• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使いやすいデジカメを教えてください)

使いやすいデジカメの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • デジカメを買う予定ですが、初心者が使いやすい機種はどれでしょうか?パソコンでの編集や整理、画像の縮小や文字の書き込み、ワード文章への貼り付けができる機種が良いです。
  • 家族全員で使うため、父も使えるデジカメを探しています。予算は特に決めていませんが、専門家が使うような高価な機種は無理です。使いやすさが優先です。
  • デジカメは初心者でも操作しやすいものを選ぶことが重要です。おすすめの機種は、操作がシンプルで使いやすいもの、パソコンとの連携がスムーズなもの、また画像加工や文書への貼り付けができるものです。選ぶ際には、機能の説明やレビューを参考にしましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

デジカメはオモチャのデジカメ以外は動画が撮れたり様々な設定が出来たり、 バカチョンカメラと言われたフィルム時代のようなカメラは無いようです。 携帯電話の様々な機能を使いこなせる人達にレベルを合わせているのでしょうか? その中でお勧めなのは単三型電池使用のデジカメです。 一般的なデジカメは専用充電式バッテリーを本体から抜き専用充電器で充電する必要が有ります。 単三型電池使用のデジカメならデジカメ用単三電池・アルカリ単三、充電式単三電池が使えます。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/a/finepix_ax300/features/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/a1200/index.html 背面は http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/a/finepix_ax300/product_views/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/a1200/face-design.html 一見ボタンの少ない機種は モニター上にボタンが一杯です。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/z/finepix_z90/features/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/31s/feature-touch.html 専用電池の充電が面倒でなければ単三型電池使用にこだわる必要は有りませんが 充電するのを忘れても何処でも売っているアルカリ単三電池が使えるので安心です。 購入後のことを考えるとカメラ店での購入をお勧めします。 カメラ店ではプリントもしています。 綺麗な写真でないとプリントしてもらえないので購入後もカメラの操作方法だけでなく色々な相談にのってくれます。 季節毎の花の撮影の場所、花火、お祭りなどの情報や撮り方のポイントなどなど 大きな電気店は品揃えは良くても購入後の相談はし難いでしょ。 パソコンへの取り込みはカードリーダーをお勧めします。 カメラからSDカード(記憶メディア)を抜き、パソコンに接続したカードリーダーにSDカードをセットすれば簡単に取り込めます。 ただし、ほとんどのカードリーダーは様々な記憶メディアに対応しています。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/cardreader/cardreader/bscra45u2/index.html 購入時に不必要なメディアの差込口はテープか何かでふさいでもらっても良いでしょう。 そうすればSDカードを入れる向きだけ覚えれば簡単に使えます。 縮小や文字の書き込みはwindows付属ソフト ペイントでも可能です。 http://www.ecba.jp/it_chips/syukusyou.htm https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6506-0403 Picasa3などのフリーソフトでも http://aska-sg.net/picasa3/index.html ワードへの貼り付けは http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.7

編集に関しては、パソコンで行うことなので、それに必要なソフトさえあれば良いことです。たいていはデジカメに付属するソフトをインストールすることでできるはずです。 機種選びに関しては、どんな撮影を主として考えているかで、変わってくるかと思います。 例えば、遠くにいる人やある物を、その場でできるだけ大きく写したければ、望遠に優れている機種が必要になります。 あるいは、旅行などで持ち歩く場合などは、軽くて小さい方が都合が良いでしょう。 基本的にはどれを選んでも、極端に違うことはないと思われます。 カタログや店頭の現物を見て、デザインを気に入ったものとか、好きなメーカーのものとか、まずは一つ選ぶことだと思います。 使っているうちに分かってきますから、次に買うときはこういうのが良いという考えも持てるようになるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

気をつけることとしては ・50代後半になると「老眼」が始まっているはずなので、モニターが大きく、なおかつ、文字が大きなものを選んでください。 ・小さいものは避けてください。 小さいものは、ふとしたはずみに落とすことが多いのです。 首からストラップでかけて、なおかつ「重くて嫌だな」と感じない大きさ、重さが大事です。 ・表面処理が悪くて、滑りやすいデザインのものがあります。 そういったものは避けるようにしてください。 経年劣化に問題はありますが「ラバー処理」がされているカメラは、滑りづらいですよ。 ・ズーム比(10倍ズームとか言いますよね…あの数値が大きいほど、望遠が効きます)が「あまり大きくないもの」を選んだほうがいいです。 ついつい望遠で欲張ってしまうのですが、条件が悪いときは、手ぶれ補正がついていてもブレますし、高感度に自動的にシフトする関係から、画像が荒れてしまうからです。 ズーム比があまり大きくないものの方が、割り切れると言うものですよ。 ・乾電池式のほうがいいかもしれません。 出先でも慌てないで済みますから。 もしくは充電しやすいもの…携帯電話の充電ホルダーのように「差し込めば充電開始」のほうが、誰でもわかりやすいからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194317
noname#194317
回答No.4

それだったら難しく考えずに、キヤノンかソニーかニコンかカシオか富士フイルムのコンパクトカメラ(いわゆるコンデジ)を買っておけば、たいてい間違いはないでしょう。後はデザインとカラバリで選べば。事実上、どれでもいいと言うのに等しいです。 冗談のように見えるでしょうが本気です。今のコンデジはよくできていて、オートモードにしておけば勝手に設定してフラッシュの有無まで自分で判断して撮影してくれるので、人間がやるのはシャッターを押すことだけ。画質の違いはありますが、それは善し悪しと言うよりも好き嫌いの次元の話であり、自分で見て判断するしかありません。私は嫌いな絵だけど質問者さんは好き(またはその真逆)と言うことが起こりえるので。 特にリコーやシグマからは、コンデジでもマニアックな機種が出ていますが、ご家庭共用カメラにそう言う機種は必要ないでしょう。 とりあえず、価格.comでどんな機種が売れ筋か、満足度が高いかを調べ、さらにクチコミをチェックしてからお店に行けば、大きな失敗はしないで済むはず。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

どう考えてもこれ「カメラの機種は全然関係ない話」です。まあ、「高齢者の方も使う」ということから、バッテリー型ではなく乾電池仕様の方が安心は安心ですけどね。高齢者の方は往々にしてバッテリーの充電を忘れるので。 1万円しなかったりするけど、例えばこの程度でもかなり優秀な絵が撮れますよ。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/a/finepix_ax300/index.html http://kakaku.com/item/K0000221497/ Canonのこいつは高性能なのに乾電池仕様というちょっと変わったカメラで、乾電池仕様というだけじゃなくてもお勧めです。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx130is/index.html http://kakaku.com/item/K0000139456/ でも、カメラでどうとか考えるより、画像処理ソフトに力を入れる方が正解ではないかと。カメラ添付の画像処理ソフトは一定のことしかできない場合が多く、別途購入(またはダウンロード。優秀なフリーソフトもあるので)した方が高機能なモノが手に入るので。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

>・パソコンに取り込んで編集したい。画像の整理だけでなく、縮小や文字の書き込み、ワード文章への貼り付けなどを行いたい。 これは、PC内でも作業になるので、カメラは関係ないかと思います。 > ・私はパソコンは普通に使うけれども、デジカメ・画像の扱いは初心者。 コンパクトでなく、デジタル一眼であるなら、キヤノンが画像処理ソフトが付属で付いているので便利です。 > ・家族全員で使うことになると思う(パソコンをあまり使わない父も使うと思う。←五十代後半) とりあえず入門機(エントリー機)がいいかと思います。 > ・予算は特に決めていない(使いやすさ優先。専門家の使うような高いのは無理ですけど) 求めているのがデジタル一眼であるなら、Canon EOS X5 か EOS 60Dあたりがバリアングルもあるし軽くて使いやすいです。 一応電子機器なので持ち運び時には、クッションが入っているカメラバッグなどを使用してください。 可能ならレンズ内のカビ発生防止のため、防湿庫を準備してください。 撮影に出る際には、使い方にもよりますが、予備のバッテリーと予備のメディアがあると安心です。 液晶に保護フィルムを貼ることをお薦めします。 逆光時のフレア防止のため、レンズフードもあったらいいです。 使い方が分からなければ、Wズームかレンズ交換をなるべくしたくない場合は18-135のキット(60Dのみ)がいいかと思います。 上記で、レンズチョイスを書いてはいますが、子どもの運動会にも使うけど1本で済ますなら、ボディのみ(又は標準レンズキット)を購入して、タムロンかシグマの高倍率ズーム(18-270、18-250)を購入してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.1

 FinePix T300お奨め。   参考URL:http://kakaku.com/item/K0000227240/  電力を消費するから、予備電池が付いてる。   28ミリ相当から10倍ズーム。   シャッター・ボタンの右にはダイヤルなし。下に、つまり背面に、ダイヤルがある。   SR_AUTOでは電力を食う。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメで撮った画像が大きいんです(> <)

    ソニーのサイバーショットを使っています。編集のやつもソニーのやつです。 撮った画像をパソコンに入れて見ると、ものすごく画像が大きく写ってるんです。見にくいので、1,2回縮小して見るのですが、毎回縮小してみないといけなくてとても面倒です。 デジカメのほうのサイズはちゃんと設定してあります。 どうしたらよろしいでしょうか? 教えてください。。

  • デジカメの画像の整理

    WIN95を使っています. デジカメで撮った画像を、パソコンで管理しているのですが、枚数も容量も増えて きたので、整理しようと思っています。 今は、メールで送れるように縮小した画像と、デジカメから取り込んだままの画像と2つずつ残していて、本当は縮小した画像のみにしたいのですが、原形の大きさも必要になることもあり、・・。(縮小した画像は、縮小専用ソフトを使っているので、元の大きさにもどせません。) 仕事で使っているので、日々増えてきていて困っています. 縮小した画像をまた元の大きさに戻す方法がありますか? 出来れば、フリーソフトで何かいい方法はありますでしょうか?? その他に、何かありましたら教えて下さい。

  • デジカメの画像を…

    オークションに出品する際にデジカメで撮った画像を添付使用としたのですが、大きすぎて添付できませんでした。サイズを縮小したいのですがやり方を教えてください。パソコン機種はバイオ、デジカメはサイバーショットです。

  • デジカメで撮った画像を整理する。

    デジカメで撮った画像を、CDRとかに整理したいんですけど、どうやったらよいか分かりません。(ましてや、そんなこと出来るなんて知りませんでした。。)   なんか、画像を整理するソフトとかもあるって聞いたんですけど、どんなのがあるのでしょうか? おすすめとかあったら教えてください!     パソコン初心者の為、難しい言葉とか分からないです。 詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • デジカメ画像の編集について

    デジカメを初めて購入しました。機種はキャノンのIXY800です。 付属のCDをインストールして撮影した画像をパソコンに取り込みました。 画像を編集した後に編集した画像をデジカメのカードの中に戻すには どうしたらいいのでしょうか? くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと一枚でも1MBを超えて保存さ

    デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと一枚でも1MBを超えて保存されます。取り込んだ画像をペイントを使って[変形] [サイズの変更/傾斜] で10%にして名前を変えて保存し直ししています。一枚づつです。一度にサイズを縮小して保存する方法はないでしょうか。 また、それらをCD-Rに保存もしたいのですが、やり方がわかりません。コピーして貼り付けとかでできると思っていましたができません。ソフトとかが必要なんでしょうか。 超初心者の質問で申し訳ないですけど、ヒントでも教えてもらうと嬉しいです。

  • デジカメ編集

    HPやブログでデジカメ画像をステキに編集されている方をよくお見かけします。3~4枚の画像を縮小し1つの画像のように、そしてHPやブログタイトルなどを書き込んでいたり・・。ステキにみせる方法は、どんなソフトで編集しているのでしょうか?文字の書き込みなどはわかるのですが、画像の編集はどのように処理しているかわからず困ってます。

  • 至急!デジカメでとった写真を縮小したい。

    Windows XPです、office softはちょっと古い、なにバージョンかわかりません。 デジカメを使い始めた、パソコンに取り込んで、マイピクチャで見た情報: 1枚だけで、サイズは1.68MBもする、大きさは2592×1944。 このままだと、パソコンの容量も掛かるし、エクセルかワードに貼り付けて報告書作る時も貼り付け時間が長すぎて、待ってるのがイライラする。 どうすれば、縮小できますでしょうか。 マイピクチャの中の時、編集をクリックするとペイントで開けちゃう、それで縮小するのが、ちょっと難しく感じる、他に簡単に縮小する方法を知りたいです。 パソコンの中にAdobe Photoshop Album Mini 3.0というソフトも入っています。それも探してみましたが、サイズを編集できるところがありませんでした。 詳しい方教えてください、よろしくお願い致します。

  • デジカメよりEXCELへ

    初心者です。デジカメからEXCELへの画像の貼り付けの方法教えてください。

  • デジカメ画像を一括して縮小することってできますか?

    今日ネットオークション用にデジカメを買ってきました。画像をPCに取り込むところまではうまくいったのですが、いざオークションで画像をアップしようとしたら画像が大きすぎて載せれないとでました。自分で小さくしようとしましたが、できませんでした。マイドキュメントから編集ってしてもできなかったし、ソフト開いてもダメでした。かなりむかつきます。 どうしたら縮小できますか?一括して縮小できるならそっちをお願いします。また、もともと小さくインストールする設定ってできますかね? ちなみにパソコンはwindowsXP 取り込んだソフトはDiMAGE Viewer デジカメはDiMAGE X21です。 よろしくお願いします