• ベストアンサー

選択は親が決めて任せてもらえません

私は23歳女です お手伝いをすればご褒美で デジカメ買って上げるよと約束し いざ機種選びになって 私は小さい簡単な機種でいいんですが 父はテクニックの使える機種を 強引に勧めてきます 使いにくいのを我慢して 従うべきか? 自主性に任せてもらうように どうやって導いたらいいでしょう 自分のお金で勝手に買ってくると キレる 無視 嫌み 怖いです 気分壊さず 和の心で解決する方法 ありますか? お願いします。

noname#63507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

考え方次第ですが ・買ってもらうのだから四の五の言わない ・親の言うことにも一理あるのだから、とりあえず言うことを聞いてみる ・かわいく甘えて、自分の欲しい機種に誘導する ・高機能を薦めるなら、親も目が飛び出るくらい高価な最上位機種をねだる 親の性格がわからないとアドバイスのしようもないですが、 ・どうせ買ってあげるなら子供の欲しいものをかってあげる という発想がなさそうですね。 ・自分の得意分野で子供に認めてもらいたい、かまって欲しいタイプ なんでしょうか。 ・それとも単に自分の意見をごりおししたい支配欲の強いタイプか。 その手の性格なら直りませんから、自立するしかないです。

質問者

お礼

親の性格 3つとも当てはまります 正解で驚きました。 自立ですね

その他の回答 (4)

• tnkfh572
回答No.5

実際に「自分のお金で勝手に買ってくるとキレる 無視 嫌み 怖いです」されたのですか?それに買ってもらうなら親に権限があるのが当然です、これからは自分の働いたお金で自分の欲しいのを買うことですね 23にもなってご褒美とは・・親も甘いですね

質問者

お礼

買ってもらうと 遠慮が出ますし 考えも噛み合わないので やはり自分の力で あてにしない ことが自立ですね まとめて皆さんありがとう ございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

23歳、もう一人前です。 親離れ・子離れをしましょう・・ はっきり言って、質問が幼な過ぎます。 しかし、 もう、親元から離れて、独立する時期が来ている事を教えてくれている事件と言えば事件でしょう。 このまま一生親と、詰まらない・実に詰まらない問題でもめながら、暮すのでしょうか・・・ それも人生、他人がとやかくは言いませんが・・・ 何のための人生か・・・親のためのなのか?? と思ってしまいました。 親と敵対せよ・・とは言っていませんよ。 親離れして、適度な距離を保ちつつ・大人の交際をする時期では? と言う事だけです。

質問者

お礼

そうですね 自分の人生です。 依存するから 親のペースに 乗せられる のですね。

回答No.2

自立したらいかがでしょうか?

質問者

お礼

言いなりにならないと へそ 曲げるので自立しにくいです。

• negitoro07
回答No.1

23にもなって、そういうことで悩むのはやめましょう。 まず、自立することが大切です。 親に依存する以上、親も子供に介入する権利があると思っています。 自由を獲得するには、親元を離れるか、限られた自身の力で交渉するしかありません。

質問者

お礼

自立したいけど 甘えに付け込まれている かもしれません