海外で英語のレベルアップをするための効果的な方法

このQ&Aのポイント
  • 短期の語学留学よりも地方都市でのルームシェアが有益
  • 語学力の伸びるためには現地の人とのコミュニケーションが重要
  • アメリカやイギリスの地方都市がおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で英語のレベルアップをしたいのですが

以前、短期の語学留学と言うことで質問させていただきました。そこで、ある方のご回答で、短期の語学留学などは斡旋業者を儲けさせるだけで効果はない。むしろどこか地方都市でルームシェアをして大学などにいればいろいろな人とコミュニケーションが図れる。その方がよっぽど有益だと言うご回答がありました。その時は、語学留学にこだわっていたので、参考にさせていただいただけだったのですが、昨日一応口コミでは古くからあり有名な斡旋業者に行って来ました。そこで、いろいろと私の英語力や経験を見られて、結局上の方と同じ事を言われました。短期留学などは、英会話ができない人向けの要素が強いので、そこそこできる人だと退屈で、それこそ授業料も無駄だと言われました。(そう言う意味で良心的な会社だと思いますが)結局のところ、何かしらの宿舎(学生寮)とかに入って、その近辺で現地の人とコミュニケーションが図れるようなところに行くほうが確実に語学力(会話力)は伸びると言われました。上の回答頂いた方のように簡単にコミュニケーションが図れる人間だと良いのですが、年齢的にもそれは難しいかと思います。予め日本でなにかしらのコミュニティーなどに入る手はずを整えておいて行くほうが良いように思います。そう言ったコミュニティー(漠然としていますが、ボランティア団体とかでも良いですが)をご存知の方がおられましたらお教えいただければ幸いです。そう言う意味で、行き先はフィリピンは無理ですねと言うことで、アメリカ、イギリス、オセアニアと言うところではないか?との事でした。その会社も探すとは言っていますが、それなら自分で手配したほうが安いので、そう言う方向で考えています。私としては、アメリカなら中部の地方都市。イギリスも地方都市が良いのです。オーストラリアは、今はさほど無いと言われましたが、独特の英語(オージーイングリッシュ)の懸念がありますので、優先順位は下がるのですが、今はあまりないという言葉どおりなら物価的にはその中でも比較的ましかとは思いますが。何か良い知恵があればお教え下さい。

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足をよみました。 イギリスで調査をしながら必要な英語を学んでいく以外、ご自分が必要とされる語学力はつかないと思います。すでにそれなりの語学力がおありなのですから、あとは自分が目指す分野で使いこなしていく以外、上達の道はないと思います。仕事などで、知識はあっても実務の経験がないために出来ない場合、ひたすら実務を通して経験を積むしかないというのと同じでしょうか。 イギリス英語に詳しくはないですが、同じ物をあらわすのに、アメリカ英語と使う単語が違うのは珍しくないですし、言い回しも違ったりします。ソーシャルクラスによって使う単語や発音の仕方が違うというのも普通です。そういったイギリスの社会に根ざした言葉を学ぶのが一番では。 イギリスの物価が高いのは頭がいたい部分ですが、節約の仕方はいろいろあると思います。自分のやりたいことのためには、苦労してでも何とかしようと思う力がわきやすいと思います。他の国へいって回り道するのは、時間とお金の無駄だと私には思えます。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。昨日から、それは考えていました。その回答を待っていた様に思います。自分では、思い切れない、だから背中を押して欲しいという事ですね。なので、それが一番良い方法だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

中級者の壁にぶち当たられていると思います。海外在住者におこりがちなんですが、生活する上で支障のなくなるレベルに達すると、それで困ることなく生活ができるので上達がとまってしまう。ある程度のレベルは維持しているが、ネイティブには程遠いという感じになってしまうんですよね。 じゃあどうすれば良いのかというと非常に難しい問題で、これだという答えはないと思います。海外在住者同士で「どうしたらいいかな?」と相談しても、これだという方法は出てこないです。発音矯正、仕事に関係したコースを取る、ボランティア活動してみるといった感じで、せいぜい現状とは違うこと始めてみようといった感じです。 あと前回から感じるのですが英語圏ならどこでもよいという部分が引っかかります。強烈に「この場所にいきたい」「興味があるからぜひ生活してみたい」というものがなく、英語に対しても「ある目的のために英語をマスターしないといけない」という強力な動機にかけていらっしゃる。短期間であっても、海外で生活するといろいろな刺激があるので、それはそれで良いと思います。日本では出会うことのない人との縁ができたりします。ただ、もし友達に同じ相談をされたなら、どうしても行きたい、やりたいと思うことがないなら、英語のためだけに無理して行かなくてもよいのではと答えます。

aki567
質問者

補足

強烈に行きたいと言うか行かなければいかない国はあります。イギリスです。現在個人的な調査を日本で行っています。しかし、日本の文書館で調べて来ましたが限界に当たりました。イギリスの機関で調べなければならない。今イギリスの公文書館やケンブリッジ大学にメールで依頼していますが、やはり人頼みです。私が行ければ現地であらゆる手段を考えることができますし、自分で調べられます。そう言う観点から言うとイギリスしかありえないのです。 ただ、物価が高いので長期滞在してそれに没頭するのであれば、語学力の向上はないかもしれないから、ある程度安価なところで語学力を付けて、それからイギリスに行き効率的に調査すれば良いかと思った訳です。結構大変な調査なのでもっと語学力を付けたい、本当はイギリスが良いけれど、物価が高いと言うジレンマがあるのです。と言うところで他国で力を付けてそれから、イギリスに行って調査すると言う事に考えが至ったと言う次第です。言葉足らずで申し訳ありません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

国際NGO Plan International の日本法人、Plan Japan (以前はフォルタープランという名称) という団体が、各地の村落の将来を担う18歳未満の子どもたちも参画させての環境整備(衛生面や教育面、そして収益性の高い農業への改善)を行っています。 その費用として、単に寄付をするのではなく、そういう活動をしている子どもの里親のような形で、年1回とかの改善レポートや教育・健康状態の報告と、不定期の子どもとの手紙のやりとりをしています。 国によっては現地語と日本語の直接の翻訳は困難なので、Plan Japan がボランティアを使って英訳したものを原文に添付して現地に送り、Plan の現地スタッフがその英文を現地語で伝える(英語も読み書きできる教育を受けた先輩などが口述したり、代筆する)、ということをしています。 そういう、国際的に展開している慈善団体で、他国の支部とのやりとりをするボランティアをするだけでも、ビジネス英語は必然的に身に付くかと思います。 英語だけではなく、英語圏に行きたい、というのが目的であれば、これではご満足いただけないと思いますが、日本での生き方の一つとして頭の片隅にでも置いておいてください。

関連するQ&A

  • 留学国(オーストラリア、ニュージー)の英語について

    オーストラリア、ニュージーランド、カナダの英語の発音や訛りってどうなんでしょう? 都市にもよると思いますが、オーストラリアはパース、ゴールドコースト、ケアンズ、シドニー。 オージー訛りが強いですか? ニュージーランドならオークランド、クライストチャーチ。 キゥイイングリッシュはイギリス寄りで綺麗だと聞いたことがありますが隣国オーストラリアのオージー訛りも影響ありますか? カナダならバンクーバー。 東部はフランス語圏なので西部ですが、アメリカに近いのでアメリカ英語ですか? 物価や治安などは今回は考えず、発音に焦点をあてて、短期語学留学によいところはどこでしょうか??

  • 海外で勉強したい!

    今就職活動中で26なのですが、語学を勉強したいと思っています。語学もなのですが、いろんなことを学びたいと思っています。 正規留学をする余裕がなく(金銭的に)短期の語学留学を考えています。 日本でも勉強できるのでしょうがそとにでたいのです。 どこかお勧めの会社(?)はありますか? いろんな留学を斡旋するサイトがあるのですが正直どれがいいのか分からないのです。 フランス語を学びたいのですがまず英語だろう、というアドバイスを友人から受けたのですがやはりそうなのでしょうか・・。 どうぞ教えてください。

  • イギリス、短期留学VISAについて

    この10月にイギリスへ短期留学(3ヶ月)する予定ですが、個人で経営されている英会話教室にホームスティ先と語学学校を 斡旋してもらっています。(英会話教室自体は私は通っていませんが、知合いの紹介で特に問題はありません。) ただ、留学斡旋についてはまだ不慣れのようで私がインターネットなどで調べて入国審査で入学証明書や支払証明書が必要だと 話しても、”なんでそんなものが必要なんだ。観光で答えたら大丈夫だよ。”と言われました。 (たぶんVisaについてほとんど知らないようで) その後、また調べると観光Visaでは語学学校に入れないとわかりました。イギリスのビザのHPも見たのですが英文でいま いちわからず、とりあえず、それは違法になるらしいと連絡したのですが、やはり観光ビザで入国して語学学校に通うことは違法に なるのでしょうか?現地で観光ビザからstudent visitorに変更することは不可能なのでしょうか? また語学学校が作成してくれる入学証明書というのは手続きはその英会話学校の人がしてくれるのですが、普通、留学斡旋会社を 通した場合、留学会社宛て名になるのか、それとも通う本人名になるのか。わからないことだらけですみません。教えてください。

  • 留学したいです。

    外国に留学したいのですがだいたいお金はどのくらいかかるのでしょうか? 行きたい外国は、アメリカ・イタリア・イギリスです。 すべてに行く際には、ホームステイ希望なのです。 ホームステイ先を自分で探すことが出来るのでしょうか? 留学を斡旋してくれる会社に頼めば簡単だと思うのですが、やっぱり安く行きたいので自分で探したりしたいのですがそういう事はできるのでしょうか? 留学とは、語学留学です。 できれば細かく色々聞きたいので知っている人がいれば 語学留学のホームステイの金額等など細かく知っていることすべて教えて下さい。お願いします。

  • 海外語学留学について

    語学留学について 来年6月頃短期で語学留学を検討しています。 現在、仕事で英語が必須になってしまった為 仕事以外に、自宅学習+英会話学校 でビジネス英語を学んでいます。 そこで休暇も大いに利用して短期(1週間程度)で現地で直接勉強をしようと 考えています。 勿論「1週間で何が身に付くの?」と言われてしまうとその通りですが (英会話もそのように言われましたが・・・) とにかく少しでも多くの機会に英語に触れたいと考えています。 斡旋企業等の情報も確認したり、通常は斡旋企業は使用しないで個人で手配するべきだと言う ご指摘も色々ネットで見たり、留学サポート会社に資料請求したり等しましたが 実は今まで一度も海外に行った事がなく(パスポートだけはあります・・・) また現在英語も殆ど出来ない状態にあります。 最初から全て負担をかけて(不安になって)行くより、 最初は高くても斡旋業者等を使用して、慣れてきたら自分で手配して 年に数度、短期で行けたらな・・・と考えています。 そこで、斡旋業者は「潰れるので危ない」などの書き込みを拝見すると ちょっとナーバスになる部分もありますので、 どのようにしたら安全(大丈夫)なのかを、参考意見として お伺いしたいのです。 最初なので場所は出来るだけ日本から近い所で考えております。 他に同じような質問があるのは承知の上で 再度体験談等お教えいただけると嬉しいです。 なお今回は 「そんな短期で行っても何の効果もない」と言うような 否定的意見は申し訳ございませんがお止め下さい。 宜しくお願い致します。

  • 留学生用のアパートについて教えてください

    知り合いのアメリカ人の子供が8月から東京大学へ3ヶ月間短期留学をする予定で現在アパートを探しているそうです。 大学からの斡旋はなく、自分で探す必要があるそうですが、留学生用のアパートもしくは、比較的安いアパートを斡旋するような不動産屋や留学生のコミュニティーがあれば教えてください。

  • 英語の語学留学について

    英語を学ぶために1年ほど語学留学をしたいと考えています。自分はアメリカ英語よりもイギリス英語の発音の方が好きなので、イギリス英語を学びたいです。そこでイギリスかアイルランドが良いかなと思っています。 アイルランド英語はアメリカともイギリスとも違う独特の発音や文法があるみたいなのですが、アイルランドではイギリス英語を学べるのでしょうか? また、アイルランドとイギリスに留学する際のメリットデメリットがあれば教えてください‼︎

  • 短期留学先を迷っています。

    イギリスに短期留学しようか、考えているんですが・・・。 イギリスで留学した人が、企業で使う英語はイギリスではだめだった、といっていました。その人はアメリカに留学しなおしました。 あたしはまだ学生で、企業で英語が必要というわけではなくて、英語を話せるようになりたい。他の国を見てみたいだけなんですが、そんなに違うのかと思うと不安です。 イギリスとアメリカでは日常会話にも影響がでるほど、英語は違うんですか? またおすすめの留学先がありましたら、教えてください。

  • 語学学校なしのホームステイ

    こんにちは。只今、イギリスの大学に1年留学している大学生です。留学するに当たって、イギリスの家庭にも興味があるため、そして、もちろん英語力向上のため、当初は、ホームステイを希望していました。しかし、大学にはそのような斡旋プログラムが、無かったので、今は寮で暮らしています。 しかし、やはり大学に通うだけでは、ネイティブの方と話す機会はなかなかなく、もっと英語に浸かりたいというのが現状です。そこで、大学の冬休みを利用して、1ヶ月間ホームステイをしたいのです。私は、大学に(まがりなりにも)通っていますし、新たに語学学校に行くと、費用もかさみますので、できれば語学学校なしのホームステイを希望しています。地域コミュニティで、ホームステイを斡旋している所はないかと、数少ない知識を頼りに、色々と調べたのですが、さっぱり見つかりませんでした。そこで、そのような語学学校あるいは、英語教育プログラム無しの、純粋なホームステイだけを斡旋している所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、留学経験のある方、どのようにして、地元の学生と繋がりを持ったか、教えていただければ、幸いです。

  • 夏休みを利用して語学短期留学を考えています

    短期留学について質問です。夏休みに語学留学したいと考えているのですが留学センターの良し悪しやどのくらいの費用が妥当なのかわかりません。初心者質問なのですが詳しい方の回答お待ちしております 夏休み8月25くらいから3~4週間の語学留学希望の大学三年生です。 英語力はあんまり自信ありません。 留学したい理由は英語の習得と就活の話題作りです。 一応希望都市はロンドン、オックスフォード、ケンブリッジ、などイギリス各都市とロサンゼルスなどのアメリカ西海岸です。 お金がたまるかわからなくてなかなか留学をきめられなくて気づいたら6月になってしまいました。 生活費をふくめてトータルでどのくらいかかるものですか? 40万くらいならなんとかなりそうですが、それ以上になるならこの一か月でお金が貯められるか微妙です。 また留学センターに資料の問い合わせをしているのですがどこも違いがよくわかりません 優良留学センターなどありましたら教えてください やっぱり準備が遅すぎましたかね・・・ 詳しい方お願いします また、実際に行った方は生活費含めて全部でいくらかかりましたか?