• ベストアンサー

英語能力のレベルアップ・・・

約1年後に語学留学を予定しているのですが、行く前にできるだけのレベルアップをしておきたいと考えています。 ちなみに私の英語能力はおそらく中学校の初級レベルほどということと、知っている単語も一般的なもののみです。 行く前の準備として何をすればいいと思いますか?海外ドラマやDVDなどはできるだけ英語で聞いたりしているのですが、単語とかも覚えたほうがいいのでしょうか?でも、日本語を間に入れて考えないほうがいいという話も聞きますし・・・。 おすすめの教材などもありましたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

自分で語学留学したことがないので読んだだけですが、基礎力があるほうが現地に行ってから伸びる、という話もよく見かけます。 留学情報サイトがありますので、参考にお読みになってみては? http://www.jasso.go.jp/study_a/safaq_main.html#eligibility 英語以外の外国語の話ですが、本を読んだりするのは役立つんだそうです。確かに語彙は増えますよ。 でも中学初級レベルでは、一般向けの洋書は難しすぎますが。 http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml 英語で考えるということについて考察されている本があります。 英語で考えるというのは「日本語を意識に上らせないようにする(そうできるようになる)」ということではないかと著者は言っています。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%927%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%A7%A3-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BA%BA%E6%96%B0%E6%9B%B8-229-%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E7%94%B1%E7%B4%80%E9%9B%84/dp/4140882298 昔、ほかの本で読んだのは、「最初は日本語から英語に変換して考えながら喋っているが、上達するとその変換速度が短くなる」と。 これは何か分かる気がします・・・・。 中級レベルのわたくしとしましては、最初は日本語を介さざるを得ない気がしますが、出来るようになってきたら、英語で考えて組み立てたほうが英語らしくなるようです。 (日本語を直訳して英語にすると、すっきりした言い回しや文にならない) しかし出来る人々でも、慣れないと「考えながら」みたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3924414.html 私は「ネイティブ並み」には何億光年も遠いですが、インプット(読む、聴く)の場合はいちいち変換している感覚はないです。 でも記録(記憶)は日本語として脳みそにしまわれてしまうので、「英語でそれを表現する」とかいうのが下手です。 これはこれでアウトプット(話す、書く)練習が必要です。 暮らしてみないと分からない経験ができそうで、いいですねー 健康に気をつけて、がんばってください。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover2.htm
akty3782
質問者

お礼

いろいろなサイト紹介していただきありがとうございます! これから身につけるのにとても役に立ちそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#222959
noname#222959
回答No.3

私は児童文学などストーリーが面白くてちょっとやさしめの本を読んでいます。辞書を引くことで語彙が増えるし、長文読解力が身につきます。心なしか英語で物を考えているような気にもなります。朗読カセットテープ付きのものだとリスニングやイントネーションを真似して話す練習もできます。 最近はアマゾンなどの通販で英語の本を簡単に買えるので好きなジャンルの本を買って読んでみてはいかがでしょうか。 留学楽しみですね。

akty3782
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスどおり本探してみます!

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

私も#1の方同じ意見で、英会話上達には実際に話すのが一番だと思います。 私も留学当初はかなり堅い英語や丁寧すぎる英語を使っていました。けれど知り合った女の子は英会話は出来たんですが、読み書きが不得手でした。読み書きと英会話は別物です。単語は知っていた方がいいでしょうが、文法等に余りこだわらずとにかくハッキリ抑揚をつけて発音し、ゆっくり話せばわかってくれます。日本語は抑揚が無いので、抑揚で主語と動詞を強調する事が大事です。あと日本語で考えるのはやめるようにしなければいけません。慣れれば全て英語で考えられる様になります。 よい留学になるといいですね。

akty3782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 文法にあまりこだわりすぎないように気をつけます!!

  • yopinpin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

留学経験者です。 中学校初級レベルとは羨ましい・・ その方が格段にスピーキング能力はアップすると思います。 変に英文法等を完璧に勉強していくと、文法が間違っていないか気にし過ぎて積極的に英語を話せないんですよね。 私がそうでした。 一番いいのは外人さんと話す事に慣れる事だと思います。 今よくあるカフェ英会話なんか、レッスン料も安くて楽しいですよ。 ある程度語彙力も必要です。 何かを説明する時に、この単語が出てこなくて結局理解してもらえなかった・・という事を多々経験しました。 でも、あくまでも中学生レベルでいいと思いますよ。 頑張ってください!

akty3782
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そのように言われてしまうと、 調子こいて何もしなくなってしまいそうです。。。w とにかく今は語彙力を補いたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これでいいのでしょうか?海外ドラマで勉強中です。

    4月からの語学留学までに、日本でできる限りのことはしたいと思い、 リスニング力アップのために1年前から毎日海外ドラマのDVDを繰り返し見ています。 実際に英語の勉強は2年前からしています。 ですが、以前に比べて、単語単語は聞こえるようになったのですが、 文の意味が全く分かりません(もともとリスニングが苦手でした)。 何を話しているか理解できないのです。 留学して、できるようになるのか不安です。 今は、ひたすら聞き取ろうと意識して聞いているのですが、 一時停止をしながらでも、文の意味を理解するべきなのでしょうか?

  • 英語能力の向上

    こんにちは。 現在オーストラリアのパースで留学している、22歳の男です。大学を休学して、1年間語学留学をします。 今年の4月から留学を始め、今日でちょうど一ヶ月経ちました。 パースは天気が良くとても好い町です。オーストラリア人の人柄も好きです。 しかし、自分の英語能力について悩んでいます。 私は工業高校に進学し、今まで英語から避けていました。 と言うよりも、あるきっかけまで英語の重要さを知りませんでした。 中学1年の頃から英語はとても苦手で、30点台の点数ばかりでした。でも、日本人だから英語は必要ないと思い別に気にしていませんでした。 しかし、大学2年のとき父親の仕事の関係で1週間、タイにいきました。 その時、外国人との会話はもちろん英語でした。しかし、私は全く英語が話せなくてとても悔しい思いをしました。 このとき、英語の重要性を改めて認識し、留学することを決意しました。 出国前のTOEICのスコアは230点・・・。もちろん語学学校でのレベルは低く、7段階中の2です。会話で最も大切なリスニング、スピーキングは、イマイチうまくできません。 でも、この一ヶ月少しずつ勉強しています。学校が終わったら図書館へ行き勉強、寝る前にも勉強。 内容は中学レベルの文法を復習しています。また電車、バスの中ではMP3でリスニングのトレーニングをしています。 しかし、一ヶ月経っても英語能力が向上したと全く感じません。英語がただの音(意味を持たないノイズ)として聞こえてしまいます。 また、友達との会話は8割合ジェスチャーです。簡単な会話はできるのですが、文法が理解できていないので深い会話ができないです。 他の日本人に「こんなのもわかんないの!?」みたいなこと言われ、マジでくやしいっす。 ちょうど同じ時期に入学した他の学生に比べ確実に遅れています。 何をどうしたらいいのかわかりません。アドバイスほしいです、お願します。

  • 貴方の英語能力は?

    1.英語を学びはじめた年齢(学年)は? 2.あなたの英語能力は?  (1)英検、TOEFLなど。  (2)日常会話程度なら話せるか、否か。 3.海外で暮らしたことは?あるならその期間は?(留学も含む) 4.できれば、専攻は?(英文科など)

  • 留学せずに英語をマスターする方法

    わけあって留学できません。 数年前、セイン・カミュがテレビに出たとき 「どうやったら英語をマスターできる?」という質問に対して 「やっぱり最初はとにかく単語ですよ」と言ってたのを思い出し 今はシス単で必死に単語を覚えてます。 あとは映画やドラマを(もちろん字幕あり)で、積極的に見ています。 ただ、これだけでは話せるようにもならないし聞き取れるようにもならないと思います。 留学せず英語をマスターした方、勉強方法やオススメ教材をアドバイスしていただけませんか? ・映画やドラマを字幕なしでも見れるようにしたいです。

  • 英語、中級レベル脱出方法

    TOEIC700程度です。 現在、書く聞く話す読むどれも中級といったところで なかなかその先に進めません。 例えば 読む)ではTEDやドラマなどの字幕は余裕を持って単語を追えるが その文章自体は理解できないということが多いです。 話す)では脳内に言いたいことがあるのにうまく英語で表現できません。 英語圏の友人もいれば会話も文章を読むこともある程度で止まってしまっています。 かんたんな初級レベルは脱してからが停滞中です。 現状を抜け出すにはどうすればいいでしょうか。

  • 英語学校のレベルと学習法

    夫の海外赴任で、海外でくらし初めて8ヶ月たちます。 半年前から英語の語学学校へ通っています。 今のクラスは、初級の中ぐらいのレベルで会話以外の部分では、自分にあっていると思います。 ただ会話力が他の生徒よりも乏しく、先生に意見を求められても、すぐに適切な言葉がうかばず説明できません。 時々、一つ下のクラスに下げてもらったほうがいいのかなとも思います。 ただスピーキング以外の部分では、簡単すぎて少し退屈に感じそうです。 英会話を学ぶにあたり、自分が少し難しいと感じるクラスと、少し簡単ではと思うクラス、どちらが英語上達のためにはいいのでしょうか? また、いま会話力をつけるために週に1時間チューターと勉強しています。 その他に、家で一人で勉強したいのですが、たくさん勉強しなくてはならないことが(単語、文法、リスニング、ライティングなど)沢山あるし、勉強方法もいろいろあり、何から手をつけたらいいのか悩みます。 とりあえずの目標として日常生活に困らない英会話力をつけたいとおもっています。何かおすすめ勉強法もありましたがアドバイスねがいます。

  • 「レベルアップ」を英語で

    「レベルアップ」って和製英語ですよね。さて、次の文を英訳してみました。 “英語を介してフランス語を勉強すると、フランス語よりも英語のレベルアップになるのではないかと思います。英語とフランス語を比べると 動詞の活用はフランス語の方がはるかに多いですが、時制に関しては英語の方が細かいです。例えば フランス語の複合過去は英語の過去と現在完了に対応していますが、フランス語の複合過去に両方の意味があるのではなく、区別がないだけなんです。” I think that if you study French through English, you'll improve your English rather than French. Compared English with French, though French has the much more complicated conjugation than English, It's English that possesses more detailed tense than French. For exemple, French compound past correponds both to English past and present perfect, but it is not that French compound past expresses two notion of time, but it just makes no ditinction between these two. 手持ちの和英辞典に「レベルアップ」という単語がなかったので、ここでは improveを用いましたが、それでいいんでしょうか? その他にも、英文でおかしな箇所がありましたら ご指摘くださいませ。

  • 大阪で英語の語学学校を探しています。

    英語の語学学校を大阪で探しています。 レベルは初級程度で、留学前に語学力を身につけたいのと、TOEIC対策や勉強のコツ(これが一番重要なのかも知れません)などを教えてくれる学校を希望しています。 短期間で集中的に学びたいので、そういったコースもある学校をご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • 海外で英語のレベルアップをしたいのですが

    以前、短期の語学留学と言うことで質問させていただきました。そこで、ある方のご回答で、短期の語学留学などは斡旋業者を儲けさせるだけで効果はない。むしろどこか地方都市でルームシェアをして大学などにいればいろいろな人とコミュニケーションが図れる。その方がよっぽど有益だと言うご回答がありました。その時は、語学留学にこだわっていたので、参考にさせていただいただけだったのですが、昨日一応口コミでは古くからあり有名な斡旋業者に行って来ました。そこで、いろいろと私の英語力や経験を見られて、結局上の方と同じ事を言われました。短期留学などは、英会話ができない人向けの要素が強いので、そこそこできる人だと退屈で、それこそ授業料も無駄だと言われました。(そう言う意味で良心的な会社だと思いますが)結局のところ、何かしらの宿舎(学生寮)とかに入って、その近辺で現地の人とコミュニケーションが図れるようなところに行くほうが確実に語学力(会話力)は伸びると言われました。上の回答頂いた方のように簡単にコミュニケーションが図れる人間だと良いのですが、年齢的にもそれは難しいかと思います。予め日本でなにかしらのコミュニティーなどに入る手はずを整えておいて行くほうが良いように思います。そう言ったコミュニティー(漠然としていますが、ボランティア団体とかでも良いですが)をご存知の方がおられましたらお教えいただければ幸いです。そう言う意味で、行き先はフィリピンは無理ですねと言うことで、アメリカ、イギリス、オセアニアと言うところではないか?との事でした。その会社も探すとは言っていますが、それなら自分で手配したほうが安いので、そう言う方向で考えています。私としては、アメリカなら中部の地方都市。イギリスも地方都市が良いのです。オーストラリアは、今はさほど無いと言われましたが、独特の英語(オージーイングリッシュ)の懸念がありますので、優先順位は下がるのですが、今はあまりないという言葉どおりなら物価的にはその中でも比較的ましかとは思いますが。何か良い知恵があればお教え下さい。

  • レベルの違う2人の生徒に英語を教える

    レベルに差がある高校1年生2人に英語を教えています。 そんな2人が一緒に使える楽しくて能力が伸びるような 何かお勧めの教材やプリントアウトできるサイトなどありますか。