーとなっていました。 喧嘩も絶えず邪魔者扱い。そんな状況を見かねて父は茨城に私を 引き取ったのです。 しかし、そこもまた私にとって安息の地ではなく、仲が良かったクラスメートとの別れ、今までやった事のない家事をする事へのストレスや 、父にとって転勤先の茨城で、父に彼女のような人が出来ていたり。 一緒には住んでいませんが、週末頻繁に来ていて、その人との関係も悪く、新しいクラスにもなじめず苛めの対象になってしまい。 本当に辛く何処に居ても気が休まりませんでした。 大学進学を期に上京、それから安らぎを手に入れる事が出来ました。 父はその女性とは結婚する気はないそうです。(双方、遺産相続は 実子にという考えからのようです。) 大学の途中父が定年を迎え、それからその人と生活しています。 暴力をふるわれたり、借金をしたりと言った肉体的・経済的に嫌になる事はされていませんが、 父と会わない事の方が自分にとっては心が休まりありがたく思っているのです。 会っても何を話して良いか分からない。父と住んでる間もあまり会話はありませんでしたし、あっても喧嘩ばかりでした。 それでも父は私を愛してくれているのは良く分かるのです。 父は2人で会いたいようですが、会うときは、父方の親戚に会いに行く時に現地で会う。 といった、第3者が居るといった形を取っています。 しかし今年の年末年始は親戚に会いに行く予定はなく、旅行などに行きたいと言われたのですが、 どうしても数日間2人で過ごすのが、嫌で嫌で今年は7月に親戚の所で会ったから良いよね・・・と罪悪感ですが、 友人が来年すぐに海外に行き、もう暫く会えないから旅行に行くのだと嘘をつき、日帰りで顔だけ見せるね。という方法をとりました。 残念そうな父の様子に心が痛みつつも、まとまった休みは、年1回の この年末年始しかなく、恋人とも過ごしたいし(日頃休みが合わず 朝から夜まで出かけられるのは年末年始のみで、平月は夜数時間のデートしか出来ない。)それを我慢して過ごすのも辛んどいのです。 落とし所が、日帰りで会いに行くというものでしたがやはり覚悟を決めて旅行に行った方がいいでしょうか?

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 彼と喧嘩をして、一週間 来週会う約束をしていたので、どうするのと聞いたところ 予定は空いているけどときました 会う約束をしているけど、どうするのってきいたら、また喧嘩になりたくないと言われたので、喧嘩にならないように接するし、この間はごめんと言いました そしたら、言うことじゃないと思うけど、気が進まないけど会うよと言われました 上から目線でイライラしましたし 喧嘩した内容も、彼が嘘をついたのもあり、色々ありで いくら、気が進まないにしても、言われた方は嫌な気分になりますよね⁉️ 思ってても、我慢して言わないのが、30代の大人ですよね⁉️ 私が心狭いのでしょうか⁉️

  • 親にお金を貸すべきか・・・

    私は20才の母子家庭で子供が1人います(2歳) 1年半ほど前に離婚し実家に戻りました。親も何かとうるさく、兄弟とも折り合いが悪いので家を出ようと週6で働き貯金中。 先日60万ほど私の手元に、お金が入りました。(入ったというよりは戻ってきたという方が正しいです。話が長くなるので省略しますがとりあえず1年間役所相手に必死で訴えて戻ってきたお金です。) その事を母が知り、お金を貸してと言ってきました。母には以前、持家の税金5万と車税分3万を貸した事がありますが3万しか返してくれませんでした。 姉お金を貸して戻ってこないといっています。 (弟は高校生) お金を貸しても返ってくる見込みもないですし、こちらとしては今後の引越し・子供と2人の生活のために遊びもガマンして毎月貯金しているので貸すのを渋っています。 すると逆に母が逆切れをしだし「もういいあんたには借りない!」と。 私が高校生の頃、バイクで事故にあい賠償金など母が払いました。 その事を今更掘り出してきて、「私がいくらあんたにお金出してきたと思ってるのよ」と言われました。 現在実家に住んでいますが、家事など母がやってくれています。(もちろん手伝っています)その事も出してきて、「見返りぐらい欲しいわ」とも。 一応、毎月の生活費も少なからず渡していますし、手伝いもしています。 私はお金を貸すべきなのでしょうか? 今までの事(事故・家事など)を恩にきせ、お金をたかる母が同じ親という立場としても子供としても許せないし疑問に思ってしまいます。 それとも私の心がせまいのでしょうか? 私には子供もいますし渡すとなると貯金を切り崩す事になり、今後の生活もかかってくるので結構深刻です。 御意見お願いします。 ※父は毎月決まった額入れています。ここでは父の話を抜きでご回答ください。(下のような回答はナシで!) 例)もっと父にお金を入れてもらえばいい。

  • 親との関係(どうしていいか解りません)

    親は、昔から私の事を必要以上に悪く捉え、昔はよく叩かれてました。今は言い争いが絶えません。基本的に、父は現代の文化、若者を「世界を破滅に向かわせているもの」だと考えていて、私はそれによく反論します。    すると彼は、私を「悪魔だ」とか「この世の害」とか、酒が入って酷い時には「アンタ死んだほうがいいかもしれない。この世から居なくなってほしい」と言われます。母はその様子を見て鼻で笑います。基本的に、私は暗くなるのが嫌で明るく振舞おうとするタイプなので、最初は、酒も入ってるし、そういう言葉がつい出てしまうのだろう、と我慢していました。でも、無意識に嫌な気分が溜まって来て、どうしようも無くなって来ました。    今では、親の足音を聞いただけでも苦しくなります(生理的に受け付けない、という現象かも知れません)。なので、家に居るときは殆ど自分の部屋にいます。その私を見て、親はさらに私に悪いイメージを抱くようになったらしく、部屋にいると居間から親が私の事を(普段、大学へ行き友達と楽しく日常生活を送っているのに)「引きこもりの問題児」とか「精神的に異常」だとか言っているのが聞こえてきます。(陰でそういう会話がされてると思うと、遣り切れない気分になります。)    でも、親が今まで私を育ててくれた事は紛れも無い事実だし、学費など、私はまだ親のスネをかじる事になります。そういう意味で、私は心のどこかで「親に対して感謝するべきだ」と思います。でももう一方では辛くて「親と縁を切ってしまいたい」とも思ってしまいます。    私は将来の希望はちゃんとあるし、日常は普通の大学生として(外面)明るく生活しています。でも、結婚した時の事とか、子供が出来たときの事とかを考えたりすると、親との関係に関して凄く不安になります。何か気分が前向きになるような解決法、アドバイスがあったら教えてください・・・。